メーカー/モデル名 | ダイハツ / ミライース G(CVT_0.66) (2012年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | 仕事用 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
デカいセダンばかり乗ってきましたが、毎日の足としては正直不便でした。ガソリン大高騰の時代に、リッター21kmを出してくれるのは大変有り難いです。(初代前期としては頑張っている方) 内装も新車時の値段の割に、質感よく見せようという心意気がとても良く伝わってきます。"触らなければ"質感良くキレイに仕立ててあります。"触ると"モロに樹脂(笑) しかしこれはこれでありですね。 |
不満な点 |
どうしても格安営業車の雰囲気やイメージがあり、最近の高級軽自動車と並ぶと恥ずかしい。 しかしながらGというグレードですので、ミラーウインカーや皮巻ハンドルが付いていて、乗り手としてはさほど劣る感じがしないかと… あ、あとですね、燃費や軽量化の為に、遮音性能は紙防御です。走行時の音は一般的な軽自動車のレベルですが、音楽がモロに車外に漏れます。筒抜けって感じですね。この辺りが恥ずかしいかもしれません。 |
総評 | 通勤車として3台目の選択になりますが、当初からこの車にしておけば良かったです。アルトバン、スマートKは買わなきゃ良かった…と思うくらい。ま、乗ってみなきゃ分からないですからね。30万円台カーですが、実質は3台分の値段の車を買ったんだと言い聞かせています。 |
デザイン |
4
前期型のグリル、バンパーの方がデザインとしてはまとまっている。特にバンパーは黒い樹脂丸出しの後期より、同色台形のフィンがキレイにデザインされている。私の車にはフォグが無いのですが、付いてると尚デザインが良い。
リヤは当時出たての粒粒LEDテールですが、あまりカッコイイ配置ではありませんね。前期型なのでブレーキ部は赤になってますが、クリアの後期よりこちらの方が質感高くていいと思います。ホワイトのボディーですと、尚赤テールが映えるかと思います。何となく、ジャガーXJの様な配置にも見えます(失礼…) |
---|---|
走行性能 |
5
ターボ無しなのに、実用域の加速は速いです。ターボ付きのスマートKなんかより、全然快適です。
それでいてエンジン音が静か。アルトバン、スマートKを経験して、同じ国産でアルトとはハッキリ違いますね。始動時のセル音も軽自動車の音ではなく、普通車の音です(最近はそうなってますね。アルトは軽って音でした) スマートKはRRなので消音と言う概念は無い様です… |
乗り心地 |
4
3台の中では一番良いです。轍にハマるとガタガタ来ますが、そこまでドスンと衝撃も来ませんし。
後期の方がローダウンサスになっているらしく、もう少し固いかもしれませんね。 |
積載性 |
4
ここはアルトバンと変わりませんね。
スマートkの意外な積載力を褒めます。 |
燃費 |
5
私が乗っている車で一番良いです。
1位ミライース 21km/L 2位アルトバン 16.7km/L 3位スマートK 14km/L セルシ…6〜8km もう話しにならないですね |
価格 |
5
中古てすがとても良い値段で買えました。内外装共にきれいで、ハンドルのスレもありませんでした。こういう車は雑に乗られることが多いですが、前オーナーがキレイに乗っていた事が伝わりました。
|
故障経験 | 何もないことを祈ります。もう雨漏りとかコリゴリです。 |
---|
イイね!0件
オープン時ルーフに傷が付くので弄ってみました。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/29 06:30:15 |
|
コペン 雨漏り再発とその対策を考える 後編 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/16 08:27:24 |
|
13.6万キロ エンジンの異音修理+ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/03 07:41:40 |
総書記専用パレードカー (ダイハツ コペン) 初代コペンのお椀をひっくり返した様なデザインは、実に秀逸ですね。溶けたスライムのような顔 ... |
|
ウルベ総書記カー (ホンダ レジェンド) 週末、しかも晴天時専用車なので月に数回しか乗ってません(ホイールを洗うのがとても面倒だか ... |
|
魚(銀色で丸目、細長かったから魚と呼びました) (日産 セドリック) あまり載せる価値も無かったのですが、ウインドウズXPのファイルに残っていたので、日の目を ... |
|
Ecoサルーン「G」 (ダイハツ ミライース) ありがとうミライースさん スマートKが雨漏りし、「普通に乗れる車」を探しました。と言っ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!