• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくまっくのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

本日は



タコメーターの動画を撮るために本庄サーキットへ行ってきました。
日曜日はみん友さんなどがおり実に楽しめました。
しかしバイクが少なかったことが残念でした。
1ヒート目はレコードタイムを持っている方と2人だけで2ヒート目は貸し切り。
タイムは47.472秒
6時間使ったタイヤにしてはまずまずかと。
次行くときはタイヤを変えて参戦しますがいつになるか・・・・・




そして動画を見てみて思ったのですが
スプロケットをリア1丁あげててみようかと。
現在2コーナーで失速しているんですがこれ以上ファイナルを高くすると最終コーナーで吹け上がってしまうと思って変更していなかったがまだ少し余裕があるみたい!
ただシケインを抜けるときこれ以上回転数たかいとピーキー過ぎて吹っ飛びそうな気もしますが、やらないとなにも変わらないので変えてみます。
やはり2サイクル、パワーバンドの吹け上がりを落ち着いてみることができて大変満足しています。
乗りながらメーターみるとクラッシュパッド行きとなるので・・・(苦笑



25年前のバイクなのでスクリーンが汚いのはお許しを。





最後に大ベストタイムを更新おめでとうございます。
近日、本人から発表があると思うのでこの辺で!!!!






Posted at 2015/01/25 19:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月23日 イイね!

ABSが、、、

前回のサーキットで急にロックすると思ったらABSの警告灯が点灯していた。
最終コーナーでまっすぐいったときは時間が止まりましたがなんとかブレーキを離せて復活・・笑




ピットに戻りアフターアイドリングを済ませてからエンジンを付け直すと消えたんだけどそれ以降からちょくちょく付いたり消えたり(ー ー;)

いっそABSなんてとっちまえ!!っておもったけど、ようやく本日の夕方ディーラーへ診断しに行った✨



すると右フロントのセンサーの抵抗値が高いとのことでセンサーの異常ということ?に。そのまま修理見積もりをしたところセンサー1つと技術料込みで約2万3000円と高額でブルッてしまいました(´༎ຶД༎ຶ`)



とりあえず自宅に戻ってセンサーを外して念入りに掃除。センサーとアームの間にタイヤカスが挟まってたりしてこれが原因だったのか?
サビもウエスで拭いて落としました。



掃除したあと5回ほどエンジンオンオフした結果、今の所ランプはついてないしもしかしたら治った?とりあえずこれでも治らなかったら軽量化ということにしてABSは外す予定です。


Posted at 2015/01/23 22:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月19日 イイね!

またしても・・・・・


家を13時ごろ出発して高速を使い
またしても本庄サーキットに行ってしましました。



どーん。




今回はバイク!
このガムテープ姿のRGV250。
汚いですが走れます。w



そもそも最後にサーキット走ったのは4か月前?そもそも公道はセッティングのための2回の数キロしか乗ってない・・・

いざコースに出ると
突っ込みすぎやクリップも拾えていない前半でしたが後半はまぁなんとか?取り戻せてきた感じがしました。
タイヤが終わっていたのと弾丸的に本庄サーキットへ行ったのでタイヤウォーマーも借りることができずコンディションが悪かったのですがベストのコンマ4秒落ちの47.657秒を出すことだできました。


しかし久しぶりのバイクは楽しいのなんの。
ファイナルもこのままで次回はウォーマーを使い良いコンディションでアタックに行きたいと思います。




最後に動画です。
次回はマウント方法を変えます・・・

Posted at 2015/01/19 20:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月16日 イイね!

機械式LSDシェイクダウン


お疲れ様です。
本日11時ごろから私は本庄サーキットへ行ってきましたが貸し切り状態でした(苦笑








バタバタして朝食をとれなかったので弁当2個食いして気合を入れます。



流石に食べ過ぎたのかこの後30分ほど休憩してました。






この後用意を始めましたが誰一人来ないので寂しく思いながら準備をしました。
今回の走行は夢であった機械式LSDのシェイクダウンでしたので気合MAXです。



いざ1ヒート目走って見ると2WAYでイニシャルトルクが15キロほどあるものの非常にマイルドな乗り心地でクリッピングポイントからのアクセルオンで今までは横に逃げていたパワーが前方向に行くようになりました。

ただ侵入でのアンダーステアは以前のトルセンデフからなので機械式LSDによるものでないと思います。ただの私のドライビングによるものです^^;
アンダーを出さなかったころはクリップまで気持ちよくブレーキを引きずることができたのですが最近できなくなってしまいました・・・・
これができないと49秒後半どまり。
気持ちよくキマルと49前半は入れるんだけどなぁ。。。


結果としては
セクター1、セクター2はベストよりだいたいコンマ2秒落ちですがセクター3は22.026秒というベストタイムを出すことが出来ました。
(最後に走行動画あり)





そして帰りは機械式LSDを組んでいただいたTCSウスイさんのお店へ。
どこかでよく見る緑色のNAがいました笑

















動画です。

一本目



2本目




AS30Vにて撮影、オープンとクローズでの撮影です。
外部マイクが欲しくなりました。














Posted at 2015/01/16 22:04:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月15日 イイね!

カメラマウント



サーキットを走る上で必要になってくるオンボードカメラ。
自分の運転を客観的に見ることが出来たり癖も分かるので重要だと私は思っています。

前々から欲しいなと思っていましたがようやく導入することが出来ました。
カメラ自体はSONYのアクションカムAS30Vです。モニターは付いていませんがスマートフォンにWiFiを飛ばして連動できるようになるので操作も簡単です。


そしてカメラマウント。
これがまた高い(ー ー;)
予算がでてこないので私はホームセンターレーシングをしました。





早速組み立てると・・・









今朝、日が昇る前の作業でしたので暗いですがお許しを^_^;


カメラマウントver1で恐らく補強も必要になると思いますがとりあえず現状で本庄サーキットで撮影したいと思います。


そうそう!機械式LSD2WAYバキバキ仕様も導入したので楽しみです✨










Posted at 2015/01/15 17:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「120cmほどのヒラマサと戦ったけど負けたぜ!ギャフ撃ったけど暴れて折られて寄せてる最中にフックアウトしてロッドを粉砕wwwwフルパワーかけても寄せるのに5分かかって最後立てなかった涙」
何シテル?   06/12 22:46
車とバイクが大好きでサーキット走行に目覚めてしまいました(汗 やめられません・・・ 腕は無いですが苦労を楽しんでセッティングや走行を行ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314 15 1617
18 19202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 23:48:11
ぢ〜ぢのこだわり MA-1とIWC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 23:00:13
オイルポンプ取り外し(混合仕様化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 20:35:08

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
通勤兼普段用
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
1割ツーリング9割サーキットでの使用です。 本庄サーキット:中古タイヤ47.2秒
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
nb6c 前車を潰してしまい根本的なドライビングを強化したかったので購入♩ 吸排気、足 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車など乗れればいいやと思っていましたが桁違いな価格で友人から譲ってもらったので何故かそこ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation