• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月03日

セナ没後20周年・・・・月日が経つのは本当に早いものです(>_<)

セナ没後20周年・・・・月日が経つのは本当に早いものです(&gt;_&lt;)
アイルトン・セナ・ダ・シウバ(シルバ)

レースを知らない方でも一度は耳にした事がある名前ではないでしょうか。

ブラジルが生んだ、伝説とも呼べるF1ドライバーです。

彼がレース中の事故で亡くなってからちょうど20年なんですね。




個人的な話なのですが、セナの異次元の走りに衝撃を受けて、当時小学生だった私はF1に夢中になりました。
(F1を録画していたビデオテープに、父親にクイ○ダービーを上書きされ、大泣きした記憶があります・笑)

セナが亡くなった時のことは今でもハッキリと覚えています。
(セナの追悼曲”A Latchkey”は今でもよく聴いています。)

身内を亡くすという経験はその当時はまだありませんでしたが、今思えばそれに匹敵する程のショックを受け、しばらく立ち直れませんでした。

セナに憧れて”レーサーになりたい!”と思うようになり、セナの死を経験してからは一層その思いが強くなりました。
(それまでは仮面ライダーV3になりたかったんですけど、、、特にいらない情報です・笑)

その夢をずっと持ちつつ高校を卒業し、周りの友人達が大学へ進学していく中、どうしてもレーサーという道を捨てきれず”やらずに後悔はしたくない!”という思いから父親の反対を押し切り、私はレースチームのオーディションを受けました。

オーディション参加には普通自動車免許が必要だった為、高校卒業と同時に教習所に通い始めましたが、本免は間に合わず、仮免でオーディションに臨みました。

一般道すらほとんど走ったことのない若造が、いきなりフォーミュラマシンでサーキット走行・・・・・若さって怖いです(笑)

オーディションに落ちれば諦めもつき、大学進学へ本腰が入れられる!という気持ちもあって臨んだのですが・・・

なんと狭き門をかろうじて突破!(補欠合格でした・笑)

(ただ、後に聞いた話では、オーディション時の運転技術が完全に認められた訳ではなく、無茶してきた若造がどこまで伸びるか、という一種の怖いもの見たさのような所もあったようです。ガックリ・・・)

ただ、やはりレースという名の通り、そこは壮絶な競争社会で、単に速さだけではなく資金確保や周りとの繋がり(コネ)なんかも重要で、次第にそういう面でのストレスとの葛藤になり、いつしかレースに対する憧れや情熱は薄らいで行きました。


そんな中、レース資金を確保するために働いていたアルバイト先で知り合ったお客さん。

偶然にもセナと同じブラジル人で、ブラジル関連会社を経営されている方でした。

仲良くさせてもらっているうちに私の固定客のような形になり、ある日、

”うちで働かない?”

というお誘いを受け、

”レースのスポンサーをしていただけるのなら・・・”

という交換条件でレース資金を手にでき、ステップアップして再びレースをすることができました。

残念ながらその時には更に本格的に上のカテゴリを目指すには年齢的にも厳しくなってきていて、その後長くレースを続けることにはなりませんでしたが、ブラジル人に憧れ、そしてブラジル人に助けられて再びレースに対する情熱を持つことが出来たことについては、何だかとても不思議な感じがします。




 


私がレースをやめてからちょうど10年。


その時の恩返しという意味も込めて、今もそのブラジルの会社で働いています。




ところで、私のみんカラのハンドルネーム”madrugada”はブラジルの母国語(ポルトガル語)で”夜明け”を意味します。

セナが亡くなった直後、その話題の中のどこかで言葉と意味を知り、何故かずっとおまじないように覚えている言葉です。

セナがいなければ、私は今頃まったく別の道を歩んでいたかもしれません。
(アテンザにも乗れていなかったかもしれません・笑)

セナに直接会う夢は叶いませんでしたが、ブラジルに行ってセナのお墓参りをすることが今の私の夢です。



・・・



そしてGW休み突入したばかりの今!

夜更かししてボサノバを聞きながらアテンザの内装パーツにカーボンシールを貼ってます!
(サンバを聴きながらだと、たぶん貼り方が雑になるので・笑)


詳細は後ほど・・・


あと、こういうの↓もブラジルの魅力ですよねぇ♪o(*^▽^*)o



何年か前の会社のイベントです(^^;)


何だこのオチは。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/03 02:42:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラーOFF┣¨┣¨┣¨─=≡Σ(( ...
zx11momoさん

8/3)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

今日のランチは、ハラミ
シロだもんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
あしぴーさん

宮城県鮫浦湾から岩手県奇跡の一本松へ
ライトバン59さん

お誕生日のプレゼントは・・・(^_ ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2014年5月3日 5:00
おはようございます
ものすごく良いお話しでした!
やはり、人は、
縁で結ばれているのだ。と。。
しかし、最後のオチ…
そういうお尻は
叩きたくなりますね♪笑
コメントへの返答
2014年5月3日 9:59
おはようございます!

こうやって佐賀を飛び出し、現在も戻れずにいます(笑)

この件をきっかけに、私も人の縁というものを強く意識するようになりました。
このようなブログでの出会いも、きっと何かの縁ですね♪

昔は一生懸命前の車を追いかけてましたが、お尻を追っかけるようにだけはならないように自分に言い聞かせています(笑)
2014年5月3日 7:34
ちょ、オチwww

私もセナが活躍したころのF1に熱くなったものです。
あの日は朝からブルーで仲間やバイト先の先輩と大いに悲しんだことを良く覚えています。

私がやってたのは、アマチュアレースでしたので、スポンサーなどつく訳がなく(タイヤはお友達価格にしてもらいましたが…)、2シーズンで金欠でやめてしまいました。
ただ、その頃出会った人たちの影響は少なからず受けています。人のつながりは大事ですね。
コメントへの返答
2014年5月3日 10:06
セナの記録を破るドライバーは後に数名現れていますが、セナだけは何か神がかり的なものを感じ、惹きつけられるものがありました(^^)

レースは本当にお金がかかる世界で、結局自分も最終的には資金面でも躓きました。

日本のトップカテゴリーのドライバーでも、レースだけで食べていける人は少ないそうですね。
トップカテゴリーに上がるのがプロなのか、カテゴリーに関係なくスポンサーをつけて食べていけるようになればプロなのか、当時悩んでた記憶があります(^_^;)
2014年5月3日 9:48
おはようございます。

20年なんですね。
実はセナは早すぎて余り好きではなかったのですが亡くなった時その偉大さを感じました。

ちなみにチェザリスが大好きでした(^-^)

僕はカートを高校時代にバイトの資金でやってました。

その時感じたのはレースは金だと言う世の中の仕組みでした(´ー`)

でもレースって楽しかったですね(^^)/
その時の経験は今の運転の基礎になってますね、大した技術ではないですけど(´ー`)
コメントへの返答
2014年5月3日 10:15
おはようございます!

20年とは思えないほど、今でもハッキリとその時の様子が思い出されます。

チェザリス!
すごく懐かしい名前ですね!

カートをやられてたんですね!(^▽^)
私も今でもちょくちょく趣味で仕事仲間とカートに行きますが、私は世界で一番楽しい乗り物だと思っています!(^^)

ただ、レンタルカートも結構バカにならないくらいお金かかるんですよね~(^▽^;)
2014年5月3日 10:29
もう20年になるんですね。

セナ&プロスト 最近こういうライバル関係、どの世界にもあまり見かけない気がします。。ちょっと寂しいですね。
コメントへの返答
2014年5月3日 20:55
セナ&プロスト、同感です!

F1に限って言えば、あまりにシステム化されすぎてドライバーの実力差が見えにくくなり、腕を競うという競技の本質から離れすぎてしまっているような気がします。

接近戦はあれど、セナ&プロのような興奮が味わえないのは、やっぱりとても寂しく思えますね!(>_<。)

プロフィール

「入門用ですが、引越しを機に長年の夢だったホームオーディオを設置しました😃独特の柔らかな音質は車とはまた違った聴き方が出来て新鮮です😊沼らないよう、強い自制心を求められてます😆💦」
何シテル?   06/23 20:35
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
今後は乗れるチャンスも少なくなるであろう“多気筒&大排気量NAガソリンエンジン車”に一度 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
クリスマスイブにやってきました(≧◡≦) メインのCX-8と同じマシーングレーです。 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation