
SAB千葉長沼店で開催されていたMAZDA FESTAに行ってきました。
以前のオフ会での先行試乗会(?)で好印象だったTrustさんの車高調を見に行ったのですが、現地販売分の2セットはすでに売れ切れとのことで、今日はKnight Sportsさんのスポーツロム
(4BEAT-D FOR MAZDA SKY-D)への書き換えを決行!
(ちなみにその2セットの車高調を買われたのは、どちらもみん友さんでした。試乗会で毒を盛られましたね!?・笑)
サブコンを利用し続けるのも迷いがあり、ロム書き換えにはずっと興味がありましたが、現地でお会いしたナイトスポーツ非常勤営業部長(!?)のKAZさんに毒を注入された事もあり、今日決行しました(笑)
ノーマル →
サブコン →
ロムチューンと辿ってきたので、せっかくなので比較記事でも・・・
<ノーマル>
ディーゼルはノーマルでも十分にパワフルで、街中でパワー不足を感じることは稀だと思います。
しかし高回転まで引っ張っていくと、やはり4000回転付近から伸びに陰りが見え、同時に加速も鈍ってきます。
絶対的パワーはそれでも十分なものだとも言えますが、低回転域の頼もしいトルクから期待する高回転のパワー感とは大きなズレがある、というのが個人的な印象でした。
↓
<サブコン>
燃圧を上げることでパワーを稼ぐ装置です。
私が使用していたのは英国のTDI製のものですが、ノーマルと比較するとトルクもパワーもハッキリ体感できるほど向上します。(セッティングは最もパワー重視に設定していました。)
2000回転ぐらいからでも効果を体感できるので、街中のちょっとした加速でも純正+αの加速感が得られます。
高回転側も、4000回転を超えても吹け上がりが鈍ることなく加速を続けます。
反面、アイドリング時や加速直後のディーゼル特有のガラガラ音は増え、稀に軽くノッキングするようなギクシャク感がある場合も。
獰猛な加速をしますが、若干”ぎこちなさ”や”荒々しさ”も感じます。
ただ、費用対効果は抜群!
↓
<ロムチューン ※サブコンは取り外し>
メーカーさんによって内容は異なりますが、概ね燃料マッピングやブースト圧等を調整してパワーを稼いでいるようです。
以前に某チューニングメーカーさんの方と話をしたときに、”ロムチューンでも単にパワーを上げるだけのセッティングなら簡単”と仰っていましたが、パワーだけでなく、各機関への負荷や走行フィーリング等を考慮して細かくセッティングするところが”パワー最優先!”のサブコンとは異なる部分かと思います。
街中でのトルク感は、サブコンから比較するとやはり体感的に落ちます。
それもそのはず、3000回転以下の部分では、ATへの負荷も考慮してノーマルからそれほど手を加えていないとのこと。
では逆に3000回転以上ではどうか?
コレがヒジョ~にキモチイィ~!(゚∀゚)
サブコンのような荒々しさは無く、ノーマルの滑らかなフィーリングを残したまま頭打ち感無く高回転まで吹け上がります。
(寧ろレッドゾーンに向かって、メーターの針が加速していくような?)
絶対的なパワーでは高回転域でもサブコンの方が更に一段階上に感じますが、下から上まで滑らかにシュル~ンと回る感覚はサブコンには無い感覚です。
ディーゼルである事を本当に忘れてしまいそう!
あと、リミッターもカットされているそうです。(試しようがありませんけど・・^^;)
<まとめ>
純粋にパワーを求めるのならば、やはりサブコンが一番効果があるように感じます。
ただ、詳細情報を公開している国内メーカー(雨宮等)のものならともかく、海外製のものはどういう制御しているのかイマイチ謎な部分もあり、不安があるのも事実です。
(TDI製のものでは無いようですが、海外製のサブコン使用による燃料ポンプ破損の報告がメーカーに上がっているようですしね。)
また、前述の通り、サブコンはフィーリングが全体的にノーマルと比べて悪化します。
個人的には、やはり不安を感じたまま乗り続けるよりも、安心して乗れる方が良いかな?ということで、今回のロムチューニングには大満足です♪(^-^)
親切に対応してくださったKnightSportsのスタッフさん、それから色々とアドバイスをくださったKAZさん、
ありがとうございましたm(_ _)m
<サブコン + ロムチューン>
施工後、メカニックの方に
『さすがにロムチューン+サブコンの組み合わせはマズいですよね?』
と冗談半分で聞くと、
『メーカーとしては推奨しませんが、そうやって楽しんでいる方もいらっしゃいますよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ』
・・・・(゜д゜;)ナナナナンデスト~?
正直、一瞬揺らぎました(笑)
ダメダメ!!(>_<;) = (;>_<)
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Posted at
2014/07/13 22:36:08