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2014年05月23日 イイね!

『アテンザ受賞記念品』到着! どの色が来たのかドキドキ・・・

マツダアテンザキャンペーンで貰えるキーケースですが、以前のブログでも書いた通りカラーを選択しないままハガキを出してみました。


程無くして皆さんのブログで記念品の到着報告が続々と投稿され始める中、私の元にはマツダアテンザキャンペーン事務局から一通の手紙が・・・・
内容を確認してみると”希望のカラーをお知らせください”との記載と共に再申込用紙が!(゚Д゚|||)


念のため、記入忘れではないという旨のコメントも添えて送っておいたのですが・・・

ちょっと淋しい気持ちに・・・(´・_・`)



・・・と同時に、わざわざ切手付きの返信用封筒までまで入れて送っていただいて、申し訳ない気持ちも(>_<)




とは言いつつも、何だか少しテンション落ちちゃったのもあって、結局返信しないままの状態になっていました。

もう時間も経っているので辞退扱いになってるだろうなぁ~と最近勝手に思っていたのですが・・・




先日キーケースが送られてきました!(*゚o゚*)
願いが通じたようです!(笑)
すでにもう諦めつつあったので嬉しい!





そして、選んでいただいたカラーは・・・・





『ブラック&ボルドー』でした!(*≧▽≦*)





同梱されていた手紙には

一番人気の『ブラック&ボルドー』にてお届けさせていただきます。

との記載がありました。


素敵です!
(*^-^*)


当初は届いたら使わずに取っておくつもりでしたが、カッコイイのでやっぱり使っちゃうことにしました♪






粋なキャンペーンに加え、変なお願いにもお付き合いいただき、マツダさんには大変感謝です!
Posted at 2014/05/23 01:08:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2014年05月16日 イイね!

iPhoneアプリで加速タイムと馬力を計測

iPhoneアプリで加速タイムと馬力を計測最近iPhoneのアプリが増えてきて空き容量を圧迫しつつあったので整理していたところ、昔ダウンロードした加速計測アプリを発見!

”Dynolicious”というソフトで、簡単な情報を入力するだけで、あとはiPhone内蔵の加速度センサーとGPSで加速のタイム計測をしてくれる、便利でちょっと怪しい(?)ツールです。


保存してあった前車の時のデータが残っていたのですが、2010年となっているので実に4年ぶりの起動です(^^;)



せっかくなのでアテンザでも試してみたいと思います!(*≧▽≦*)ノ


入力内容は、車重(ドライバーや積載物も含む)とDrivetrainLoss(駆動系の損失率(%))のみです。
(加速度センサーのキャリブレーションや好みに応じた表示設定等は別途必要です。)

アテンザワゴン(XD Lパケ)の車重は1530kgとなっていたので、自分の体重を65kg(イヤン!)&積載物20kgとして足し、合計1615kgで入力しました。

アテンザのDrivetrainLossは詳しく分からなかったのですが、概ね20%あたりが一般的とのことで”20%”で入力!


あとは右足に全力を込めるだけです(笑)
(加速Gがかかると自動的に計測を始めます。)



結果は・・・・・


 

 

0-100km:8.19秒
測定馬力:190馬力


結構まともに計測できている感じですね。
 (以前より控えめな設定ながら、ちょっと前に話題(問題?)になったパワーアップの為のアレを一時的に装着した状態での計測です^^;))


このソフト、加速度や馬力をグラフ化してくれるのがなかなか面白いです。


ただ、最新のiOS7には正式対応していないので、少し挙動が不安定なのが玉にキズ・・・





ちなみに、データが残っていた2010年に計測した前車(先代GS450h)の計測結果は。。。。



0-100km:4.77秒・・・

ハイブリッドなので積載物も含めると車重は2000kg近いのですが、エンジン+モーターの出力はハンパないです(^^;)
(ちょうどエスティマと同じぐらいの車重です。)


 

・・・・というような内容のブログを先日打っている途中で、PCが突然お亡くなりになりました(T_T)
(ブログも打ち直しー!(>_<。))

3年ほど酷使してきて、最近気温も高くなってきたからだと思いますが。。。。マザーボードが死にました。

仕事でも一部使うPCなので急遽同世代のマザーボード(中古)を通販で購入し、届き次第速攻で組み上げるために早速バラし中ですが、最近おっかなびっくりでやっている車をバラす作業よりも遥かに気が楽です(^-^;)

 
Posted at 2014/05/16 00:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2014年05月03日 イイね!

【GJアテンザ】(コアラの)マーチサイバーラジオフ会 (?)

【GJアテンザ】(コアラの)マーチサイバーラジオフ会 (?)題名が参加者しか分からないような状態になってしまってますが・・・・(^^;)

以前から予定していた通り、いつものSABで作業オフとでも呼べるようなプチオフ会が開催されました。

かなりマニアックなオフ会(?)ながら、最終的に6台集まりました♪

各自、バンパーを外したり、ドアや天井の内貼りを外したり・・・・





外したパーツや工具が散乱していて、各々のパーツが混ざっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしましたが・・・






やっぱり混ざりましたよね・・・


イリヤさんのバンパーとATENZA6さんのドアがうっかり付いちゃいました。


夢中すぎて全く気が付きませんでした・・・・


よくあることなので気にしてません。       (ねぇよ)






おフザケは置いといて・・・・(≧▽≦;)



私は今日はデッドニングを行いました。

当初はフロントドア2枚の予定でしたが、時間とパーツが余ったので、ついでにリヤのドアにも施工しました。

私の車は純正BOSEが装着されていますが、予てから不満だった、やたらパワーだけはあるクセにボワァ~ンとして締りのない低音が、今回の施工でスッキリとクリアになりました!

かなり強く鳴っても、ポンっと弾けるような収まりの良い低音になり、リズムの良い曲などは本当に気持ちが良いです♪
(オフ会の帰り、1時間以上音楽をかけながらドライブしてきました!)

内張りを剥がす勇気がなく今まで施工を躊躇していましたが、この施工は大正解でした!

施工後に、他の方にも試聴していただきましたが好評でした♪v(^▽^)v











道具を貸していただいたり、知識をいただいたりで、おかげ様で無事に作業を終えることが出来ました。

参加された皆様、今日はお疲れ様でした&ありがとうございました!(^-^)
Posted at 2014/05/03 22:25:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2014年04月26日 イイね!

吸気圧センサー清掃

吸気圧センサー清掃最近、他のみんカラユーザーさんのブログや某チューニングショップさんのブログでも話題になっている吸気圧センサーのスス汚れについて、今日自分のアテンザも見てきました。


←総走行距離は17500kmほどですが、やはりびっしりとススが付着していました・・・・(>_<;)
こんな状態でも一応機能しているのが不思議に思えてきます・・・(^^;)



↑エンジンを切った直後だったので若干湿っています。
海苔の佃煮みたいでおいしそー


早速清掃!


だいぶキレイになりました!(^▽^)♪

清掃後はハンドルから手に伝わるエンジンの振動が小さくなったのと、アクセル操作に対するツキが良くなった感じがします。

更に、直接関連性があるのかは分かりませんが、シフトダウンがスムーズになったような印象も受けました。

ディーゼル(AT)の場合、惰性で走っていてメーター読み60kmぐらいまで下がってくると、自動で5速から4速にシフトダウンしますが、この時の繋がりが今はとてもスムーズです。

きちんと回転を合わせてダウンするというか、MTでヒール&トゥーがちゃんと決まった時のような”振動のないスムーズな変速→緩やかなエンブレ”という感じです。


以前は若干雑な印象で、時には大きめのショックで繋がってエンブレがグっと効き始めたり、(昨年のサービスキャンペーンの)排気圧センサー交換前に至ってはガクガクと変速自体がギクシャクしたり・・・。
(思わず 『ヘタクソかぃ!(>_<;)』 と呟いてしまう事も・・)



センサーというデリケートな部品のため、今回の清掃は簡易的なもので、見える範囲のススを除去する程度で済ませました。

破損させてしまうと走行自体に影響が出るパーツなので若干不安もあり、ディーラーに確認したところ吸気圧センサーの部品代は4,104円(税込)とのことでした。

これなら清掃するよりも消耗品として考えたほうがいいかな?と思い、早速注文を入れてきました。

仮に1万キロごとに交換するとした場合、消耗品のオイルエレメントの交換にかかる費用とそんなに変わらないですね(^-^;)
Posted at 2014/04/26 21:09:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2014年04月12日 イイね!

(まさかの)2回目i-DM考察!・・・・と、リコール対応

(まさかの)2回目i-DM考察!・・・・と、リコール対応i-DMについて、前回のブログで3rdステージでアベレージ5.0を出して自己満足し、4thや5thはまた今度・・・・と書きましたが・・・・

せっかくなら、やっぱりアテンザ君から最高の評価が貰いたい!

・・・すぐに貰いたい!!(笑)

モヤモヤしたままではイヤなので、一旦非表示に戻したi-DM表示を、その翌日からもう再表示です!(^^;)
(やる!って言ってやらない、やらない!って言って突然やりだす・・・・
なんだか仕事や私生活の他の部分とも重なるなぁ・・・(>_<))




でも、、、、

やるからには真剣に!(`・ω・´)


ということで今日5thアベレージ5.0まで持って行きました!


今日はリコール処置の為に少し離れたディーラーまで行かなければならず、休日のお昼時ということもあって渋滞に引っかかったりもしましたが、4thステージ以降でも、以前と同じようにスムーズな操作を行えば、特別大幅に減点を受けることもないような印象です。
(渋滞の度合いによっては加点は難しいですが)

i-DMをじっくり時間をかけて味わいながら(?)進んだわけではないので、ざっとした印象になりますが、、、

ステージが上がっていくに従って無駄な動きが許容される部分は狭くなるのは当然として、更に青ランプ点灯には若干全体の加速度、減速度を上げ気味に走らなければいけないような印象をもちましたが、コーナリングも含めて一定のスムーズな操作という点では、やはり全ステージ共通のようですね!(^-^)

渋滞では(特に上のステージでは)無理にスコアアップを狙うと、変な車間距離や無意味な加減速を繰り返すような感じになり、”インテリジェント”なドライビングとはかけ離れてしまいそうな印象でした。本末転倒ですね・・・(^-^;)
しっかり周りの車の動き(ドライバーのクセ)を見て、それに合わせて車間や加速・減速開始点をあくまで自然な流れの範囲で調整しつつ(とりあえず無駄にスコアを落とさないように)走るのが本来のインテリジェントなドライブなのかな?という印象です。(スコアアップに結び付かないので少々ヤキモキしますが・笑)


個人的にスコアアップに対して一番厄介だったのが、同じアテンザ乗りの方からもよく指摘される”段付き加速”でした(>_<)
納車時から気になっていて、サービスキャンペーンの排気圧センサー交換直後にはほぼ完治していたのですが、最近になってちょくちょくまた症状が出始めました。
出る時と出ない時があり、未だに発生する条件が判りません。
スタート直後にせっかくスムーズに青ランプが点いても、この段付きに対処してたら白ランプが出たりして”理不尽すぎるやろ~!(T_T)”って感じでした(笑)

ただ、今日リコール対策でリプロしてもらってからはまだ1回も出ていませんので、もしかしたら関係しているのかも??


ちなみに今回のリコール内容ですが、詳しい内容としては、雨などの水の浸入でオルタネーターにかかっているベルトが滑ってプーリーが空転した際に、システムが充電異常と判断して、充電を止めてしまう事が原因なんだそうです。
(プログラム変更により、滑りの許容範囲を変更したという事のようです。)


リコールついでに、デッドニング施工に備えてドアパネルの取り外し方が記載されているマニュアルのコピーと、メカニックの方に注意点などを聞いてきました。

ドアパネルを外すと破損する事が多いクリップも、とりあえず20個発注しておいたので、同時に引き取ってきました。



もし仮に運転席と助手席の全部のクリップが破損したとしてもおつりが来ます!(笑)
・・・今後何回か取り外しする必要が出てくるかもしれませんし、予備として持っておいてもいいかなと(^^;)
Posted at 2014/04/12 19:08:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

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「ガラガラで店舗入り口からも遠い🅿️スペースなのに…🥹ドアエッジがキズキズのプリちゃんだったので、一応当てられてないか現場で確認しました…😅ホント理解に苦しむ😮‍💨」
何シテル?   08/10 11:26
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
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