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2014年04月10日 イイね!

初めての(最初で最後の?)i-DM考察(^^;)

初めての(最初で最後の?)i-DM考察(^^;)まさか自分がi-DMに関してのブログを書くことになるとは思いませんでした。

単なるエコメーターくらいにしか思っていなくて、エンジン切るたびにアドバイスされるのが鬱陶しく、納車して間もなくから最近まで非表示にしていたくらいだったので・・・。

ただ、3/21のオフ会の時にタッチさんとお話させていただいたのをキッカケにブログをじっくりと拝見させていただき、単なるエコメーターでは無い、かなり奥が深いシステムである事を知りました(笑)


読んでいくうちに興味が湧いてきて『自分もやってみよう!』ということで、久々にi-DM表示をONにしました。
(i-DMの仕組みそのものよりも、タッチさんのついつい読み進めたくなるようなブログに影響された感もありますが・・・・人を引き付ける文章力、見習いたいものです^^;)


アベレージスコア4.1・・・・・


エンジンかけた後にはそれが何ステージのものなのか分からなかったので、


もしかしたら2ndで4.1なのかも!?


と期待しましたが、エンジン切った後に表示されたのは”1stステージ”・・・・


・・・そんなに甘くないですよね(笑)


早速、スキル&スコアアップの肝となる『青ランプを付ける運転』にトライです。

色々なブログを拝見させていただき知識だけは頭に入れていましたが、いざ試してみると、やはり最初はなかなか上手くいかない・・・(>_<)

強めの(一定)加速&減速ならば比較的青ランプは出やすいですが、それは単なる点数稼ぎであり、スキルアップを目的とした場合にはあまり役に立たず、ステージアップすると通用しないことは前知識としてあったので、緩やかな加減速でもしっかり青ランプが点灯するように心がけて練習しました。

当たり前ですが、明らかに自分の今までの運転スタイルとは異なります。

2日ほどでようやくコツを掴みましたが、何せアベレージ4.1からの出発です。

高得点がでても、次のステージへのレベルアップの基準スコアとなるアベレージ4.8まで持っていくのに少々時間がかかってしまいました。
(その分、しっかり1stで基本を学べたとも言えますが。)


とりあえず、そのまま勢いで2ndへGO!


やはり1stよりも判定は格段に厳しく、青ランプこそちょくちょく点灯すれど、白ランプの比率もそこそこ・・・(^^;)

これは難儀するかな?と覚悟しましたが、思いのほか早く対応でき、2nd滞在時間の短さが少々気になりはしましたが、スコアも4.8~5.0が頻繁に出始めたので、もうこの際思い切って3rdまで上げてみよう!と。
(『怖いもの見たさ』という感じでした!)


ただ、意外なことに、3rdではあまり苦戦はありませんでした。

基本的には2ndと同じで、状況判断のメリハリや運転操作のスムーズさをより意識すれば、青ランプがバシバシ点灯します。


そして今日、3rdステージでアベレージ5.0をマークしました!



些か勇み足で駆け上がった感はありましたが、これはやはり前知識があったことが大きいです。

試行錯誤しながらスキル&スコア上げを模索し、そのすべてを的確にブログに綴られた方々の功績はやはり大変大きいもので、そこにはやはり自分との歴然とした差を感じます。

また、今回スコアだけは出しましたが、少々問題なのは、あくまでi-DMのゴキゲンを伺いながら、絶えず意識しながら運転をしていたこと。

つまり、自然と出来たドライビングで出した結果ではないということです。

このドライビングを、音楽を口ずさみながら、歩道を歩く綺麗なオネーチャンを目で追いながらでもキープできてこそ、本当の攻略者なのでしょうね(笑)

それにはやはり数か月、数年かかっても不思議では無いし、もしかすると不可能かもしれません。

出来るようになった!という自信が持てた暁には、4th、5thにも挑戦しようかなと思っています。




が。。。。。




少々疲れました(笑)



自分にとって気持ち良い運転に一旦戻ります(^^;)
i-DMで高評価される運転方法が滑らかで無駄が無い事は理解しましたが、これをまだ気持ち良い運転と思えてないところが未熟である証ですね(笑)


写真撮影後に再びi-DM表示を非表示にしましたが、次はいつ表示することになるか自分でもわかりません(^^;)

ただ、再表示した際にはまたショックを受けること間違いなし!(笑)
Posted at 2014/04/10 00:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2014年04月01日 イイね!

20インチ!!

20インチ!!
・・・の写真を合成してみました。


エイプリルフゥ~ル!(爆)





ヴェネルディ・マデリーナ モーダの20インチ。

実際に先週末現物を見てきました。

シンプルなスポークデザイン&20インチにしてはお手頃な価格で、なかなか良いなぁ~と思ったのですが、欲しかった色は限定バージョンで、オフセットが+35のみのラインナップとの事・・・。
(半光沢のシルバー単色で、メーカーウェブサイトには出ていないカラーです。)

+35(8.5J)だと、フロントがハミ出ちゃう可能性が高いとのことで、今回購入は断念しました・・・・。


結局、何も買えないまま消費税8%になっちった・・・・(T_T)
Posted at 2014/04/01 00:38:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2014年02月27日 イイね!

来ちゃった! (はぁと)

来ちゃった! (はぁと)ウチにも届きました♪
最近話題になっているキーケースプレゼントの案内です。


思い返せば・・・・

契約記念に貰えるされていた1/43アテンザミニカー
オーナー全員に配布されると言われていたアテンザの赤本

・・・・結局私にはどれも無縁なモノでした(´д`。)




今回も私には無縁なモノなのかな?(-_-;)と思っていたのですが。。。。。。







無縁なモノでした。






・・・ほんの、軽い、ジョークです。
(怒られるわ!(>_<))






やっぱりキーケースプレゼントの案内でした!(*≧▽≦*)


皆さん仰っているように、色の選択迷いますね!(>_<)

ボディカラーが白なのでやっぱりブラック&ホワイト!
・・・・と行きたいところですがVividなRedもCool!
シックな単色ブラックも捨てがた~い!(>_<)



というわけで。。。。。


自分では決めきれないので、カラーの部分は未記入で出してみることにしました(笑)

マツダさんにひと手間かけさせてしまいますが、選んでいただいて、到着までどの色が来るかワクワクしながら待たせていただこうかな~と。(´▽`*)>




”ご記入漏れがございますと、記念品の発送ができない場合がございます。”
・・・の注意書きが少しばかり気になりますが(´д`;) まぁ・・・よかたぃ!




でも、ちゃんと届くと思います!


なぜなら、今回の案内封筒も苦難を乗り越え、恐らく長い旅を経て私の元へやってきたのでしょうから・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



Σ(゚Д゚;)!?
※正しくは”茨城県取手市”です。






・・・・・何はともあれ、、、、


マツダさん、ありがとうございます♪

Posted at 2014/02/27 23:15:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2014年02月18日 イイね!

職場にも!

職場にも!先日のオフ会で、職場のPCの壁紙(と強制的に後輩のPCの壁紙・笑)をアテンザにしているというATENZA6さんの話に触発され、私もやってみました。

ついでにトミカ、mazdaカレンダー、デザイナースケッチも設置しましたが。。。。。さすがに少~しやり過ぎかも・・・・(^^;)ゞ

とりあえずシャッチョーに怒られるまでは。。。。と思ったけど、シャッチョーのPCの壁紙は真っ赤なコルベットなので、たぶんダイジョーブ!(`・ω・´;)
Posted at 2014/02/18 12:31:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2014年02月15日 イイね!

1年点検と不具合(?)対策

1年点検と不具合(?)対策本来なら先週行う予定だった1年点検ですが、大雪の影響で今日行ってきました。

関東では先日からまた雪が降り始めて、昨夜は車にもうっすらと積もっていたので『また延期かな~!?(>_<。)』と覚悟したのですが、今日未明から雪から雨に変わったようでイイ具合に雪も溶かしてくれていました。





1年点検に加えて、ボディーコーティングのメンテナンスと下記の不具合対策(不具合というほど大げさな事でもないですが^^;)も一緒にお願いしてきました。


①アームレストの軋み音
スライドさせない位置だと、肘を置くたびにギシギシと軋み音が出ていました。
(スライドさせた位置だと軋み音はしません。)
構造上、新品に取り換えても再発する恐れがありそうとのことで、とりあえず防振テープを中に貼ってもらい、今のところ症状は治まっています。


②Aピラーの生地浮き

半年ほど前に気付いたのですが、実用上は問題なかったので放置していました。
ただ、最近になって浮き部分が大きくなってきたのでこの機会に相談しました。
当初は助手席側だけだったのですが、今日メカニックの方と一緒に確認したところ、運転席側でも僅かながら浮きが発生していることが判明しました。
後日、両側ともピラーを交換していただける事になりました。
(本社にも報告をあげおくとの事でしたが、皆さんのは大丈夫でしょうか。)




洗車とボディコーティングのメンテナンスでピカピカになり、明日のオフ会も恥ずかしくないかな~♪(^▽^)



・・・・・と思ってたのですが、帰り着いたらもうドロドロになってました(T_T)
Posted at 2014/02/15 17:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

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「ガラガラで店舗入り口からも遠い🅿️スペースなのに…🥹ドアエッジがキズキズのプリちゃんだったので、一応当てられてないか現場で確認しました…😅ホント理解に苦しむ😮‍💨」
何シテル?   08/10 11:26
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
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