• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

madrugadaの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

エアバッグユニット交換(エンブレムメッキ剥がれ)

カテゴリ : 内装 > ステアリング > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年12月26日
1
運転中に何気なくステアリングに目をやると・・・・

『あれ!Σ(゚Д゚;) メッキ剥がれとるやん・・・゚・(ノД`)・゚・。』

(全然関係ないけど、驚き・泣き言・弱音の独り言は未だに九州弁になることが多かとです・・・)
2
Zoom-Zoom-Zoom.

特に何かぶつけたような記憶も痕跡(削れや打痕)もないので、経年劣化で自然に剥がれたんだと思います。

いつも視界に入る箇所だしみすぼらしいので、エンブレムだけ購入できるかディーラーに相談しに行くと、

『ゴメンばってん、エンブレムだけは売っとらんとよー・・・(´・ω・`)』

・・・とのこと・・゚・(つД`)・゚・

(ディーラーの方は九州弁ではありません。)

かと言ってエアバッグユニットごと購入となると金額が・・・

諦めかけていたところ、ディーラーの担当者が保証対応できるかどうかメーカーに確認してくれるとのこと。
3
後日、保証にて対応が可能との連絡がディーラーからあり、エアバッグユニット交換となりました。

また気持ちよく乗れます♪(´∀`)


ちなみに、現行型のアテンザ、CX-5、アクセラ、CX-3、デミオのエアバッグユニットの外見はまったく同じですが、型番はそれぞれ異なるそうです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ガラス再コーティング

難易度:

2020年 11回目の洗車(’20.10.11)

難易度:

RECS(Rapid Engine Cleaning System)施工2回目 ...

難易度:

ステアリングスイッチパネル Lパケ風

難易度:

ウォッシャー液の補充(2020年1回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年12月27日 21:11
車内寸法が違うので風船の大きさで部品番号が違うんだと思います。
コメントへの返答
2015年12月27日 22:37
あ~!なるほど!(゚Д゚;)

言われてみればデミオとアテンザってどれぐらい大きさ違うのか気になりますね!

あ、ちょうど2台でゴッツンコしてもらえれば手早く確認が。。。

冗談です!ww

2015年12月29日 20:46
いきなりのコメント失礼します!
私、X-3に乗っておりますが、全く自分と同じ境遇の方がいらっしゃったので思わずコメントしてしまいました。
私はまだ9ヶ月です。マツダのエンブレムって塗装弱いんだなと確信した次第です
;^_^A
コメントへの返答
2015年12月29日 21:50
コメントありがとうございます♪

9か月で早くもですか~!(>_<;)

剥がれた部分をまじまじと見たのですが、メッキはかなり薄い感じですね・・・(+_+;)
ちょっと剥がれると、そこをキッカケにポロポロと剥がれそうな・・・

皆さん気付いてない(or気にしてない)だけで、結構普通に起きてたりするのかもしれませんね(^-^;)

プロフィール

「医療従事者らに敬意と感謝の気持ちを示すため、都庁上空を通過するブルーインパルス! 粋な計らいですね!(*^-^*)」
何シテル?   05/29 13:27
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
まず何よりデザインにベタ惚れでした。 更にマツダ車らしく運転もとても楽しい! 欠点らしい ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサスの中ではかなり地味なデザインですが、個人的にはとても気に入っていました。 ハイブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.