• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

madrugadaの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

純正ステアリング張り替え

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内

作業日 : 2016年04月09日
1
ステアリグ張り替えキットです。

厳密には、純正ステアリングに被せるタイプなので『張り替え』というより『カバー装着』というべきでしょうか。

汎用品ではなく、きちんとアテンザ専用設計です。

社外品に交換して純正ステアリングが余っていたので、お遊び半分でトライしてみました。

◆内容物◆
・ステアリングカバー(本革)
・両面テープ
・ヘラ
・針
・糸(今回は黒ステッチ)
・マニュアル
2
まずは両面テープ貼り付け。
細かく切って貼り付けます。
3
続いて位置調整。
位置が定まったら、両面テープで固定します。
4
すべて貼り付けるとこんな感じです。
若干浮いたり、シワが寄ったりしていますが、これから縫合していくのでモーマンタイ。
5
シワを伸ばすように、縁同士を合わせ目を意識しながらチクチクと縫合。



アテクシ、いいお婿さんになれるかしら・・・・((*pq’v`*))
6
いいえ。

いいお婿さんにはなれないようです。。。ι(´Д`υ)
7
ステッチ(糸)は黒以外にも赤や青も選べます。
ただ、失敗したら目立つ色は避けたかったので、自分は無難な黒を選びました(๑´ڡ`๑)>
8
完成♪

素人作業の割にはなかなかの仕上がり具合!
とてもカバーには見えません♪

お値段は送料込みで23.99ドル。
1ドル=115円で計算したとすると約2700円です。

手間はそれなりにかかりますが、プラモ感覚で楽しみながらやれれば、値段もお手頃だし満足度も高いと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

リボルトコーティングメンテナンス

難易度:

2020年34回目の洗車

難易度: ★★

【備忘録】フロントタイヤ交換

難易度:

乗り心地改善、その他いろいろ

難易度:

出先のディーラーでオイル交換 72,489km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月11日 21:57
前車に同様のパーツを取り付けていたのですが、値段が10000円近くした記憶があります汗

これは結構お得ですね♪裁縫のお勉強にもなりますし(*゚ロ゚)

いいお婿にならなくてもいいんですよ。お嫁にいけばいいのです(謎
コメントへの返答
2016年4月12日 0:09
下手したら、カー用品店で売ってる普通の汎用ステアリングカバー(ビニール)より安いですよねw

低価格ながらクオリティが上がってきている中国製品群に喜びを感じる一方、これからの日本の生産業の行く末に些かの不安を覚え、思わず針で指を刺すという自傷行為に走ってしまったのです(適当)


ということで。。。お嫁にしてください(=μ_μ)σ

※そっち系の趣味はありません(念のためw)

プロフィール

「医療従事者らに敬意と感謝の気持ちを示すため、都庁上空を通過するブルーインパルス! 粋な計らいですね!(*^-^*)」
何シテル?   05/29 13:27
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
まず何よりデザインにベタ惚れでした。 更にマツダ車らしく運転もとても楽しい! 欠点らしい ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサスの中ではかなり地味なデザインですが、個人的にはとても気に入っていました。 ハイブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.