1
CX-8の納車から早くも2年半が経過し、3度目の夏を迎えようとしています。
特に大きなトラブルもなく過ごせていますが、最近車内からビビリ音が目立つようになってきました。
そのほとんどはダッシュボード内、Aピラー等、フロント方向からです。
路面状況の良いところなら気にならないのですが、少し荒れた路面だとビリビリ、段差でコンコンというような音が。。。
静粛性の高い車だけに、ほんのちょっとの音でも結構気になります。
ディーラーに相談したところ、1週間ほど預かってもらい確認と対策をしてもらえることに。
結果的には完治しましたので、参考までに対策箇所をアップしておきます。
2
<スイッチ類周辺(内部)>
走行中一番気になっていた音が、感覚的にメーターの奥あたりから聞こえてくるビリビリ音。
金属が共振するような音で、結構耳障りでした。
原因箇所は、i-stopスイッチ等が並ぶボタン類の周辺です。
内側に固定用の金属プレートがあるらしいのですが、それを防振対策してもらう事で消えました。
3
<Aピラー内部>
特に配線が緩んでいたりはなかったそうですが、配線を束ねてボディに留めるプラスチック製のクリップが多少遊び気味だったとの事で、念のため対策。
(詳しくは聞いてませんが、恐らくクリップ部分に不織布テープを巻きつけた、とかそんな感じだと思われます。)
4
<天井内部>
これは特殊なケースですが、自分の車は納車前にドライブレコーダーやミラー型レーダー探知機の配線をフロント天井部分に通してもらっていて、それを固定していたテープが経年劣化で一部剥がれていたとの事。
再度固定してもらいました。
5
<助手席側コンソール側面プレート>
意外な箇所・・・。
走行しながらの検証中に、この部分のプレートが振動して周囲が共振している事があると判明したため、防振対策です。
6
車内の異音の発生源というのはなかなか特定し辛く(聞こえてくる方向も、音が反射したりで結構アテにならなかったり・・・)、かなり難しい作業かなと思っていましたが、さすがプロのメカニックさん!
バッチリ音が消え、荒れた路面でも段差でも全くと言って良いほど音がしなくなりました。
経年劣化によるものあるだろうと完治までは諦めていたのですが、見事に完治!
これだけで車格がワンランクアップした感じがします(笑)
7
<おまけ>
今回、預けついでにマツコネの最新バージョンへのアップデートもお願いしました。
(地図データではなく、マツコネ自体のファームウェアのアップデートです。)
上が旧バージョン、下が最新バージョン
燃費表示位置やi-stopのフォントが微妙に変わってます。
気のせいかもしれませんが、オーディオ(BOSE)の音質が少し変わったように感じます。ゴチャっとしてた部分が以前よりもクリアになり(立体感が出たという感じ)、聴きやすくなったような・・・。
こういうところも手が入る事ってあるものなんでしょうかね。
単に、異音が消えて気分的にスッキリした、聴く側の感じ方の違いによるものかもしれません(^^;)
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク