• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cyoro1968のブログ一覧

2016年06月12日 イイね!

Be a driverなオフミ2016 第二戦に参加。

この記事は、【終了報告】Be a driverなオフミ2016 第二戦について書いています。

Be a driverなオフミ主催者、タッチ_さんご苦労様でした。ならび参加者の皆さんお疲れ様です。
それと競技中に積極的にコミュニケーションが取れず申し訳ございませんでした。
今回は某ワインディングコースのBe a driverなオフミで、2014年11月豊川以来の参加になります。



オイラの住んでいる環境は10分も走ればワインディングコースが有り、今回の参加者さん達に比べれば良い条件が揃っているので、少しは自身があったのですが結果は15人中10位でした。情けない。

G-Bowl導入は約2か月前。近くのワインディングではG-Bowlを使い走行してました。
何を持って、練習していたのか?本当に練習していたか?6歳の息子を助手席に乗せ車酔いをさせない運転をし満足してしまったか?



オフミ後、一部の参加者さん達と夕食を。皆さん日頃からしっかりと目的を定め練習されています。みんカラでは確認していたのですが、直接お話を聞きその熱心さ驚き、みんカラだけでは伝わらない事を確認出来ました。


オイラ自身、今までただクルマを走らせ、その時々のスコアに満足したり不満を抱いたり。練習していたつもりが、何も身についていません。夕食の時お話が出来なければ気付かない事でした。

今回のBe a driverなオフミ参加して成績結果だけでは無いものを得ることが出来ました。
本当にありがとうございました。



Posted at 2016/06/12 07:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年05月16日 イイね!

旧道での車酔いとi-DMとG-Bowl

今回はオイラの主観で感じたブログになります。

「旧道」とは地元国道の抜け道的存在のワインディングになります。
現在6歳になる息子は旧道では車酔いした事は一度もありません。

過去に4歳の時に他の道を走行している時に一度だけ車酔いした事があります。

アテンザワゴン20Sを購入し、i-DMに出会い
息子が同乗している時はなるべくスムーズに走行していきました(親として当たり前)。

最近のi-DMは3rd-av4.5前後になります。

息子が同乗している時の旧道走行ではi-DMは大体5.0ですが、オイラ単独で気持ち良く走行すれば1点、2点代(ちょっと飛ばし過ぎですが)を記録します。

そこで息子が同乗している時、旧道でどの位のGで走行しているのか気になり、やっと3週間前にG-Bowlアプリを購入しました。

そして5月3日、旧道上り方面走行の計測し、結果は


この結果は、オイラがスムーズに意識した走行です。i-DMは5.0でした。


次は5月13日、旧道下り方面走行です。


この結果は、オイラが気持ち良くスムーズに走行した結果です。i-DMはこれも5.0でした。最高速度はナイショです。

2回の結果、息子は車酔いはしていません。

オイラ自身の運転の傾向として共に最大加速、最大減速は0.3Gは超えていません。
しかし、最大旋回は5月3日は0.39G。5月13日は0.52Gを記録してます。

そこで旋回時はどんな走行をしているのか


5月3日はこんな感じ。


そして5月13日は



こんな感じです。
共に走行している時、必要以上の減速や加速をしていません。旋回時には、それなりのGは発生しますが、乱暴なハンドル操作はしてないと思います。

この様な運転の結果で車酔いをしないのではと。

息子にも「今日、くねくね道(旧道)走っていい」と聞くと「うん、いいよ」と答えくれます。


ただし、オイラの旧道走行、i-DM1点代では一発で車酔いすると思いますが、そんな思いをさせたら、旧道は息子と一緒に走れなくなっちゃいますね。


Posted at 2016/05/16 23:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月16日 イイね!

アテンザワゴン20S 来月で3年です

皆さんこんにちは。久しぶりのブログ更新です。

アテンザワゴン20Sが来月で3年になり、車検になります。





オイラは今現在もアテンザワゴン20Sを気にいっており、本当に購入して良かったと思います。
会社の通勤からドライブまで、日々楽しくクルマを運転し優越感を感じてますが、最近i-DMの方は...。3rdステージ。アベレージは4.5前後です。毎回燃費記録にスコアを報告してますが、それでいいのです。

それでも、オイラは日々のクルマの運転が楽しく感じるのですから。偶には、旧道やワインディングをオイラ自身のペースで走行したい時もあります。



これからも、アテンザワゴン20Sとの付き合いは、まだまだ続ます。






日々クルマの運転を楽しみながら。













Posted at 2016/02/16 16:02:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年06月11日 イイね!

気分が良い日でした(^o^)

今日はお仕事だったのですが、過去に何シテルで、「お仕事で大観山に来てます」的な、報告しているのですが、今日もお仕事で大観山に向かったのです。

その道中、もの凄く存在感を放つクルマが迫って来ました。何なんだと思いながらそのクルマが近づいて来ました。
それが、何と「MAZDA CX-3」だったのです。
その時、オイラは「魂動デザイン凄すぎ」と素直に思い、ちょっと嬉しくなってしまったんです。
オイラも魂動デザインのアテンザワゴンのオーナーでもありますし(^_^;)

オイラ自身の気分が盛り上がる中、大観山に到着。すると今度は...、大観山のパーキングでNDロードスターが2台。
しかも、2台とも他県ナンバー。納車間もないNDロードスターで大観山ですよ。どういった経路で大観山に訪れたかは、分かりませんが、オーナーさんが羨ましいですね。

そんな中、オイラは仕事中です。会社へ戻り、今日は早上がりの日。
オイラ自身、気分がなんかモヤモヤしてます。道中のCX-3に遭遇し、大観山のパーキングではNDロードスターが。

どうしよう、気分が落ち着かない...。
そして、オイラは仕事を終えて、アテンザワゴン20Sで大観山を目指します。

経路は椿ライン経路で大観山へ。それだけでは物足りなく、大観山〜十国峠〜熱海市街地〜いつものガソリンスタンドのルートでノンストップで駆け抜けました。

椿ライン〜大観山〜十国峠ではマニュアルモードを駆使し、SKY-G2.0の心地良い吹け上がりを堪能し、素直なハンドリングに感心しながら、ワインディング走行です。
オイラ自身が気持ち良く感じる走行ペースで楽しみます。(ちなみにi-DM2点台でした。白点灯もありますが青点灯もちゃんとありますよ)

それにしてもMAZDAは、退屈なクルマを作りませんね。アテンザワゴン20Sでも、一体感のある走行が出来てしまうのですから。



今日、CX-3、NDロードスターに遭遇しなければ気分がモヤモヤする事なく、直ぐに家に帰っていたと思います。明日も仕事ですし。

いろいろな事を含め、MAZDA最高です‼︎
Posted at 2015/06/11 20:15:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月31日 イイね!

大井川鐵道 南アルプスあぷとラインドライブ

昨日の5月30日に、家族3人で静岡県の大井川沿いを走る路線、大井川鐵道 井川線(千頭駅〜接岨峡温泉駅)、南アルプスあぷとラインのトロッコ列車に乗る為のドライブです。

本来、井川線は井川駅までなのですが、接岨峡温泉駅〜井川駅間は、平成26年9月2日に発生した崩土により運休していました。

SLが乗れる大井川本線(金谷駅〜千頭駅)も魅力的ですが、今回は井川線(千頭駅〜接岨峡温泉駅)を選択しました。


先ずは出発駅の千頭駅を目指します。




写真は道の駅「音戯の郷」です。千頭駅沿いにあり、ここの無料駐車場を利用すれば、千頭駅からトロッコ列車に乗れます。



千頭駅


昔懐かしい、レトロな感じの切符です。




トロッコ列車


トロッコ列車に乗り込み、接岨峡温泉駅まで風景を楽しみます。










長島ダム

途中、アプト区間(アプトいちしろ駅から長島ダム駅)があり、この区間ではトロッコ列車にアプト式機関車連結し、急勾配の線路を登ります。



そして、接岨峡温泉駅に到着です。







ここから、最大の目的でもある、奥大井湖上駅の接岨湖にかかる奥大井レインボーブリッジを徒歩で目指しますが...。
しかし、ここでちょっとした問題が発生します。事前にネットで、接岨峡温泉駅からの奥大井湖上駅までの散策ルートを調べたのですが、初めての散策ルート。

散策の途中で本当に正しいのか不安になります。

しかもオイラ達家族以外誰一人散策してません。もし迷子になったら大変な事に。引き返して接岨峡温泉駅に戻る事も考えました。でもせっかく来たので奥さんと話し合い、奥大井湖上駅を目指します。

すると、散策をしてから30分。こんな案内が...。


よく確認すると、ガードレールに青い文字が...。"←奥大井湖上駅"と書いてあります。

そして、先に進むと。




これで、安心しました。


階段を下り。







ここから、奥大井レインボーブリッジを楽しみます。


















天候にも恵まれ、今回の目的でもある奥大井レインボーブリッジを楽しむ事が出来ました。
本当に散策途中で不安になりましたが、この風景が、それまでの不安を吹き飛ばしてくれました。






走行距離379km(高速道路220km+一般道159km)。平均速度56km/h。平均燃費16.4km。

今回、このドライブでアテンザワゴン20Sにも感謝です。




でも、今回一番不安だったのは、息子だったかもしれません。




Posted at 2015/05/31 10:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族でドライブ | 日記

プロフィール

「昨日、お休みで家族と一緒に「白糸の滝」までドライブに行って来ました。
走行距離は約180km、愛車のアテンザはまだまだ現役です😊」
何シテル?   07/21 13:18
車の運転大好き。若かりし頃、地元の峠○ラインをEP71(NAだよ)で週末となるとよく走りに行き、雨が降ると○曲りでギャラリーをしてた。 今現在、街中をメインで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

花王 キュキュットあとラクミスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:58:29
RUS アテンザワゴンGJ前期アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 17:03:06
シミュレーターは音響機材と同じ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 06:57:47

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴン20S。 平成25年3月14日納車
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオごめんな。アテンザ納車までよろしくな。
マツダ MPV マツダ MPV
快適なクルマだがリッター平均7~8キロ(≧∇≦)
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
ここからマツダ乗りに。ローダウン・マフラー替えてました。 結構速かった。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation