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みぃくん(旧RS250)のブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

名古屋、小牧愛車移動

日曜日から1週間、名古屋方面に宿泊出張です。
まずは、2泊 豊田市で、【とよた宿割】旅行支援使い、その後 小牧に宿移動です。
とりあえず日曜日は移動のみなので、のんびり道の駅巡りかなー
Posted at 2024/01/20 23:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月02日 イイね!

みんカラ運営事務局イイね

みんカラ運営事務局
連絡ありがとう。
救われます。
Posted at 2022/06/02 00:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月01日 イイね!

電源系大幅見直しへ

途中経過なので、ブログでアップ
作業完了後に 整備手帳へ移動します。

携帯電話も新しくなり、手持ちのノートPCも パワーデリバリ(PD)となり
過去設置してあるUSB電源も一新しなくてはならなくなり
更に、アマチュア無線も壊れたので、ついでに新調 電流も多く必要となった。

電源系の分岐は 単純に オーディオとシガーライタから取得
電子機器オンパレードで いずれヒューズか切れる恐れもあったし
なにより、その場しのぎで 分岐また分岐 いわゆるたこ足配線である

隠すように隙間に埋めていたのを引っ張り出すと、何が何だか判らない
スピードメーターの分岐が多いのに驚きで、全て自分が施工しているのにイマイチ理解してない。
施工管理がなってないぞ。


とりあえず、単線図レベルで構成を整理する。
改造ついでに、イグニッションOFF状態でも電源確保出来るルートも確保
図面には記載無いが、リレーは ヒューズ付きをチョイス
万が一切れた場合は 目視で判る仕組みだ
リレー系だけの配線は大晦日に仕上げた。
今日は組込すればと思ったが、想像以上のたこ足配線と
午後からの作業であったため、日没中断となってしまった。


スイッチ類やホルソーなども揃ってないので、穴開け作業などは時間が掛かりそうだ。

リレーや端子台は助手席のタイヤハウスの上部くらいに予定する。


USBの電源は、防犯カメラ類は 通常の多出力の従来型のUSB電源とし
携帯・PC系の充電用にPDとQCコネクタ類を配置
オーディオ裏(下)のタコ足配線は 一通り撤去し、新たな配線につなぎ替え予定です。
仕事も多忙なため、地道に 今月中を目標で作業します。

とりあえず、今日は DC/ACの外部スイッチ連動は済ませたよ
Posted at 2021/01/01 19:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月05日 イイね!

箱根道路状況

東名集中工事で迂回路に指定されてるルート、今晩いつものように通過するが、いつも以上に空いていた。
鎌倉までの道のりで、ハイタッチはゼロでした。




Posted at 2020/10/05 01:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月01日 イイね!

オイル交換

2020年9月1日 206083km
オイル カストロール RS 10W-50
オイルフィルター PIAA ツインパワー オイルフィルター Z1
それと 今回初になる オイル添加剤

PITWORK(ピットワーク) エンジンオイル添加剤 エンジンスムーザー 250ml【ワコーズ製日産向けOEM商品】 KA150-25083
250mlで オイル3~6リットル用ですが、初回なので 濃いめに全量投入


ワコーズ制なので 信頼は あるだろう

今日は 比較的涼しかったので、お昼休みに作業
曇り空なのに、湿気が多い??
暑さを感じるより、汗の量が半端なかった。
たった オイル交換の作業なのに ビショビショだ

ドレインワッシャーも 残り4枚
今年は大丈夫だが、来年早い時期には発注しなければ…

ドレインボルトは アルミ製にマグネット付き
アルミ制 オイルパン の方には 必須のアイテムと思います。


過去の記事にも記載してますが、
前期型のラパンのオイルパンは 鉄製
アルミエンジンなのに…
でも後期型は アルミ製オイルパンに変更
こちらの方が放熱性には優れる のだが
ドレインボルト増し締めする方は、 ここのナット部分を舐めてします
一度舐めると もう締まりません。
オイルパン交換か、インサートナットなどで 処理し直しです。
他社で 何度か交換した際に、駄目にされたみたいで、
犯人不明で、最後に整備したところが 責任施工で交換した実績あります。

それ以来、他で作業する際には 厳しく トルク管理して欲しいと要望し
ドレインボルトも、本来 鉄製のを アルミ製に変更しました。

増し締めした際、アルミ同士なら ボルトも痛めるはず。
同じような素材なら 親和性もあり、耐熱や締めるにしても 好都合です。

最後の確認は
4輪の空気圧でしたが、2.35~2.4kの範囲でしたので、そのままとした。

真夏の日差しのあるときに作業なら もっと大変だったかも
夏場の作業は 気をつけないとね


今のところの残作業
・シフトノブを 2cm底上げ+手前斜め気味にセットアップ
・APEMAN ドライブレコーダ設置
・電源系の配線見直し

いつするかな?
Posted at 2020/09/01 16:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛知県一宮市最終日、
明日は京都府八幡まで移動です。
のんびりドライブ予定だよ。
どのルートで移動しようかなー」
何シテル?   01/28 18:52
ナンバーは自宅の【静岡】ナンバーのまま 卒業後は通信機メーカー就職し20年以上勤務後に退職 職業訓練では溶接したり、施工の支援や自営の過去もありでしたが、 ...

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