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みぃくん(旧RS250)のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

【備忘録】オイル交換、ワイパーゴム、洗車など

【備忘録】オイル交換、ワイパーゴム、洗車など2020年5月31日 203119km

前回より3000km超えしたので、オイル交換です。
いつもの カストロール EDGE RS 10W-50 ホームセンターで約3000円
プラスして オイル添加剤 和光ケミカルのSFV
オイルフィルターは 前回交換したので省略です。



気持ち マグネットに付いている 鉄粉?? 少ない感じもします
ドレインワッシャーは 毎回交換です。大野ゴムさんの ノンアスベストタイプ使用してます。

オイル交換 ドレインボルトは トルクレンチで管理してます。

ついでに 洗車
アパートなので、水道のホースを永遠に引くのは問題ありなので
ケルヒャー の タンク 充電式の中圧??シャワーで洗います
仕上げは 簡単に モノタロウの 洗車コーティング剤
安かったから??今は廃盤で 今回の洗車で使い切り終了しました。



ワイパーのゴム 前回いつだったか?? 忘れちゃってますが
ゴムが凸凹して 拭きムラがあったので、2本とも交換
一応 撥水シリコンゴム モノタロウ で400mm 汎用 約350円/本

ゴム交換している最中 小雨が
でも すぐ止んだけど 雲行きは怪しいです。

ついでに タイヤの状態確認
慣らし運転ですので、 サイド減りはしてませんけど
今回のタイヤ 排水用の溝が 横に伸びてないんですよね
サイドの強度にも貢献しているのだろうか??
雨の日が若干怖い気もするけど、きっと 前回モデルより劣るような事は無いでしょうと信じて、6月には 本気走りしたいと思います。

っと言っても、加齢リミッターで セイフティー走りになりますけどね。

ファーストインプレッションでは
意外と静か
そして、柔らかい感じ
乗り心地は とても良かったです。
ノンビリ慣らし運転でしたが、そこそこの熱入りしてました。

Posted at 2020/05/31 17:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月19日 イイね!

軽自動車ターボ4WDのMT車であること

最近の軽自動車のエンジンは、余力が無くパワーアップに耐えられなさそうですが、ギリギリ HE21Sラパンは 走りにパワーに耐えうる仕様であること。
ラパンSSが無ければHB21Sワークスしか無い感じ。
Posted at 2020/05/19 23:41:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年02月14日 イイね!

20万キロ走行達成

2020年2月14日22時過ぎ
200000km達成しましたー





Posted at 2020/02/14 22:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月05日 イイね!

定期メンテ オイル交換

196677km
前回1ヶ月半に交換してから約3600kmでの交換。
高速やパイパスメインの運転だったので、比較的綺麗でした。
今週末は琵琶湖のほとりまで遠征するので、交換しました。
スタッドレス履き替えも検討したけど、まだ雪道にはならなそうなので、ノーマルタイヤです。
タイヤの空気圧も、寒くなり若干低めでしたので補充です。
Posted at 2019/12/05 18:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月14日 イイね!

定期メンテ:オイル交換

定期メンテ:オイル交換190703km
前回から 3348km走行でのオイル交換です。
・オイル:カストロール edge RS(10W-50) 2980円+税
・オイルフィルター:PIAA twin power(Z11) 1101円(税込)
・オイルパンドレンプラグパッキン:大野ゴム工業(モノタロウ) 1,390円+税/20個(約75円/個)

前回は エンジン洗浄の和光ケミカルさんの【RECS】プラス ガソリン添加剤【F1】を試した後で、
RECS施術後走行距離370km走行した後
オイルフィルターも同時交換+
エンジンオイル性能向上剤のスーパーフォアビークル シナジー
https://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/S-FV_S.html
ドーピングしてみました。

いつもより贅沢交換でしたので、もう少し走行したかったけど
夏場はオイルにとっても過酷だろうから 通常交換です。

今回、新たな 試みをしてみました。
デビュー

・オイルドレインパン(オイルトレイ)寸法(高さ×幅×奥行)(mm) : 125×385×515 ¥1090+税 (モノタロウにて購入)

いつもは角形の 日本で一番売れている??? エーモンのドレインパッド
静岡の家にも 30年物 が今も現役で活用。
鎌倉のは4年物の新しい物ですがね。
新しいのが家に届くと デカいな。無用の長物??
比較してみると オイルの受け口の面積は そう変わらない感じだけど
オイルドレイン用の 象さんの鼻みたいなのが 結構大きい

いざ使ってみました
オイルフィルターが置く場所が無い。いつもと変わらない感じ
でも オイルフィルターとドレインボルトの間隔で両方一緒に受けられる感じ
今までは パッドを斜めに配置してギリギリっぽかったけど
丁度良い感じ??

作業途中で 突如の大雨
作業中断して 雨宿り
廃油には雨も混ざり、白く濁っている

雨も止み 作業再開
廃油をオイル缶に戻す作業は 楽になりましたけど、結構凸凹して
後処理が結構面倒でした。
何台も処理するには良いのかもしれないけど、1台ぽっきりの作業だと
パッドは大きいし、複雑形状だし、後片付け面倒です。
ガレージのある方で干すように出来る人には良いかもですけど
家に片付けないとイケない人には イマイチかなー
買っちゃったから 今後も利用しますけどね。

路面が濡れているけど
・オイルフィルター 若干増し締めOK
・ドレインボルト トルクレンチ(33kN)OK
・フィラーキャップ OK

過去 業者さんで 作業ミスした箇所は 自分でもやりかねないので
指差呼称を確実に 作業実施し 完了しました。

びっしょり濡れた体は ちゃんとお風呂に入り キレイキレイ
いつもより時間のかかる作業でしたが、暑くなる前におわり 一段落です。

いつもは ドレインワッシャー(クラッシャブルワッシャー)は
そのままゴミ箱行きなんだけど、今回は 計測してみることに
新品は 外径22mm  厚さ2.0mm
さて、潰れた使用済みワッシャーは
外径23.8mm  厚さ1.6mm


結構変形しているのですね
銅製やアルミ製 ですと あまり気付きませんでしたが
潰れることで機密性を高め オイルも漏れないのですね
やはり、オイルやラジエータ液のワッシャーは再使用は避けましょうね
Posted at 2019/08/14 13:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「26万km超えました。新東名高速走行中で ちゃんと法定速度守ってましたよ。あと どのくらい走行距離が伸びるのやら?」
何シテル?   08/22 18:56
ナンバーは自宅の【静岡】ナンバーのまま 卒業後は通信機メーカー就職し20年以上勤務後に退職 職業訓練では溶接したり、施工の支援や自営の過去もありでしたが、 ...

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