• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F51のブログ一覧

2008年09月14日 イイね!

Pバルブレスでサーキット試走

先日行ったPバルブの撤去。その後、ちゃんと止まるのかどうか、危なくないところで試してみたところ一応普通にブレーキは効いて一安心。平坦な場所で60キロくらいからフルブレーキして止まってみたりもしてみましたが、それでも先にロック気味になったのはフロントでした。以前よりもリアブレーキが効いているのか、より最短距離で止まれる感覚もありました。が… はっきり言って、よく分からない…爆


そこで、一度サーキットでのあんばいもみたいなと、ハイランドへテストしに行ってみました。
23日のR&Rミーティングにも申し込みしてあるし… もしマトモに走れないのであれば、危険だし…

で、結果、こんなかんじに… ↓


<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=wWxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosu7NOmVYY3ekZiCY31H/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


やはり公道とサーキットでは違うもんだなぁと…
どんな動きか調べるために、色々と試してみたのですが、鈍感な僕にでも分かるくらい以前とは明らかにブレーキバランスが変わり、リアブレーキ強すぎなかんじでした。 ブレーキング時の車の動きが神経質になって、リスクも大きくなったような… 横Gがかかった状態ではうかつにブレーキを踏めないようです。
特にコーナリングしながら減速したりする「テクニカルコーナー」ではかなり不利な予感… リアブレーキが強くなったことでコーナーの進入時の姿勢作りはやりやすいのですが、減速時にリアが振られるのはさすがに怖い。それは特に下りコーナー、速度が上がれば上がるほど、路面μが低ければ低いほど、怖いような。。。
まぁ一人で走る分にはこの特性を乗りこなすにはなかなか面白そうな題材でもあるけれど、レースするとなると、ラインの自由度もなくなって攻めにくそうだし、面白さも減りそうな気がしました。こうなるとやはり、ブレーキバランサーを付けて、もうちょっとリアブレーキを弱めるように、調整したくなってきますねぇ。。まずは、失敗。
Posted at 2008/09/14 02:33:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット・動画 | クルマ

プロフィール

なかなかうまくならんのですが楽しんでおります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

動画倉庫③(YouTube) 
カテゴリ:動画倉庫
2010/03/10 23:47:52
 
動画倉庫②(FlipClip) 
カテゴリ:動画倉庫
2009/09/26 22:22:28
 
動画倉庫①(Zoome) 
カテゴリ:動画倉庫
2009/09/26 22:18:12
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年式NA6・Sパッケージ。2台目です。 クラシックテイストなわりに作りは現代的(? ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
コンパクトカー?への乗り換えを決行。 平成9年式ジムニーシエラ (JB32W・ELK) ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation