• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F51のブログ一覧

2009年03月25日 イイね!

しゅるしゅるハンドル

しゅるしゅるハンドルドリフト教本みたいなものでは、 『ハンドルから手を離さないスタイルがスムーズかつ美しく正確なドリフトを生む』 とかって、よく目にします。 たしかに、理論的に考えればその通りに思うのですが、僕は昔から、シュルシュルハンドルです…

シュルシュルハンドルの癖が付いてしまったのは、19歳で車に乗り始めたとき。 初めはロードスターが買えずFFの軽で走り始めたときからなのですが、Fドリをするとなると『サイド命!』になるわけで、左手はサイドブレーキにとられてしまい… するとハンドル操作は基本的に右手オンリーに。 片手運転の状態で、ハンドルを素早く回してカウンター当て、より大きなアングルを作るには? と、やっていくと、結果としてシュルシュルハンドルになったのでした。 で、カウンターを戻す操作だけは、両手でより正確に、と…

ドリフトのみならず、グリップでタイムアタックするときも、カウンター当てるとなればシュルシュルハンドルです。。 基本的に 『押しハンの片手運転』(もう一方の手は添えてるだけ) の状態なのですが、リアグリップがもうムリ!ってなったときは、手放し(シュルシュル)にしてカウンターを当て、戻しは、両手、ってかんじで運転しています。

先生が言うところのタブーをまんまとやってしまっている僕orz なわけですが、シュルシュルハンドルの利点を一つ、僕なりに言うとすれば、緊急時に 『最速でカウンターを当てられる』 ってとこだと思うのです。

まぁ、シュルシュルハンドルばっかり練習してたらシュルシュルハンドルしか出来なくなっちゃった!ってわけで…笑  ハンドルから手を離すという確実性に欠ける操作は、タイムアタックで 『よりハイグリップタイヤに』、『よりオンザレールな走り方に』、と、ミスが許されない状況になっていけばなっていくほど、危険性を倍増させてしまいそうな予感もします。。 安全運転のためにも、いろんな運転のしかたを覚えられたら、とも思います。 次回のドリ練では、ハンドルから手を離さない滑り方、ってのも、練習してみようかと思ったです。
Posted at 2009/03/25 22:55:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 理論・うんちく | クルマ

プロフィール

なかなかうまくならんのですが楽しんでおります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

動画倉庫③(YouTube) 
カテゴリ:動画倉庫
2010/03/10 23:47:52
 
動画倉庫②(FlipClip) 
カテゴリ:動画倉庫
2009/09/26 22:22:28
 
動画倉庫①(Zoome) 
カテゴリ:動画倉庫
2009/09/26 22:18:12
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年式NA6・Sパッケージ。2台目です。 クラシックテイストなわりに作りは現代的(? ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
コンパクトカー?への乗り換えを決行。 平成9年式ジムニーシエラ (JB32W・ELK) ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation