• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュンテンのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

KONIたん

KONIたん先々週だったか、KONIダンパーの減衰力調整をしてみたんですが、思った以上にカタイ。


最弱から最強まで2回転、その最強から3/4戻し(つまり最弱から1周と1/4回し)のところで調整したんですが、波状路に近い所を走ると脳ミソが激しく揺れる。。。


まっ、この感覚、私はキライじゃないんですが、そのうち娘に乗車拒否されそうなので、
(妻はこの乗り心地は許容範囲内と云ってます。元走り屋さんだったんでしょうか?少し怖いぞ)

ハイ!もう一回!!


ムギュ~・・・っと


最強から1回転戻しで再調整。さてさて、これで揺れ方マシにナルのかナランのか。


パンダ作業後、今日の大阪は梅雨っぽくない爽やかな風が心地よいお天気になったので、バイクとカバーを被せっきりで乗ってない自転車、ついでにパンダも窓開けて、しばし天日干し。




追伸、

先程、買い物に出掛けたので、調整の効果のホドを確かめてみました。

調整前はダンパーがスプリングの動きを、かなり抑え込んでる印象を受けましたが、変更後はギャップに対しての「アタリ」と「イナシ」にダンパーとスプリングの両方で対処してるように感じました・・・ただ、それでも高架のジョイントなんかでは「ズドンッ!!」とキテ、あぁ、100馬力って感じです。

とは云え、クルマのキャラクターに結構な変化をもたらす減衰力の調整機能、面白いですね(作業は手間ですが)。
Posted at 2018/06/16 14:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月28日 イイね!

仕事、のちパンダリーノ2018

仕事、のちパンダリーノ2018初めて参加した時は大阪から「日帰り」。
しかし家族全員「コレはムリ」と判断し、翌年から


土曜日早朝、大阪を出発。
→まったり走る(途中、幾度となく休憩)
→15時頃、お宿にチェック・イン。
→晩御飯→寝る→起きる
→パンダリーノ
→大阪に帰る。

ここ数年はこんな感じ。ただ、今年はイレギュラーで午前中は会社で仕事をしてしまい、昼過ぎ(14時)の出発となりました(お宿には夜に到着の旨、連絡済)。

いつもと同じように西名阪・名阪国道を走り東名阪道の御在所SAで休憩。赤福茶屋に寄ろうかと思いましたが、行列を見て諦めます。そして出発。

伊勢湾岸道に入り、長島PAにて再休憩。目的は毎年浸かってる「足湯」。いつもは午前中の早い時間に到着し、ほとんど人がいない為ゆっくり出来たんですが、今回は16時過ぎの到着だからか、海外のお客さんで満員。


伊勢湾岸道(16時過ぎ)

ココ、いつもは他にもパンダが止まってたりしたんですが、今日はポツン。

この先、現在抱えてる大幅な遅延をとり戻す為、東名高速経由で浜松西を目指す提案をするも、時間的に晩御飯(いつもは昼食)はとにかく「矢場とん」!!だそうなので、新東名に入り岡崎SAで夕食。(17時)夕食後、ブラブラしてから出発(全く急いでません・・・)。まだ、パンダに会わず。

そっからテクテク走る、走る、走る。

浜名湖SAに到着。(19時)

うなぎパイと三ケ日みかんの瓶詰めを買う(毎年)。

ブラブラしてから出発。浜松西インターで降りて、ガソリンスタンドで給油→出発。

思えばウチを出てから、まだ1台も他のパンダに出会ってない・・・。

で、ホテル到着。(19時半)実は、去年まで泊ってた所も良かったのですが、今年は初めて違うお宿に挑戦。

ここで、よーやく先着されてるパンダ(1&3)を目にすることが出来ました・・・お休みなさい。


朝ーっ!!(6時、正面に渚園)


朝ごはん、イタダキマス(7時)

「朝カレーもイイなぁ」と、美味しくイタダイテたら、妻が「昼もカレー食べるんやろ(アホちゃう)」と一撃。


渚園到着。(9時)



開会式、もうすぐ始まるよ~①



開会式、あと少しで始まるよ~②



開会式、そろそろ始まるよ~③



開会式、始まる。(11時)



開会式後、早速お昼ご飯。毎年頂いている「カレーの大原屋」さんに並ぶ。

予め、開会式中も行列のベストポジションなのだ。


ハイ、いただきます。(11時半)

何故、こんなに美味しいのでしょう?


気になったパンダ①

YUKIさん号。「赤+黒ボン」じゃなかったでしたっけ?


気になったパンダ②

きんくんさん号。グリーンがステキ。キャンバス高原にパンダが大量放牧。


気になったパンダ③

脳天パーさん号。実はお宿が同じで、当日朝、近くのコンビニでご挨拶させて頂きました。デルタ・ホイールやアレッシィ風?シート・カバー、サイドに貼ったシャコタン・パンダのステッカーたちがイカしてます。キャンディ・バルーンが目立ってました。


気になったパンダ④

何とカブリオレ!! スゴイ!!すごいぞ!!シカクぶりがカッコいい!!


会場にはギャラリーがあったり



娘はHappy Smileさんで「ハーバリウム」体験をさせて頂きました。

とっても気に入ったみたいで、クルマに戻ってからも大事に飾ってました。大切にさせて頂きます。


パンダ・カブリオレを囲んでパンダ座談会。(13時)



まったり過ごす妻と子



そして、夕方(16時)の閉会式&ビンゴを終え、渚園を出発。

浜松西インター
→東名高速
→浜名湖SA(休憩。そのまま東名で豊田JCTまで・・・と思ったら渋滞情報を見てしまう)
→新東名
→伊勢湾岸道
→東名阪
→名阪国道
→天理PA(休憩とぶらぶら)
→西名阪
→近所のセブンイレブン(晩御飯調達)
→大阪・自宅到着(20時)。往復約550Kmでした。


「Happy Smile」さんの「ハーバリウム」

娘、かなりお気に入り。


「プランジ」さんのプランジ工房謹製のペンケース&ポーチ

実はポーチの方は売り物ではなかったそうです・・・妻が無理を云って、譲って頂きました。大事に使わせていただきます。


「KAMAKULAX」さんのT-シャツ

妻、気に入る。娘も気に入る。ワタシも気に入る。気が付けば家族3人お揃いで購入(色違い)。


来年は娘の進学もあり、家族で参加は難しくなるかもしれません。でも、その時は娘は実家に頼み、妻と二人で参加するのもアリかなぁ、なんて密かに思ってます(娘の了解次第かなぁ)。

そんなことを思いながら、2018年のパンダリーノも「楽しく・ゆるり」と過ごせました。
Posted at 2018/05/28 22:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月25日 イイね!

洗車・健診・更新・交換

洗車・健診・更新・交換え~っと、今日は午前中に会社の健康診断(簡単なやつ)があったので、

「こりゃ仕事にならんわい!」と自分に言い聞かせ、思い切って有給取得。

1.会社に行かなくてイイので、日の出と共に洗車開始。

2.・・・とは云え、「健康診断」は受けなナランので、会社の近くのビョーインへパンダで行く。

3.2.のあと、先週くらいに届いた「免許更新」ハガキに誘われ、門真(かどま・大阪)の免許センターへ行く。

↓こんな感じの立派な建物(でも講習会場は、隣のノスタルジックな建物でした)。



運よく「優良」の判定を頂きましたので、「あっ!!」と云う間に終わるかな?と思ってたんですが、平日の割に混雑しており、到着から脱出まで2時間チョイ。

4.その帰り、散髪屋さんに寄りました。

「免許の更新行くなら、先に散髪行っとけば良かったんじゃない・・・?」

私も、そう思います。

5.帰宅後、通勤用スクーターのF・フォークブーツが購入から9年の歴史を物語るようにヒビ割れだらけだったんで、社外品のダストカバーに交換。パーツ自体は何てコト無いんですが、F・フォークを外す必要があるので、カウル脱着から始まり、フェンダーやブレーキ・キャリパー、さらにFタイヤも外さないとイケない、コリャかなり面倒な作業だと、やりながら気付く。でも後戻り出来ないので、やりました。

あ~、疲れた。

↓成果




そんなこんなで明日はパンダリーノへ出発っ!!・・・なのですが、

午前中は シ・ゴ・ト 。

予定では昼過ぎに大阪を出発。長島PAで足湯に浸かり、浜名湖SAでしばし休憩(他にも寄るかも)。なので日暮れ前に浜名湖のお宿に到着は・・・やっぱりムリでしょうねぇ。まぁ、ゆっくり向かいます。

それでは日曜日、渚園にお集まりになられる皆様、どうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2018/05/25 22:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

やっとハッピーなセット

やっとハッピーなセットいやぁ、2回連続で「BRZ」が出た時は、

「色はウチのパンダと一緒だけど・・・」

BRZ狙いのご家庭には誠に申し訳ないことではございますが・・・、ねぇ。


第2弾 左下のBRZ



実は明日から新しいおまけ(おもちゃ)に更新されるので、最後の運試しと思い、会社帰りに自宅近くのマクドさん(関西名)に寄ってみましたよ。

で、開けたら・・・



お待ちしておりました。

さらに開けると



ホワイト・カラーのボディがコンペティティヴと申しますか、スパルタンな香りプンプンで、お子様向けとは思えない迫力を感じます。

で、このアリタリア航空のシールを貼れば、あのストラトスの完成なんですね(ホイールもシールとは斬新だ)

モチロン、本日のハッピーセットの美味しさは格別でありました。
Posted at 2018/05/17 21:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

高槻 JAZZ STREET

高槻 JAZZ STREET去年、初めて行き、オープンエアーの下で聴く音楽(しかも素晴らしい)と屋台(しかも美味しい)を楽しめるイベント「高槻ジャズストリート」に今年も行ってきました。

このイベント、何でも今年20回目だそうで、会場は高槻市内に63か所!!参加されるアーティストは4000名!!!しかも観覧は無料!!!!と、ある意味恐ろしいイベント。

連休ならではの空いた幹線道路を走り、事前に調べた会場近くの隠れ家的コインパーキングの空き枠1台に奇跡的に停め、ドアを開けると、もう青空に音楽が流れてます。「来たぞっ!!」と感じる瞬間です。

青空と改装中の高槻市役所付近(つまり会場付近)


そこから少し歩き数ある会場の中、目的地である大阪にあるFM局、FM-COCOLOのステージがある桃園(とうえん)小学校に向かいます。そして会場入ると人・ひと・ヒト・・・、そして屋台のいい香り!!

見えてないけど屋台とステージ(学校グランド入り口付近)


思ったより早く到着したんで、高槻名物の「うどん餃子」とパンダリーノの予行練習で「富士宮焼きそば」を頂いてると、すぐそばにFM-COCOLOのDJさんがいらっしゃったりと、ワタシ的にかなり盛り上がる。

FM-COCOLOブース


そのFM-COCOLOさんのブースではこんなゲームも!!
何でもストップウォッチでぴったり「7.65」秒で止めるとグッズなどが貰えるんです←家族で参加。

こんなゲーム


私・・・7.53
娘・・・7.44
妻・・・7.64!!

実はニアピン賞と云うものも設定されており、タイアップしてる京都のお菓子セットを見事ゲット。妻曰く「めっさ欲しかった」そうで、食い気は運をも引き寄せたようです(帰宅後頂く、めっさ美味しい)。

ステージ(演奏中は撮禁なので、休憩中に撮りました)


ジャズ・シンガーのKeiko Leeさん、ヴァイオリニストのNAOTOさんとシンガー・ソングライターのKさんのステージを堪能し、空いた幹線道路を再び走り、帰宅したのでありました。

今日の思い出


良き休日。
Posted at 2018/05/06 11:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KONIたん http://cvw.jp/b/1763199/41610146/
何シテル?   06/16 14:02
ジュンテンと申します。 ・家族でお出かけCarのフィアット・パンダ100馬力('07) ・通勤とお買い物用バイクのヤマハBW'S125('09) ・た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

1 人のお友達がいます
shira3948shira3948

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
6速マニュアル、ハードな乗り心地、P/Wは前席のみ(後:くるくるメカ)と、昭和のホットハ ...
ヤマハ BW'S125 ヤマハ BW'S125
通勤とスーパーへのお買い物用。 最近、社外シートへの換装やテールスポイラー?の装着、F ...
プジョー その他 PEUGEOT・・・と、云えなくもナイ。 (プジョー その他)
ハイ、自転車です。PEUGEOT PACIFIC18と云うモデルです。基を辿ればr&mと ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.