
Team FLAT SIXさんにお声を掛けられ・・・
二回目の 「タカタサーキット」 へ
※ 前もって言っときます。
長文です。 (爆)
※ 前もって言っときます。
このブログ内容・感想等は、あくまで・・・
僕個人の思いのままに書いたブログにてご了承下さい。
↓ 「この日の為に・・・レーシング・シューズを買っちゃいました。」
( ナカナカ・・・イイんじゃ~ないの。 前に使用してる物よりサイドの辺がキッチリしてる)
「 早朝7時に〇〇SA出発 」
・・・・ですが・・・ ナント? あれ~・・・ 何かヘン?
↓ BMWのエンブレムがハゲテない。 (汗) (;一_一)
「前回もタカタサーキットで ジューズの裏が」
↓ ハゲテ・・た。 (汗)
※ タカタサーキットの日は、何かが・・・ハゲる。 (爆) (;一_一)
調子狂うな~・・・そう言えば、朝から腹の具合も調子悪いし・・・
まあ~ 気にしないで行こう・・・
「タカタサーキット 到着」
前日から雨上がりなんで、路面もどうなの・・・湿ってるな。
みんなが30~40分走った後に走ろう (良くない路面をドライにしてもらい) 走りやすくなった所を
走れば楽チンだな・・・
↑
セコッ・・・ (-_-メ) セコイぞ・・・オマエ!
みんなぁ~ はよ~ 走れ~ ・・・セコイぞ・・・オマエ!
って・・・思ってたんですが・・・
チ・チ・・・血が騒ぐ。
「
やめた・・・体に良くない。 走ろ~ 」
ウズウズ
(
どうせ、雨を願ってた所もあったし )
↓ し~あ~ さん、お写真ありがとうございます。
※ フロント ネオバなんで、入ります。
※ リア アドバンスポーツ 数年使用 6分山(関係ないな)
※ 前回より改善点
① フロント タイヤ : ピレリ ランフラット → ネオバ 正解
② 前後パッド : 多分1万円メーカー不明 → エンドレス 正解
③ シューズ : スパルコ → スパルコ (爆) 正解
※ 動きの変化
① フロントの動き : ※ 純正 荒巻バネ ノーマル足 にてタイヤのみ交換の動きです。
・ネオバ変更でグリップUPして一発目からターンインはいいですが、
足がネオバに思いっきり負けてる。(進入)
・ LSDなしの為、進入ラインやCPは無視のライン)
(LSDなしの走り方)(足が少しでも現在より固めならライン補正OK)
・ ステアを戻す立ち上がりはネオバが抵抗にもなり、車が止まってる。
(立ち上がり前)
・ とりあえずグリップいいが、足ヤワな為ライン補正も容易でない。
・ ネオバは、サイド剛性が固い特性なのでノーマル荒巻ショックより車高調 で足がタイヤに勝ってる方かイイかなと思いました。
・ノーマル形状ならタイヤはネオバよりサイド剛性がないハイグリップタイヤ
がイイ動きをしそう。
(例)右コーナ : 左Fタイヤに負担が掛かりすぎ+傾き過ぎ。
右から左に切り替えした時に荷重が移動し過ぎ。(動き多い ×)
だから、ラインも狙えず、踏めない。
だから、タイヤが早く熱ダレして おいしい所がなくなり、早く変なチビ型をする。
( 非常にもたいない。)
② リアの動き : Fネオバを入れた為、リアタイヤに熱が入るまで2周変な動きになるが
ほぼ問題なし。(慣れ)
リアタイヤ半分死んどるわ (リア アドバンスポーツ 下記写真参照
やはり、Fネオバならリアもネオバだな。
(まだ、溝あるからってケチるんじゃなかった。)
数年経った、タイヤは前に進まんな。 (-_-メ)
BMWはLSDないしな。 新車は高いのに!
( メーカーは、なんでLSDを標準で付けないのか?訳解らんな。
危ないでしょー ケツ振った時に変な動きで振り返してくるんだから!)
↑ セコイな!
※ 足廻りは、そのコース・コーナー・路面状態・により毎回セットは違います。
タカタと岡国でも、全くセットは違います。(当たり前)
(晴 : 車高ならサラ半回転程度で動き変わります。個人の感覚で)
※ 足廻りと一言で言いますが・・・ブッシュ・スタビ・LSD・ボディ同車種でも全てその車により
セットは違います。 その車・ドライバーのクセで違います。乗り易い車が早い事もないです。
※ 「 基本 ① 」 適当な車で楽しく走ろう。 楽しく走れば、おのずと腕も上がる。
「 基本 ② 」 手のひら と お尻で感じろ タイヤの動き。
「 基本 ③ 」 LSD + 車高調(減衰あり) は、2ランク3ランク上のマシンに変化する。
by うえちゃん 164
ぎゃはは・・・
③ ↑ あ・・・・・愚痴を言ってしまいました。
「 次回 頭の中で妄想してる事 」
① リアタイヤ : ネオバ へ
② LSD : 入れたいが・・・微妙。 (基本 通勤)
③ 見た目、普通のBMWですが・・・ポルシェのタイムを抜く (爆)
計算上、リアにネオバで・・・・ ― 2秒 LSD装着 ―2.5秒 (爆)
④ 足廻り : 変更せず。 (汗)
「 お友達の車をお借りして同乗走行 」
① Kさん夫婦の・・・ S2000
↑ S2000なんか、乗った事ないんですけど・・・(@_@;)
助手席へK婦人(最初は旦那でないの?)
流石、K婦人 CBR600に乗ってるだけあるわ。(笑)
楽しそうに乗って来ました~。
周回 2周目で・・・ナント? あれま? どうしよう? S2000の左側面にパイロンが・・・?
「 パ・パイロンが・・・酔(寄)ってくるじゃ~ あ~り~ませんか~ 」
「 ポンって音が~ 」 マジか~ どひゃ~ (@_@;)
↑ 大変すいません。 (多分、パイロンの足角を踏んで当たった様な (-_-メ) )
その後
数周すると ・・・・ ナント? 「 吐きそう 」 になったと・・・
↑
先ほど食べた朝食が、戻りそ~う (汗) だって・・・
ヤバイ! S2000がゲロゲロ状態になる?
S2000はオープンだし
コース上にゲロを吐いてしまえ~・・・
これぞ大気解放・ウエストゲートだ~。
(爆 爆 爆)
後方の方ゴメンなさいね。
ともあれ・・・ピットに無事到着。
K旦那さんにバトンタッチ。・・・
Kさん、横に乗るなり腕組み状態 ! 普通はドアとか足を踏ん張るでしょ~ ( 笑 )
何やら、目線が・・・僕の股間に? イヤイヤ良く見ると・・・足の動きを見てるんですね。
(余裕じゃん)
確かに、岡国よりタカタの方がヘアピンしかないのでブレーキ回数多いから参考になりますね。
※ もしかしてドリすれば良かったかな?ちなみにタカタは注意事項にドリはダメってあったような? 岡国や中山なら、S2000なら綺麗に進入から出来ます。(※現状のノーマルS2000なら)
(BMは出来ません。LSDないから)
※ S2000 ビックリしました。 F韓国タイヤでもあのスムーズな動き。まあFグリップは、ありませんでしたがCP付近~立ち上がりにかけて前に進むし、メインSからの左に入ってのスライドは簡単にブレーキコントロールで補正可能です。次の右~山の下まで、僕のBMは止まる様な速度になりなすが(汗)S2000は山のテッペンで浮きそうです。中間の厄介なS字は慣れ?僕も?
※ いや~ S2000が、あんなにイイとは! S2000とエキシージ考えますね~(候補)
↑
ここまで褒めといて、Sかエキシージかよ? ドテ(爆)
※ なんと、その後・・・K夫婦は、僕のBMW330iに個々に同乗。 何やら観察されてたような?
こともあろうに・・・リアの動きが体感したいと3人乗りで走行しました。
3人乗りって? (笑) とりあえず・・・・走っちゃえみたいな感覚で・・・(笑)
後ろ座席のK婦人(バランス配分でセンターに座る)から
「きゃ~ きゃ~ 」 「 お尻が滑る~」 だって・・・
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
そりゃ~滑るでしょ~
僕の車はレザーワックス塗ってるんだから・・・(笑)
ぎゃっはは・・・・
K婦人 1周で強制退場 (爆)
② ど田舎人間さん の レガシィ
↑ この車 4駆動+CP 他 もろもろで・・・・ 300馬力オーバー って。 (@_@;) 驚き!
助手席へ、オーナーのど田舎人間さん同乗
※ 流石4駆動、 今回4台試乗しましたが立ち上がりの加速が1番イイので直線まで伸びます。
※ しかも、BMの1人乗りよりレガシィの2人乗りの方が前に進んだ (汗)
非常に惜しいのは、足が僕と同じで完璧に柔いです。パワーで前にもって行っているのに全て
ロールアンダーへ変わったまま次のコーナーへ重量級ボディーが進入するのでブレーキで調整する(進入S+進入ライン)んですが・・・? 重いので余計にBコントロールが?
結論・・・僕の車と同じで立ち上がり重視ですね。 4駆とパワーで・・
・ウリャ~ですわ。
※ レガシィに比べBMの方が変なロールや傾きが少ない分乗りやすくスムーズでした。
※ ちょと不思議に思ったんですが、新コースの右コーナーはスムーズに前に行きました。多分?
右に切る前に一瞬車体がフラットになるから4駆動が良く聞くんですかね?トルク配分みたいなのがあるんですか?ただ単に姿勢がいいからかな・・?
※ タカタより
、中山・岡国コースの方が向いてます。 パワーでGOです。
※ 小さいコーナーで、アルトワークスやカプチーノに勝とうと思うな・・・ホトトギス (爆)
※ だいたい重く・ホイールベースの長い(10cmでも違うよ)車はヘアピン&CP前後は遅いよ。
↑ あ・・・BMもか…(爆)
(例) 岡国の2コーナー: 86よりマーチの方が2コーナーCP前後は全然早い!
③ し~あ~ さん の アルトワークス ( FR ・ MAX 120馬力?) (爆)
↑ 最初に驚いたのは、ま~良く回るEg ?
次に驚いたのは、ギア比の違いで・・・あらま?
もうレッド手前? なんやねん・早 ! ・・・・・ 普通車と違うわな (汗)
※ パワー出てるんでしょ~ね。 この車!
※ と・・・思った瞬間 (^。^)y-.。o○
新コースの山のテッペンからの下りのブレーキから右コーナで・・・
どひゃ~ 行き成り おケツがスライド (笑) グリップね~な ?
ハテ? ハテ? ハテはナンキン たますだれ ? (爆)
そう言えば、しーあ~さんのお友達KNさんが、
このタイヤ熱もつのが遅いと言ってたわ(笑)
※ ブレーキはコースインして5回程踏んだら効いてました。 (ただ最初はどんな感じに効くの?)
ブレーキで言えば、車体軽いから適当に効けばOKです。多分、タイヤも温まれば安心して踏める と思いますが・・・(なんせ、2周回ってブレーキはこんな感じで終わりました。(汗) )
※ 気づいた事。
・ タカタのコーナーは、ワークスなら色々なラインで走れます。(Fに変なバタツキ無くなれば)
・ 各コーナーを所々しか踏んでないので解りませんが、カナリ行けると思います。
・ とりあえず、フロントのバタツキですね。 バネだけでもいいと思いますが?
ショックにも問題があるような? 備北を走ってるお友達の足と同じでイイんじゃないのかな。
↑ 僕だったら備北近いし、そこで走ってみます。(バネ交換もしくはフル交換)
↑ F交換と言うことは、リアもかな? 手っ取り早いのは備北のお友達。(爆)
・ Fにガタはないですよね?
※
ポテンシャルはある。
※ 実は、今回のタカタで1番楽しみにしていた車でした。 (もう少し乗れば良かったです)
④ 4台乗って解った事。
※ それぞれの車のイイ所が解った(少し)ので僕のBMWをそのイイ部分の体感速度の基準になり ました。 FR・4WD・LSDなし・ありで差はありますが、非常に良い体験になりました。
※ ワンメイクレースの車に比べると物足りないのですが、あくまで日常走る車なので楽しく走ろうと思ってます
・・・・・・ が・・・・? (爆) (ウズウズ) (;一_一)
どう~も しっくりと来ないです。 (本音)
僕のBMWって、日常快適で高速びゅーんで・・・エアコン効くし カナリ快適に乗ってるんですがね?
タカタサーキット行って、不満点バンバンなんですけどね。 (ガックシ)
ヘアピン曲がんね~。 スッパって曲がらないから立ち上がり無茶遅せ~し。
足柔いからライン決まらんしLSD無いからケツ振った時そのままもって行けれないし・・・・
とりあえず・・・・重~い。(爆)
なんでBMWは・・・純正が車高調でないの? (調整幅出来るのに)
・・・標準でLSD付いてないの?(前に行かん・コントロール幅ない・LSDで制動距離短縮ない)
※ AT6速なんで、しょうがないですがコーナー中2速でまだ上あるのに4〜5000で3速にUPするんですよね(^^;;
3〜4箇所も…毎回ではないんですが(^^;;
どうしよ~
↑ あら・・・また、愚痴言ってしまった。 愚痴はやめよう。
「 本日のタイム 」
BMW 330i ハイライン AT (6AT)
仕様 : 足 ノーマルで荒巻バネ・LSDなし
※ ほとんど、BMの同乗走行とお友達の車で同乗走行 けっこう一日運転してたみたいです。(爆)
運転好きなんでしょね。 ↑ クラシュしたらいけないのでお友達のは安全運転です。
まあ楽しんで運転してました。 みなさんありがとうございます。
※ 新コース (山あり) 1分21秒台
「フロント タイヤ ネオバ 」
↓ タイヤに負担掛け過ぎ
「リア タイヤ アドバンスポーツ 」
↓ 6、5分山
「 参加の方 」
dotonio996さん
綺麗に曲がってたのに車高低すぎてタイヤも当たったんですね・・・オイオイ!
M さん 何か早いぞ・・・
toshi 911 さん 綺麗に曲がってたのに、早く休憩してたんですね。
感動だ・・・ハコスカが全開してる。
↓ 某 お嬢
↓ 本日のベストショット
「 翌日 洗車 2台しました。 あ~疲れたな。」
もしかして、清掃業者出来るかな?
※ Team FLAT SIX の T氏 もう1回 タカタサーキットしませんか?
リアにネオバ履いて行きますので・・・・80秒切で・・・ (爆)
※ ちなみに…今回のタイムが早いとも思ってませんし、色々な車差・仕様もありますので僕の車の現状の動きを書いてみました。上記タイムは2人乗りのタイムより1〜1.5秒程度早く、多分ですが…リアの適当にグリップする所は無く、俗に言うタレたタイヤで誤魔化して左足やカットしたタイムをラストに無理矢理出しました。早い方々は沢山いますね…
久しぶりに…
楽しく走れたから良かったです。(笑)