• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月21日

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年! 1月28日でみんカラを始めて11年が経ちます!って、なんか節目感がダレちゃってますが、ここ数年休眠してましたのでお許しを。

時が経つのは早い!!

CX-5を買って、恐る恐る登録してみたみんカラ。もう12年目に入るんです。

経験無し、知識無し、道具無し、握力無し、手先不器用がね、自分で弄ってみたくなっちゃうんですよね。皆さんの投稿見てると。

そしてババロア作は9割方失敗しました。

その失敗作をお友達に手直ししてもらったり、最終的にはショップに持ち込みます。

大抵失敗するのだから、最初からショップに頼めば見た目も良く、自分でやる為の道具代や材料代も要らず、時間もかからない。よっぽど経済的。

分かっちゃいるけど、一度は自分でやってみたい衝動に突き動かされちゃうんですよね。😅


天性の無器っちょは上達する事は無かったのだけど、自分でやってみて初めてその大変さに気付けるから、本職ではない皆さんへのリスペクトが更に高まる事に繋がりました。

それにね、なぜか楽しいの。
未経験な事するのって本当楽しい!



11歳になったCX-5、
オイル交換は3千キロ毎。
オイルエレメントは6千キロに1回。
エアフィルターは1年に1回。
その他ディーラーでの1年点検。

年々マフラーからの白煙が激しくなってきてる気がするのだけど、酷い時は近所で野焼きか?ってくらい。

それがつい先日初めて純正以外の安いエアクリーナーに替えてみたら、まるで新車の頃思い出すみたいに走る様になったの!!
白煙も今のところ落ち着いてます。





ちょっとコワイ。

原因不明とされてきた不調がこれだけで急に治るのか?

①ご臨終が近くて一花咲かせる為に一時的に調子良くなったのか?

②それともエアフィルターも1年おきじゃなくもっと短いスパンの方が良いって事なのか?

③気のせい。


もし②って話しならば、純正フィルターこまめに替えるより、毒キノコ入れたらもっと調子良くなるかもって話しじゃなかろうか?

毒キノコの事知ってる人、また教えてください٩(^‿^)۶

柿本マフラーも興味しんしんしんしん♪



新入りN-BOXにつきましてはまた後日報告させて頂きます。



これからも、CX-5とN-BOXをよろしくお願いします!
ブログ一覧
Posted at 2024/01/21 21:21:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

zc33s スイスポの吸気の問
栃ノ木さん

初体験!?初施工🔧
蓮襟さん

エアフィルター交換
琥珀v37さん

エアークリーナー
Dr. KINTAROさん

久しぶりの夜ゴニョ
わらしべエキシさん

この記事へのコメント

2024年1月22日 5:27
姐さんお久(^◇^;) 車も歳取ると白くなるんだねぇ〜
KE5はエアーバランスで燃調が変わるから、詰まってた煤がスッキリ燃えて調子良くなったのかもヨ♪
どっちにしても吸気ヘッドやスロットル辺りが詰まってるから開けてキレイにセナあかんね(^◇^;)
気のせいだけど気のせいじゃない(⌒-⌒; ) 調子いいなら気にしない気にしないガンガンイッチャッテくださな!
コメントへの返答
2024年1月22日 18:29
クマさん、おひさ〜٩(^‿^)۶
ババロア号は一番不具合の多い2012年12月のマイチェン後1週目の製造の子だからさ、大部分はリコール対応で改善はされたんだけど、いまだに原因不明の謎現象もまだ残ってるんだよね〜。
それに加えて年々白煙モクモク。昭和のトラックみたい。
いつ逝ってもおかしくないと思ってたら、まさかの復活⁈
スロットル辺りってどの辺り?クマさんの整備手帳探しに行ってみよう♪
あ、今週末車検だから、ディーラーにスロットル辺りが詰まってないか見といてって、とりあえずは言ってみるね。ありがとう😊

プロフィール

「@yang47 さん🍀おはようございます⛅️

早めの消化活動、今日までの賞味期限のパンが🥐あと3個残っていたのでギリ間に合いました🫡」
何シテル?   06/06 10:48
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GRIOT'S GARAGE PFM エッジレス ディテーリング タオル 3枚セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 14:31:51
GRIOT'S GARAGE SPEED SHINE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 12:25:30
GRIOT'S GARAGE BEST OF SHOW DETAILER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 12:25:19

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
N-BOX Custom 特別仕様車 L・ターボ STYLE+ BLACK JF3 ...
マツダ CX-5 ババロア号 (マツダ CX-5)
ババロア1号です。よろしくお願いします。
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ババロア2号です。よろしくお願いします。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
初めてのホンダ車です。 至れり尽くせりの内装。あったらいいながちゃんとあって嬉しい。 空 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation