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だまちゃんのブログ一覧

2024年10月19日 イイね!

プラグも定期交換

プラグも定期交換こんにちは。

何だか微妙に蒸し暑く…。
10月下旬に入ろうかと言うのに、ねぇ^^;。

さて、今日はプラグ交換をDIYで実施^^。
リーズナブルなCHAMPION製をおかわり、で3個目^^;。
まぁ、これまでトラブルもありませんでしたし、何よりイリジウムとしては安いし^^。

作業は外して付けるだけなので20分もあれば作業完了と、整備としては簡単な部類でしょうか^^。

最も、最近の車でエンジンカバーがしてあったり、インテークがエンジン上を通っていたり、あるいは水平対向エンジンやキャブオーバーでエンジンヘッドに手が入らないとかあると、途端に難易度は上がってしまうのでしょうけれど…我が愛車は旧車ですし、エンジンルームは比較的スカスカなんで^;。

3年ほど使いましたし、オイル消費の影響で1番、2番がコテコテだったりもしたので、交換後はエンジン音のばらつきも解消、わずかですが調子も良くなりました^^。

まぁ、エンジン音のばらつきがあったと言うことは、ミスファイアが発生していたんでしょうけれど…と言うことは、3年、50,000km程で交換するのが吉なのかも^^;。

ともあれこれで1つスッキリです^^。
Posted at 2024/10/19 17:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月07日 イイね!

原因の切り分け ~改造は自己責任で~

こんばんは^^。

一雨ごとに秋も深く♪なんて歌詞の通りに、真夏日もなくなって秋らしく^^;。
雨が上がったら一気に、でしょうか?

さて、先日修復した地デジ受信環境…。

この受信環境修復は、コンポーネント→HDMI変換器の電源ケーブル交換(5V・丸端子→5V・microUSB)も伴ったワケですが…。

このケーブル交換、ある程度配線を隠す必要があるので、助手席側のカーペットをめくる必要がありますが、あまりこの作業はしたくないんですヮ…。

というのも、ECUから分岐して信号を得る機器(REV SPEED METER、AFC neo:どちらもA’PEXi製・廃盤)を社外ハーネスから分岐する形で接続しており、経年のためかチョッとイジると何処かが接触不良になることが…。

で、今朝の通勤時、その事件が勃発…。

OBD端子から車両のセンサー情報を得る機器(Touch B.L.A.I.N:BLITZ製)の水温情報がやたらと低い値を示しまして…。

以前はファンコントローラ(VFC Pro-DD:BILLION製・廃盤)を接続していましたが、本体故障で修理も失敗、結局撤去して問題を回避していたのですが…。

このような状況では、疑われるのが「サーモスタット固着・開きっぱなし(超・超ローテンプサーモスタット化)」か、上記の「接触不良による計測エラー」か…。

まぁ、ほぼ関係ない話としては最近、大規模な太陽フレアがあり、電磁波が乱れてノイズが…というコトもありますが^^。

で、オーバークール状態では、即エンジンにダメージということは少ないものの、調子がイマイチになるのは間違いなく…かと言って原因がハッキリしないので、様子見て改善しないならドック入りかな、ヤダな~と、仕事中もイマイチ気分が乗らず…。

と、微妙な気分を抱えて帰宅時…自宅近くのド田舎の荒れた路面で、ソレは起きました…。

測定値が68℃だったのに、路面の衝撃で77℃にUP…。
となると、急に水温が10℃近く変わるなんてコトはあり得ないので、原因は接触不良で確定^^。

自宅に戻ったところで、助手席下のハーネス周りをゴソゴソすると(いや、本当に配線を整えたりとゴソゴソするだけなんですヮ^^;)水温の計測値は87℃に…もう間違いありません^^。

もちろん、確実を期すためにラジエーター自体をチョイっと触りましたが…オーバークール特有の触れる熱さではなく、やけどしそうな熱さだったので、確定ですよね^^。

多分問題なく明日からも運用できるでしょう^^。
ヘンに修理代も掛かりませんでしたし^^。

しかしながら、メーターパネルの水温計や速度計は、外部接続のそういった機器の異常値とは関係なく正常動作するんですよね…。

となると、考えられるのは、センサーの測定値はメーター用とECU用に2分岐されており、ECUはハーネス経由の入力を利用して制御する、ということかと…。

なるほど、ECU経由でハーネスや配線にトラブルを抱え、そのデータから間違った値を示すのは、速度誤認に繋がる可能性もあり、あってはならないことなので、ある意味合理的です^^。

ただ、ECUは間違った制御をすることになってしまうので、燃料を濃く吹いてしまったり、電動ファンを動作させないことでオーバーヒートに繋がったり…弊害は避けられないワケで…まさに改造は自己責任を体感したと言う^^;。

改めて不具合の原因の切り分けの難しさと、改造のヤバさを実感しましたヮ^^;。
Posted at 2024/10/07 21:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月05日 イイね!

修復済^^

こんばんは^^。

幾分秋らしくなり、そろそろ半袖ともお別れ、かも^^;。
ようやく彼岸花も満開になりましたし^^。

また、昨日、ガソリンを給油し、1円/ℓ安くなっていたのは、最近の円高が良い影響をもたらしたの、かも^^;。

さて、先週不具合を特定した地デジが映らない原因…。
ポチっとしたコンポーネント→HDMI変換器と置き換えて、無事修復^^。

今や車載の地デジチューナーなんて、ほぼ絶滅…。
ましてやD端子なんてドコにも対応する機器は無く…。

ただ、こういう時に何故か中華産だけはまだ購入できたりするんで^^;。
しかもHDMI側のバージョンも微妙に上がったので、新たに作ってるんでしょうね^^;
その上、そんなに高くないんで、壊れたとしてもまた買えばいいや~と、お財布に優しいのはありがたいですヮ^^;。

最も、そういう格安のブツしか買わないんですけど^^;。

ともあれ修復できたので、数ヶ月ぶりに地デジを見るコトができるようになりましたヮ^^。
Posted at 2024/10/05 20:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月29日 イイね!

軽~く整備^^

こんばんは^^。

ようやく暑さも落ち着いて…。

その分朝晩の気温が下がったので、タイヤの空気圧が低下…。
その他にもチョイチョイと気になるトコロが出てきたので、曇りだしとサクっと作業^^。

今日の作業メニュー
・タイヤ空気圧調整
・拡張ソケットの貼りなおし(テープが経年で粘着低下したので)
・ドラレコのカメラ(内側)の位置調整(リアシートの見え方が微妙で)
・AUX端子の2分岐化(3.5mm有線接続を可能にするため)
・地デジが映らなくなった原因調査

と言うワケで、まずは空気圧調整…規定圧はF:240kPa、R:220kPaですが、日中の気温が高い時間なので、F:265kPa、R:245kPaとなるよう空気圧測定し調整…。

ただ、毎回TPMSの取り外し・取り付けに手間が掛かるのですが、今回は一旦TPMSを締め込んで取り付けた後、1/3回転ほど緩めた上で固定用の薄いナットを締め、緩めた本体を付属レンチで締め込む方法で固定…。

この方法で締め付けの時間が大幅短縮^^。
定番の方法が見つかってラッキーでした^^。

次にドラレコカメラ(内側)の位置調整。

車両のど真ん中、少し高い位置に移動したのですが、ルームミラーとの干渉や見え方がどうなるのかを確認しつつ慎重に…結果いい感じに移設できました^^。

拡張ソケットの貼りなおしは、通販で購入しておいた3Mのロックテープで^^。
耐久性がどうなるのかは、これから様子見…。

AUX端子の2分岐化は、2分岐のRCAケーブル(メス→オス×2)と、RCA→3.5mm変換を利用して…分岐部分がチョッと大きくて微妙でしたが問題なく^^。

そして、チョイと手間が掛かったのが地デジが映らなくなった原因追究…。

地デジチューナー(D端子)→HDMI変換→セレクター→HDMI分岐→コンポジット変換という、少々接続方法がややこしいので、この経路のドコでダメなのかを切り分ける必要があるのですが…。

このうち、セレクター→HDMI分岐→コンポジットはセーフ…。
というのも別系統(メディアプレイヤー)の映像は映るので…。

となると、地デジチューナーは?と、チューナーのコンポジット出力にモニターを繋ぐと、映像が映るので、チューナーも問題無し…。

どうやらD端子(コンポジット)→HDMI変換機がお釈迦になった模様…。
まぁ、中華産のブツですし、車内で使うコトを想定しているものでもなく、お値段もそんなに高いワケでもないので、サクっと交換です…。

というワケで、変換機をポチっと…作業は来週ですね^^;。
あとは洗車もドコかで行う必要がありますが…天気次第でまた考えますヮ^^;。
Posted at 2024/09/29 21:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月22日 イイね!

どんなエンジンでも^^;

どんなエンジンでも^^;こんにちは。

ほぼ天気予報どおりに雨で気温も低め…。
暑さ寒さも彼岸まで…のとおりではありますが、彼岸花は全く咲いておらず…。

昨年は丁度満開だったので、いかに今年は暑いかというコトなんでしょうね…。

さて、そんな暑さでしっかり育った草を刈るべく、先週草刈りをしたのですが…。

草刈り機(タナカ:TB-23HTS 23cc・2st)のプライマリーポンプ(始動時に指で押してガソリンをキャブレターに送り込むアレ)が経年劣化で割れて…。

こりゃまずい…とついでにエアフィルタ(スポンジですが^^;)を見れば、痩せてグズグズのボロボロ…こりゃダメだヮ…orz。

というコトで、部品を通販でポチっとしたわけですが…この手のブツは汎用品ばかりなので、チョイと賭けではありましたが…無事交換完了^^。

プライマリーポンプ:外径19mm
フィルタ:外周90mm、厚さ6mm

と、上記スペックのものでピッタリ^^。

プライマリーポンプの取替えに燃料タンクをチョイと外して、ポンプ部のネジを4つ脱着するのが手間ではありますが、工具さえあればさほど^^;。

ともあれ、エンジンが付いている機械はメンテナンスも同じというコトなんだなぁ…と、そんな再確認をしましたヮ^^;。
Posted at 2024/09/22 11:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@ゆっきー@CL7R (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 部品があるうちに交換しておくとより永く愛車を楽しめますしイイですね^^。」
何シテル?   06/19 21:42
この度、故あってアコードEuroRのオーナーになりました^^。なかなか良く出来た車でして、長い付き合いになりそうです^^。少しずつより良い車にしていけたらと思っ...
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