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2021年10月23日 イイね!

測定でスッキリ^^ でも、難しい^^;

測定でスッキリ^^ でも、難しい^^;こんにちは^^。

一気に寒くなって、一気に晩秋の感覚に…。
昔は丁度良い心地よさがもっとあったはずですが…。
何かと「過激」なコトであふれているようです…。

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さて、そうやって一気に冷えるとタイヤの空気圧も見事に下がるワケで…。

気体の膨張・収縮をテキメンに感じるのも、TPMSを装備しているからではありますが、そのTPMS、左右で圧力の表示が0.1bar(1bar=100kPa)の差が出ていて、果たしてドコまで正確に測定しているのやら…と気になっていたのも事実…。

と言うワケで、餅は餅屋…と、空気圧ゲージをポチっと^^;。

写真にあるエーモン製のプレミアムクラスのゲージ(少々値が張りましたヮ^^;)と、BAL(大橋産業)のデジタルゲージの2つを使って、より確実に確かめようと^^;。

そして、空気を入れるついでに、TPMSの測定値と空気圧ゲージの正確性も確かめようと、いざ、作業開始^^。

空気入れで高めに入れて、空気圧ゲージを使って調整…。

空気入れにもゲージが付いていて、その後測定した空気圧ゲージとの表示差はほとんどなく、案外空気入れのゲージが正確だと言うコトが分かったという副次効果はありましたが…。

で、久しぶりに空気圧ゲージを使ったからか、測定するときにバルブにキレイに当てられず、測定値がバラついて…なかなか難しいものですね^^;。

エーモン製で調整後、BAL製で値を確認…。

エーモン製は最小目盛が5kPaと、一般的なゲージよりは細かいものの、BAL製は1kPa単位でデジタル表示してくれますし、バルブへの当て方が上手くなくて調整に失敗しているかどうかを確認できますし^^。

今回は車体に記されているメーカー指定値(F:240kPa、R:220kPa)よりも概ね10kPa多めに調整しまして…。

いざ、TPMSの表示は、と言うと…。

FL:2.6bar FR:2.7bar
RL:2.4bar RR:2.5bar

全体的に圧力が高めに出ますが、左側は切り上げた値、右側は+0.1barした値と言うコトが分かり、概ね左側の測定値を参考に、空気圧の管理をすると良さそうです。

また、空気を入れるために取り外している間は、測定値が0.0barとなり、警告音もしっかり鳴っていたので、機器の運用についても信用して良さそうです。

ともあれキッチリ測定できましたし、空気圧も安心の値にできました^^。
Posted at 2021/10/23 17:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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