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だまちゃんのブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

タイヤ交換

こんにちは^^。

3連休…何の予定もなくやたら静かな我がド田舎…。

最も朝方にコルベット、ベンツSクラス、フェラーリと3台連なって過ぎ去るのを見かけましたが^^;。

ホント、特に何をするコトもないので、タイヤ交換を敢行^^。
桜のつぼみもずいぶんふくらみ暖かな日和ですから、もう雪の心配もないでしょうし^^。

交換後チョッとした買い物へお出掛け…。

やはりスタッドレスと比べると素直なハンドリングとしなやかな乗り味…。
運転していて楽しいです^^。

あとは遊びに出掛けられたらいいんですけれど、ホント…。
Posted at 2020/03/21 15:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月20日 イイね!

思い出した「楽しさ」

思い出した「楽しさ」今日のブログ、2つ目は…。

←コレ「micro:bit go」

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コレは何かというと、初歩のプログラミングを楽しむことのできるハードウェア。
イギリスでは子供に無料で配布されているようです。

日本でもプログラミング教育とか話が出てきて、その中でブロックコーディングを使って云々というコトも言われますが、どういうモノなのかはあまり紹介されない印象…。

先日、チョッとしたセミナーがあって、そこでmicro:bitに出会い、ブロックコーディングも体験しまして^^。

micro:bit用のブロックコーディングのツールは「MakeCode for micro:bit」。
Microsoft Storeから無料でダウンロードできますし、micro:bitも3,000円ほどのセットなので、敷居の低さもいい感じ^^。

そこでセミナー後にネットでポチっと…。
2台購入したのは、無線通信機能を使っての動きも作ってみたかったので^^;。

で、サイコロやらじゃんけんのプログラムをポチポチと作って^^。
楽しくてハマってしまいましたヮ^^;。

子供の頃、初めてパソコンでプログラムを作って動かしたときの楽しさがよみがえりました^^。

そう、こういう楽しさだったんですよねぇ...( = =) トオイメ
Posted at 2020/03/20 19:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月20日 イイね!

Castrolのキャンペーン品

Castrolのキャンペーン品こんばんは。

自粛の続く状況ですが、一部施設では再開の兆しも…。
どうにもフラストレーションが溜まり続けるこの状況、早く解消しないかと…。

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そんな中、すっかり忘れ去っていたCastrolのキャンペーン…。

毎年秋頃にCastrol EDGEのオイル購入で応募者全員にプレゼントされるもので、今回はタンブラーを頂きました^^。

真空断熱タイプなので、何かと使い勝手も良さそうです^^。

溜まっていたフラストレーションが少し緩和した気がします^^。
Posted at 2020/03/20 19:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月15日 イイね!

配線の見直し

こんにちは。

各地で休園、休館、自粛が続いて、必要性は分かるもののどことなくヘンな空気感…。
気分的にどうにもスッキリしないのがどうにも困りものです…。

愛車が車検と整備から1週間…。
どうにも長いような短いような時間ではありますが…。

整備時にエンジンチェック(速度が感知できない)が発生したので速度センサーを交換したのですが、どうも話によると、速度計は動作するもののECUが感知してないので腑に落ちない、とのコト…。

確かに昨年、帰宅時にエンジンチェックが点灯したときも、速度計は動いていたものの、Rev Speed Meter(RSM)とTouchBrainでは速度を感知出来ていなかったのは確か…。

そして今週、VFC ProDDも動作不良(水温検出が不安定)という現象も再発…。

で、思い出したコトが…。

・VFCのアース線、ECUで空いているアースに割り込ませたよね、ドコだっけ?

・RSMもリミッターカット配線したけど使わないし、速度センサーがエラーになるなら速度信号だけ取るようにすると安定しないかな?

という2点…。

そこで、カーペットをめくってECUハーネスを外して確認すると…。

・VFCのアース線(黒)はセンサー用アースに接続
・RSMはリミッターカット配線

だったので、VFCのアース線をECUの電源アース線に戻すよう設定し、RSMはリミッターカットしない配線に直しました。

センサーアースにヘンな電流が流れてたら、どうにも誤動作に繋がりそうですし、速度信号をそのままECUに入れれば途中の機器の不具合の影響は出ないでしょうから…。

さて、これで動作が安定するや否や…。
しばし様子見です。

※追記
VFCへの水温センサー配線の接触不良による水温計測の不安定も発見されたため、そちらの配線もやり直し、水温計測の安定を確認しました。
Posted at 2020/03/15 12:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月07日 イイね!

ようやく完了^^

ようやく完了^^こんにちは^^。

絶賛(?)花粉症に見舞われております…。
マスク不足が厳しい><

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さて、先月車検と整備に出した我が愛車…。

3週間ほど経って、ようやく整備が完了し、受け取りに行ってきました^^。

今回はマニュアルトランスミッションのオーバーホールという少々重い整備だったため、整備費がずいぶん乗ってしまいましたヮ…orz。

致し方ないんですけれど…。

トランスミッションは、一部ニードルベアリングが廃番で交換出来なかったものの、シンクロ機構は1~5速で全て交換できたので、概ねリフレッシュできました^^。

また、クラッチマスターシリンダーがオイル漏れでダメになっており、ソチラも交換…。

そして以前、エンジンチェックランプ点灯→コンピュータリセットで回復したのですが、同様の現象が発生したとの事で、速度センサーも交換…。
こちらはしばらく様子見です…。

久しぶりの愛車でのドライブは、ずいぶんトルクフルな印象…。
多分クラッチマスターシリンダーの不具合が解消したからかも知れません…。

また、各ギアの入りはカチっと入るようになり、当然5速のギア鳴りも解消…。

これでまた快適に走り続けられます^^。
Posted at 2020/03/07 17:12:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@ゆっきー@CL7R (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 部品があるうちに交換しておくとより永く愛車を楽しめますしイイですね^^。」
何シテル?   06/19 21:42
この度、故あってアコードEuroRのオーナーになりました^^。なかなか良く出来た車でして、長い付き合いになりそうです^^。少しずつより良い車にしていけたらと思っ...
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