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だまちゃんのブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

動作ノイズは避けられない?

こんばんは^^。

愛車に設置したパワーアンプも、使うにつれエージングが進んだのか、ずいぶん音質の硬さも取れてきて、聴きやすい印象に変化してきたのではないか、と思える昨今…。

最も、パワーアンプの発する音質に耳が慣れてきた…というコトかも知れませんが^^;。

しかしながら、それによって気付いたのが「ヘッドユニットの動作ノイズ」…。

イグニッションをONにすると、本体の初期化画面を表示後、Bluetooth機器の認証を行うわけですが、実は、その間は本体電源もON扱いになるらしく…。

サブウーファから、かすかに「ジー」という音が…。

その後、Bluetoothの機器認証が終了すると、本体電源もOFFになるようで、今回新たに設置したサブウーファ用の中華アンプの電源は切れていないのに「ジー」という音も停止…。

同様の状況は、CDを挿入したときにも…。

CD挿入後、最初に「ディスク種別の認識動作」を行うのですが、その際はスピーカーからかすかに「キュイーン」というモーターの動作音が…。

その「キュイーン」という音は、CDの無音部分に差しかかったときや、ラジオを聴いていて、アナウンサーが息継ぎしている声の止まった無音の瞬間にも…。

となると、これらのノイズの発生源は「ヘッドユニット由来の動作音」としか考えられず…。
あたかも蛍光灯を点けていると、その電源ノイズ由来の「ジー」という音がするのにも似た感じで…。

外部の電源由来のノイズよりも、動作のノイズは機器内部で発生するものだけに、対策となると…ラインノイズフィルタを導入する…のかなぁ?

ただ、フィルタを入れるにも、音が音楽の周波数帯とカブっているワケで、そうなると確実に音楽の音質にも影響が出るのは必定で…。

やはりヘッドユニットの質も「お値段なり」なのは致し方ないのかも知れません…。

ただ、少なくとも「電源ノイズ」に関しては、十分対策が活きているからこそ気付いたとも言えるわけで、電源フィルタ導入の価値を十分に感じるコトができました^^。
Posted at 2020/10/27 22:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

中華アンプ設置^^

中華アンプ設置^^こんにちは^^。

爽やかで心地よい天気ですね^^。
こんな日は作業もはかどります^^。

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と言うコトで、先日ポチった中華アンプを設置しました^^。

センターコンソールを外して、ヘッドユニットを取り外すのももう何度目やら^^;。

ただ、取り外して取り付けてとする度に配線がワラワラと増えるので、外すのはいいのですが納めるのが一苦労…。

それゆえに、なれているとは言えあまり気が進まなかったのですが…案外手間取らなかったことと、爽やかな天気も手伝って、思ったほど苦労するコトなく完了^^。

で、作業中に気が付いたコトが一つ…。

バッ直線はエーモンの配線キットを使っているのですが、リレーを使ってACC連動しているもの…と思いきや、出力線の「黄色」は非連動で「赤色」が連動しているというコトが発覚^^;。

今回設置したアンプの電源はバッ直線から得ていますが、ACC連動の方が面倒もありませんし、ヘンにバッテリー上がりすることも防げるので、赤色のACC連動線から得るように変更しました^^;。

そして音質調整していたのですが、何故か少々ノイズが乗るように…。

ただ、サブウーファの音量は手元で簡単に可変できるようになったので、LPFをイジって加減する必要がなくなったことから、設定をフラットに変更。

それに伴ってスピーカーとサブウーファの音の繋がりがずいぶん自然になりました^^。

これで音関係はスッキリです^^。
Posted at 2020/10/24 16:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月20日 イイね!

D級アンプ…。

こんばんは^^。

さて、先日ポチった格安のD級アンプ…。
今日届いたので、早速動作確認してみることに…。

製品は「半完成品」で、基盤と電源ケーブル、音量のツマミと、アンプ基板を保護するための部品が数点…。

大きさは片手に乗るくらいの小ささ…。
本当にこれで数十ワットもの出力があるのやら…と心配になるほど…。

そしてまぁ、中華クォリティらしいのが、基板のヒートシンク…。

シリコングリースでアンプのIC(TPA-3116D2)の熱伝導を確保しているのはいいのですが、「取り付けられてれば問題ないでしょ!」とばかりに、基板に対して斜めって取り付けられていたので、自宅にあったシリコングリースを付けなおして綺麗に配置しました^^;。

で、自宅にあったバッテリー充電用電源を使って動作を確認…。

・音は普通に出るが、音質は普通
・ボリュームは安い作りなので回すとスピーカーからノイズ発生
・ボリュームを半分も回せばかなり大きな音でスピーカーを駆動

と、少々難はありますが、サブウーファ用と思えば十分かな、と^^;。

後は作業するばかり…。
Posted at 2020/10/20 23:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月19日 イイね!

様子見、だそうな…

こんばんは。

朝晩の冷え込みが少々堪えるようになってきましたね…。
ヒーターの出番、かな?

さて、修理に出していた我が愛車…。
一旦戻ってきました…。

不具合項目は「エアインテークパイプのひび割れ」…。

今回の症状としてスロットル開度がモニター上、アイドリング時10%で安定なのに4~6%になって、ストールすることがあるというものだったので、スロットルセンサー等を調べてもらい、ソチラは特に異常がないとのコト…。

パイプのひび割れがスロットルセンサーの計測値に影響するのかどうかはわからないものの、ひび割れをテープを巻いて塞ぎ、その後特に不調もないので、様子見してもらえませんか…と。

あてずっぽうで直すのも違うので…だそうな^^;。

ただ、エアインテークパイプは現在欠品中だそうで、今月末~来月頭に入荷するかどうか…。また部品が入ったら連絡します、というコトになりました…。

パワーアンプと言い、つくづく「欠品」に縁があるようですヮ…。

で、ついでにワイパー下のプラスチック部品を留めているプラスチック・クリップが1個破損してしまったので、ソチラも合わせて発注してもらうことにしました…。

様子見…というコトは、運が悪ければまた帰宅時にエンストの恐怖との闘いが…。
いや、今回のみならず既に何度も経験してるんですけれど、心臓に悪いんで、アレ…。

さて、σ(・_・)の運の悪さや如何に…。
Posted at 2020/10/19 21:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月18日 イイね!

実験…

こんばんは^^。

ようやくキンモクセイも少し香りはじめて…。
朝の冷え込みと相まって、秋を実感できるように…。

さて、カーオーディオのサブウーファ問題…。

結局よく分からない状況で、だからと言って気になっているのも確か…。

サブウーファはハイレベル・インプットでBeatSonicの変換器を通して駆動すると言う、少々面倒なコトになっているのですが…。

ヘッドユニットのRCAサブウーファ出力を、一旦アンプに通して、それを変換器に入れれば駆動できるはず…。

しかしながら、そのためにアンプを追加するのも…。

と、思い出したのが…ほぼジャンク同様にして放置してあった、20年以上前のKENWOOD製ミニアンプの存在…。

これが使えたなら、大きな出費をせずにサブウーファ問題を解消できるのでは…と、使えるかどうか実験してみることに…。

幸い、バッテリーの充電器で12Vの電源は確保出来ますし、アッテネータもスピーカーもあるので、あとはCDプレイヤーの音をアンプで鳴らせるかどうか確かめるだけ…。

と、機材を準備して実験したのですが、ダメでしたヮ…orz。

アンプのパイロットランプは点灯するものの、電流計が全く振れませんし、ヒートシンクも熱くなるワケでもなく、当然音など出るわけもなく…。

と、ココで諦めれば良いのですが…。
一度気になって火がついてしまったので、気持ちが収まるわけでもなく…。

イロイロと調べて…廉価なD級アンプをポチっと…^^;。
今回は大きな出力は必要ないワケですから…^^;。

さて、愛車が修理から戻ったら…作業してみますか、ねぇ^^;。
Posted at 2020/10/18 20:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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この度、故あってアコードEuroRのオーナーになりました^^。なかなか良く出来た車でして、長い付き合いになりそうです^^。少しずつより良い車にしていけたらと思っ...
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