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だまちゃんのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

さて、今度は…orz

こんばんは。

ホント、毎日が暑くて、何もしていなくてもボーっとしてきます…。

と、そんな暑さに愛車もやられたのか…。
リアから走行中にカタカタと音が…。

ともあれいつもの整備工場に電話しましたが、電話したのが遅くてダメ…。
明日の朝に見てもらう約束だけ取り付けましたが…。

さて、今回はどのような不具合なんでしょう…。

まぁ、相当にお年寄りなだけに何がどうダメでも致し方ないのですが、せめて致命傷でないことを祈るのみ…。

まぁ、何処かへ出かけた先で…で無かっただけは良かったと言うべきか…。
致し方なしですヮ…。
Posted at 2022/07/31 21:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月30日 イイね!

洗車…

洗車…こんにちは^^。

いやぁ、暑い…。
湿度も高くて、ソコにマスク生活とか、どんな罰ゲームなんでしょう、ホント…orz。

とは言え、車は汚れるわけで、洗車を実施…。
しかしながら熱中症対策も重要なので、麦わら帽子に今年導入したネックファン…。

ペルチェ素子で首の後を冷やしてくれて、顔に風が当たるのでずいぶん楽になる…はずだったのですが、効果は「無いよりはマシ」な感じ…。

少々期待値が高すぎたかも知れません…。
ペルチェ素子も長く使っていると、廃熱がプラスチックを通じて微妙な感じに…。
どちらかと言うと、時折吹いてくる自然の風のほうが涼しく感じるほどで…。

それこそペルチェ素子を直接肌に当てるのではなく、ペルチェ素子を使って冷やした空気が吹き出してくれるなら、涼しさを感じやすいのかも知れませんが…。

改良されるのを待ちたいですヮ…。
Posted at 2022/07/30 17:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月27日 イイね!

スロットル開度

こんばんは^^。

先月末に「梅雨明けしたとみられる」と宣言が出て1ヶ月あまり…。
結局雨の日が多く、梅雨明けしたのやら熱帯雨林化したのやらと…。

さて、洗車&ワックス掛けをどうしましょう…。

相変わらずのAFC Neoの設定問題…。

同じA’PEXiの製品でも、RSM-GP(RevSpeedMeter)は故障→2代目へとバトンタッチしましたが、AFC Neo(AirFlowController)は初代機のまま…。

ただ、VTECコントローラとして使用したコトはなく、専ら低回転(及びアイドリング時)の燃調が濃い目なのを調整して燃費対策していて、低回転時の数パーセントのマイナス補正なのですが、停止→加速のときに、もたつく現象がどうしたものかと思っていて…。

と、そこで思ったのが、補正は「ロースロットル」「ハイスロットル」で区分けされていて、ロースロットル:5%以下、ハイスロットル20%以上の設定を…

ロースロットル2%、ハイスロットル5%に調整…。

極端な設定ではありますが、目的が低回転時(及びアイドリング時)の補正なので、やってみるかと数日前から運用しているのですが…。

結果、ほぼもたつきについては改善したと思える状態に^^。

特に暑いときにもたついて、その後エンジン音も微妙に点火タイミングが合っていないかのような音だったのが、点火タイミングが合ってスムースな連続音を保てるようにもなりましたし…。

どうやら、低回転域→高回転域への移行での吸入マイナス補正で、その後も同様な吸入の少ない状況が続くとECUが予測して調整していて、その影響がもたつきに繋がったのでしょうね…。

あとは燃費がどうかですが…コチラはしばらくどう変化するのかを様子見するしかないでしょう…。

さて、今度こそ設定の決定打となるや否や…^^;。
Posted at 2022/07/27 19:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月12日 イイね!

VICS WIDEの効果

こんばんは^^。

今日は朝から大気の状態が不安定…。
そのために朝の通勤では土砂降りの続く中の移動となったワケで…。

と言うか、通勤は概ね西→東への移動なので、自然と雨雲の移動と同じ移動方向故に…可も知れませんが^^;。

と、ここでシレっとVICS WIDEが一部地域での実証実験から、全国・各都道府県の一部地域における実証実験として、7月から規模拡大していて…。

今日のこの土砂降り、岐阜市内に入ったところでナビの地図上に、黄色の線で囲まれた中を黄色の透過色で塗りつぶして表示されまして…。

VICS WIDEらしい動作を見るコトが出来ました^^。

普段は渋滞情報(プローブ情報)の線(白の縁取りの線ではなく、中心を白とした各渋滞情報の色の縁取り線)をごく一部の道路で見るだけなので、あまり実感はなかったので、少々新鮮に感じました^^。

でも、やはり実証実験ゆえに、情報提供される範囲はかなり限られている様子…。

これが全国津々浦々までの情報が提供されるようになれば、かなり便利に使えるんだろうな…と思えたんですが、さて、全国全ての地域で情報提供されるようになるのはいつになるのやら…。

現状は、実証実験規模の予算が何とか確保できたからなんでしょうけれど…。

VICS WIDEの情報で渋滞を分散できれば、それだけそれぞれの車の燃費を向上できるんで、その省エネ効果は結構大きいと思うんですが…。

こういった環境対策も大切なんじゃないかなぁ…。
Posted at 2022/07/12 22:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月11日 イイね!

メンテナンス・オイル

メンテナンス・オイルこんばんは^^。

雨だと気温はそれなりですが、日差しが出るとアッと言う間に凄い温度に…。
暑さ対策、どうしましょう…。

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さて、我が愛車のオイル消費が厳しくなって以来、メンテナンス用オイルを常備し、オイル量を確かめては補充してメンテナンスをしているワケですが…。

補充用オイルにはルート産業のMORI DRIVE Silent+(5w-30)を使っていて、エンジンオイルのグレード表示がSN→SPへと変更されたのですが、ソレに伴って中身もこれまでの「特殊モリブデン配合」の如くの暗緑色な色から、一般的なオイルの色に…。

最も色が変わっても「特殊モリブデン」は配合されている様子…。
色は違いますがさて、効能に変化があるのかな…と思ったのですが…。

実際、ずいぶん違いましたヮ…。
特に「オイル消費」の面で…。

オイル交換後、2週間ほどするとオイル消費するので、大体0.5ℓ~1ℓくらいを補充するんですが、補充後はオイル消費がほぼ無くなるんですヮ^^;。

以前のSilent+では補充してそれなりに消費しての繰り返しだっただけに、これは嬉しい誤算というもの^^。

オイル消費が抑えられると言うコトは、シリンダー内にオイルが入り込んでコテコテという状況も抑えられると言うコトですから^^。

ただ、オイル消費しない分、補充用のSilent+はなかなか減らないというコトでもあるのですが^^;。

なかなかいい感じです^^。
Posted at 2022/07/11 21:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@ゆっきー@CL7R (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 部品があるうちに交換しておくとより永く愛車を楽しめますしイイですね^^。」
何シテル?   06/19 21:42
この度、故あってアコードEuroRのオーナーになりました^^。なかなか良く出来た車でして、長い付き合いになりそうです^^。少しずつより良い車にしていけたらと思っ...
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