2025年10月07日
こんばんは^^。
少々台風の動きが気になりますね…。
台風一過で本格的に秋になる、のかな?
さて、昨日ポチっとしなおしたNGK製パワーケーブル…。
メーカー製造廃止、廃盤終了でした…。
標準品はありそう(というか、プラグを作ってるメーカーがその関連部品を完全廃盤しちゃったら売れるものも売れなくなるので)ですが、イジるとかんがえると少々物足りないのも確か…。
純正置き換えで良いならお値段も安いしいい製品と思いますが…。
と言うワケで、ラストオーダーとなるであろう、永井電子製の安い方(シリコンパワープラグコード)をポチっとしましたヮ…どうやら在庫が何とか残っているようなので…。
まぁ、お値段は致し方なし…無いよりはずっといいワケですから…。
どんどん趣味性の高い、良い製品を作るメーカーがなくなっていき、寂しい限りです…。
と言うかNGKさん、製造終了、廃盤なんだったらHPくらいちゃんと直して「廃盤」って出すくらいしましょうよ…直すの面倒だから、効率悪いからってコソっと「廃盤商品も表示されることがあります」なんて書いてごまかすとか…世界シェアを論じるような、世界的な大手一流メーカーでしょうに…。
そういう経費すらかけられないくらいヤバいんですかね?
いや、どちらかと言えばお金にならない仕事はしないというコトなんでしょう…。
失われた30年というと、こういうことも失われてるんでしょうね…。
チョッとしたことではありますが、信用・信頼ってそういう小さなトコロもきちっとやるかどうかだと思うんですが…。
なんとも残念な時代になりました…。
そんな残念な事態が進行しているというのに、相変わらず政治の側はクチばっかりで危機感の欠片もないようですが…。
Posted at 2025/10/07 21:15:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年10月06日
こんばんは^^。
今日は少し蒸し暑さが戻った1日でしたね…。
台風の影響でしょうか?
さて、先日ディストリビューターをリビルト交換し、プラグの交換も行い…。
そう言えばプラグコード交換してないよね…と調べると、交換したのが10年前…。
電気のリークなどの問題はないものの、そろそろ経年交換してもいい時期だなぁ…と、現在使用しているケーブル(永井電子・ブルーポイントパワープラグコード)をポチっと…。
したのですが、どうやら永井電子、昨年末で廃業しており在庫限りの販売となってしまっているようで…点火系のいい製品を提供してくれるありがたいメーカーだったのですが…。
今回、残念ながらブルーポイントパワープラグコードは材料切れで生産できず、通常のパワーケーブルなら在庫あります…というコトだったので、永井電子製、今回は諦めました…。
前回購入後から数回価格改定があり、現在当時のお値段よりも倍以上の価格…通常バージョンでも通販価格で2万円オーバー…良い製品なのは分かっているのですが…。
何しろ通常バージョンと抵抗値で同程度と思われるNGK製のパワーケーブルなら通販価格で半値…どうしても比べちゃいますヮ…。
というワケで、ポチり直しました…。
しかしながら、ディストリビューターを用いる車両もどんどん旧車になってきている昨今、いつまで供給があるのか心配です…。
供給が無くなったらあとは海外製品でしょうか…無いよりは、ですがこういったこだわりチューニング部品は難しくなるでしょうね…。
ホント、車を趣味とするには厳しい時代になりましたヮ…。
Posted at 2025/10/06 21:20:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年10月05日
こんにちは^^。
日曜日には天気が回復…という天気予報は外れて、雨…。
微妙に蒸し暑いのもさらに微妙…。
と、当初の予定では屋外で行う予定でしたが、我が家ガレージにて下記作業を実施^^;。
・ETCの移動(足元ヒザに微妙にあたるので移動)
・シガーソケットの電球交換(LEDが切れたのでLEDで置き換え)
・シガー拡張ソケットの貼り直し
・リアカーテシランプ(エーモンの後付け品)の貼り直し
チト狭いので作業性が心配でしたが、何とか大きなトラブルもなく終了^^。
ついでに塗装の剥げた部分があったのでタッチペンで補修しました^^。
今回の補修でT5の白色LEDの手持ちが切れたのでどこかで補充しておくかな…。
ともあれ、スッキリです^^。
Posted at 2025/10/05 13:04:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年10月04日
こんにちは^^。
涼しくなってきて今日は久しぶりの雨…。
先日、修理完了(ディストリビューター・リビルト交換)した我が愛車。
修理工場から「プラグが劣化してるので交換した方が…」と言う話だったので、さっそくポチって今日交換作業を実施^^。
プラグを外してみると…中心電極がずいぶんすり減ってるモノが…。
1番と4番がずいぶんすり減って、プラグギャップが広がって…。
接地電極側は白く焼けた感じですが、中心電極側の根本碍子はずいぶん黒く…高回転をあまり使わないので少々冷え気味なんでしょうね…。
電極のすり減りについては、シリンダー判別センサーの異常で点火タイミングがズレて異常燃焼の結果かも…2番についてはほぼ中心電極のすり減り感はなかったので…。
そう言えば、修理前にエンジンを掛けると微妙に振動を感じたので、すでにセンサー異常からの点火タイミングズレは起きてたんでしょうね…。
あとは、暖気が完了ししばらく走行した後でエンジンの始動性が悪かったのですが、それは改善せず…別に原因がありそうです…。
アクセルを開けてエンジンを掛けると割とかかりやすいので、インジェクターからのエンジン停止後のガソリン漏れもあるかもですが…インジェクターはそれなりにお値段張りそうですし…チト考えどころですね…。
ともあれプラグ交換でエンジンの吹けは改善できたのでまぁ、十分でしょうか^^;。
さて、来年の車検でどうするか…。
Posted at 2025/10/04 15:28:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年09月29日
こんばんは^^。
微妙に暑いような、涼しくなったような…。
さて、先日の故障から数日…。
無事、愛車の修理が完了しました^^。
ディストリビューター(リビルト)に交換で、工賃はさほどではないものの部品がそれなりに高いので、合計4万円弱の修理費…。
消費税の10%は本当に重いですヮ…。
出費のたびに罰ゲームを受けてるようなモノですヮ…。
経済活動に貢献してるのに罰ゲームでは、そりゃぁ経済止まります…。
/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…
ただ、修理できましたよと修理工場から電話を貰った折…。
少々プラグの消耗が激しいようです…と言われたので、例によって最近の定番(CHAMPION 9803)を即効ポチっと^^;。
相変わらずの高コスパなイリジウムプラグです、1本1,000円(税込)切ってますから^^。
この値段ならまぁ、気兼ねなく交換しちゃいます^^。
1本2,000円とかになるとさすがにしんどいですけど^^;。
ほぼ1週間ぶりの愛車、堪能するとします^^。
Posted at 2025/09/29 22:55:39 | |
トラックバック(0) | 日記