• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケ ン シ ロ ウのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

シングルシートカウル

シングルシートカウル先のブログの通り、傷だらけのファストバッグを外して、

















久しぶりに、シングルシートカウルを装着しました。
新鮮だし、スマートにカッコ良い。

さて、ぼちぼち塗装屋さんに行かなければ。
また吹っ飛ばないように鍵の対策もせねば。

(鍵がかかった状態じゃないとキーが抜けない構造なはずなんです。それは今朝も確認してます。どうやら振動で固定しているナットが緩んで、シリンダー自体はキーロックされている状態のまま回転してアンロックの位置に来たのではないかな、と)
Posted at 2018/05/20 07:52:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月17日 イイね!

タイヤのおはなしと、バイクが大惨事だったおはなし

タイヤのおはなしと、バイクが大惨事だったおはなし今期、残念なことにアウトランダーとアイの2台ともにタイヤが寿命を迎えまして、
夫婦揃って、出費を強いられることになった訳なんですが






妻は安価にヨコハマのECOSにしたのに対して、




気づけばまたレグノにしてしまったワタクシ(^_^;)
他銘柄のタイヤの見積もりを別のお店でとりましたが、このサイズになると大差ないんですよね。
結局、1〜2万円の差なら、どうせならレグノ、みたいな(´・∀・`)





さて
今月からぼちぼちバイク通勤を始めたわけなんですけれども



動研技研のファストバッグという商品名だったと思います。
カウル風のパニアケースみたいなものです。
今はもう手に入らないっぽくて、ZZR400の頃に買ったものを、


車体と同色に塗り直して、ずっと1400でも使用していました。
通勤途上のコンビニで買った弁当を入れたり
クリアファイルに入れた書類をいれたり、
非常に便利だったのですが…




先日
遅番勤務で、残業で
かなり帰宅が遅くなりました。

心理的に焦りもあったのでしょう。
このリアケースに会社の商品カタログ(営業用。社外秘ではありません)を積んで帰路につきました。

心理的に焦りもあったのでしょう。
あまり公にできない速度で急いで自宅に向かって走り出しました。

恐らくは書類を積んだときに、鍵をかけ忘れたのでしょう。


バイクに乗っていると、風の音しか聞こえません。
だからすぐには気がつきませんでした。
身体を通り抜ける風の流れに変化があったような気がして、まさかと思い左手で後ろをまさぐると

スッカスカ。

あ、ヤバイ。
カウル吹っ飛んだ。

急いでバイクを停める。

大問題だったのは、このケース内に、車検証と自賠責も積んでいたこと。
カタログなどどうでも良い。
これはマズイ。
恐る恐る確認すると、なぜかメンテナンスノートとマニュアルだけが無事だった。
お前はどうでも良いんだよ。車検証類だっつーの。
しかし、他の書類はやはり吹っ飛んでいた。

時刻は21時過ぎ。
辺りは真っ暗。
まして出ていた速度が速度なだけに、どの程度の勢いでどの程度の距離を吹っ飛んでいったのか想像もつかない。

どこでカウルが吹っ飛んだのかもわからず、来た道を戻るものの、この暗さでは見つかるはずもない。
結局2往復しても見つからず、失意のどん底で帰宅する。

翌朝。
早番出勤を、更に小一時間早めて出発。
(さすがに車検証不携帯のバイクはマズイので車で行きました)

小一時間早めての出発はもちろん捜索の為だ。






通勤路は、北海道のド田舎らしく畑作地帯を南北に割く道道。
変化の乏しい景色の中を、ゆっくりと走る。
ゆっくりと、反対車線の路肩に目を凝らす。
この際、カウルはもう諦める。書類だけでも見つかって欲しい。
道路上や路肩にあれば可能性もあるが、路外の草むらの中だったとしたら発見は絶望的だ。

道路左側の畑の中にポツンと
ひっくり返ったカウルが佇んでいた。

あった!!

じゃあ間違いなくこの界隈に書類もあるはずだ!!
反対車線の路外にまでカウルが吹っ飛んだということは、書類も左側だと思い念入りに路肩を探すもやはり見つからない。

もしや、やはり走行していた車線側だと考えて、右側の路肩を捜索すると、


『会社の商品カタログ(営業用。社外秘ではありません)』


お前じゃねーよ。お前はどうでも良いんだよ。
車検証だよ車検証。

つーか、これが有るってことは、間違いなくこの近くだ!と確信して念入りに探すが見つからない。
路外の草むらの中だとしたら絶望だ。

出勤時間が迫る。
もう時間がない。
『会社の商品カタログ(営業用。社外秘ではありません)』があった場所から更に1kmほど捜索範囲を広げた。

これでダメなら、諦めるしかない。
もう完全に諦めていたので、自身の目を疑った。

それは、朝露に濡れ
路肩の芝生に、ひっそりと佇んでいた。





あった!!
奇跡が起きた。
カウルがあった場所と、『会社の商品カタログ(営業用。社外秘ではありません)』があった場所と、車検証があった場所の位置関係は数百メートルにも及び、よく見つかってくれたものだ。
路外の草むらの中じゃなくて良かった。

ギリギリ遅刻もせずに出勤も出来た。
信じられない。

そもそも、普通ならバイクの書類なぞシートの下と相場が決まっているにも関わらずケースに積んだ私の軽率さが招いた結果であったのだが(だってこのバイク、シート下のスペースが無いんだもん)、結果オーライとはこのことか。

なにより、夜間の田舎道という交通量の少ない状況だったことで、吹っ飛んだカウルが対向車や後続車や歩行者に当たるとかいったことが無かったのは本当に幸いでした。




ちなみに



カウルの成れの果て。
割れていないのは流石に高品質の証か?

もう手に入らないケースなので塗り直して使いたいと考えていますが、書類の積載場所は流石に一考します。

とにかく良かった〜。




Posted at 2018/05/17 19:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月28日 イイね!

近況報告

近況報告また数ヶ月も更新が滞ってしまいました。
マイカーにまつわるエピソードが皆無なため放置しっぱなしではありますが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。



巨大なトラウトを追い求めて海や川へと駆け巡った末路がこちら(´・ω・`)
JAFのお世話になり、アンダーカバーに大きな穴が空いた程度のダメージで済みましたが、このクルマでこの状況は、ちょっと無理があったなぁ。
こうなるとASCオフでもどうしようもなかったです。







巨大なトラウトを追い求めて川や海へと駆け巡った末路その2


こんなスタイルでフィッシングベストを着用して釣りをするのですが、ポイント移動時に、横着してこの状態でのベスト着用のまま運転した結果、


ランディングネットのグリップエンド部を引っ掛けてシートを破く(´・ω・`)

まぁタフというよりも乱暴に使ってきたアウトランダーではありますが、





















(昨年の釣果から一部抜粋)

そのおかげか、数々の巨大な鮭鱒達と出会うことができました(代償は大きかったですが)。










さて、車のお話です。
シートが破れたままでは、なんとなく気持ちが悪かったもので





ディーラーオプションの本革調シートカバーで誤魔化すこととしました。
割と高い買い物でしたが、被害が拡大することを防ぎ、また新たな被害に対する予防にもなるかな、と。
社外品も考えましたが、黒が基調の内装にベージュ系も後付け感があるかなぁ、だとか
まぁとにかく考えるのが面倒だったというのが大きかったというワケで、12ヶ月点検と同時のタイミングで頼めるしな、との考えで純正品としました。

穴の空いたアンダーカバーは、普段見えない箇所ですから放置です。

もうこれだけコタコタに痛めつけたクルマですから、次のシーズンもガンガン悪路を走って、とことんまで乗りつぶしてやるぞ。







あ、そうそう



アイです。
総走行距離15万kmとなり、買い替えのタイミングを見計らう時期かなぁなどと考えており、とっくに賞味期限の切れたブリザックをそのまま履かせて騙し騙し乗っていた妻でしたが、スリップして町道で180°ターンをかましてあわや大惨事だったそうで

『もういい』
『一番高いのを買うのだ!!』

と、




新品のブリザックを奢りました。
いやぁーさすがに効きます。
これも高い買い物でしたが、多少の出費をケチったために事故を起こすなど論外であり、良い買い物だったと思います。



乱暴な扱いの愛車たちに見えますが、決して大事にしていないわけではなく、むしろそれぞれに愛着があり、使い倒すことが我が家のクルマに対する愛情表現だったりするわけで、
アウトランダーはもちろん、どうやらアイも、
まだまだ現役で働かされそうです。
(だってアイの代わりになるクルマって無いもんね。デザインとか、レイアウトなんか唯一無二だし。アウトランダーだって、SUVのPHEVとなると現実的なものはコイツだけだし。)











Posted at 2018/01/28 19:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!

ボディの小傷のハナシ

ボディの小傷のハナシ先の投稿が昨年の9月。
およそ8ヶ月ぶりの更新となりました皆様こんにちは(;´д`)

だって、クルマネタが無いんですもの
(´・ω・`)


さて、






































今年もトラウトシーズンが開幕して、数々の巨鱒をC&Rしてきました。
今のところ、昨年よりよい成績で釣りを楽しめていると思います。

さて、渓流のトラウトをやろうとなると
どうしても藪漕ぎ必須なわけでありまして
どうしても、クルマは傷だらけになるワケでございます。
深緑の季節の葉っぱであればそれ程でも無いのですが、厄介なのがイタドリや柳の枯れ枝。
これは厳しいですね、キズなんて一撃ですね。

クルマは乗ってナンボ使ってナンボ。
傷が怖くて川に行けるか!な精神でガンガン藪を掻き分け川まで車を走らせるのですが、正直なところやはり傷は嫌だ。
しかし、傷を恐れてアクセスの容易なポイントばかり選んでいたら、前出の写真のような巨鱒達には出会えなかったであろう。


5m離れれば判らない程度の複数の線状の傷は、3mの距離ではハッキリと視認できるものであり、常にそれを誤魔化すための簡易的なコーティング剤が欠かせないワケでありまして




ここ数年、それこそランエボ時代からずっとこれを使用しています。

他にも良い製品は沢山あるのでしょうが、このお手軽感はなかなかのものです。
施工後は、目を凝らさないと判らない程度まで小傷を目立たなくしてくれます。











クルマだけではなくバイクにも施工してます。
カンタンピカピカ(*´ω`*)


今年も、キズなんか気にせず、ガンガン藪を掻き分け釣りを楽しむのだ(`・ω・´)



Posted at 2017/05/28 18:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月26日 イイね!

想定の範囲外

想定の範囲外本来シーズン真っ只中であるはずの秋サケ釣りは、9月の初頭に釣ったきりさっぱり良いことがない。
そのうち新たな群れが来遊してくるだろうと楽観視していたのに、想定の範囲外だ。










想定の範囲外がもうひとつ。
減っていたのは知っていた、しかし
今シーズンはギリギリ保つと考えていたリアタイヤが






とんでもないことに。
これに気付かず前日の通勤路を走っていた(結構アクセル開けてた)かと思うと恐ろしい
((((;゚Д゚)))))))

…どおりでリアがスライドすると思ったんだよなぁ。

残りひと月ぐらい保つと思っていたのに、想定の範囲外だ。

というわけで急遽タイヤ購入。







想定の範囲外の出費。
夕方に電話して、早急になんとかしてくれ、は、バイク屋さんも想定の範囲外だったに違いない。
在庫してるのはこれしかない、じゃあそれで良いです、的なやりとりで速やかに新調。

バイクシーズンは残りひと月程度ですが、これで安心して乗れます。

Posted at 2016/09/26 17:54:24 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

いろいろと考えるところがあり、HNを一番最初の頃のものに戻しました。 タイトルも変更しました。 技術も無いのにクルマとバイクをこよなく愛し、アニヲ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タイヤのおはなしと、バイクが大惨事だったおはなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 20:43:02
ボディの小傷のハナシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 19:34:56
フロントアンダーカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 13:24:57

お友達

七百八ある経絡秘孔のうち、朋友を突いた
お前はもう、ここをクリックせずには居られない
25 人のお友達がいます
湘南スキーヤー湘南スキーヤー * アイルトン・ノバアイルトン・ノバ *
おーいおっちゃんおーいおっちゃん ★勝平★★勝平★
単車男単車男 ひろQひろQ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ランエボからの乗り換え ランサーと比較するのは酷だが、遅い。 そのぶん良いところもいっ ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
念願のZZR1400 '09モデルのマレーシア仕様です。 新車といえども型落ちなのでお買 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
妻の通勤用車両です。 ミッドシップ4WDターボという貴重なレイアウトのクルマ。 走りは ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
フルノーマルです 長距離通勤使用のためコンディション維持にお金がかかるのでチューニングに ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.