• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レナ隊員の愛車 [ボルボ V60クロスカントリー]

整備手帳

作業日:2020年7月8日

V60CC入院。代車が来ました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
 本日、私のV60CCはディーラーに入院しました。
 代車の S60 DRIVe です。前にも代車で乗りました。
 10年以上もスマートキーを使っているといちいちキーを使って施錠、解錠するのが面倒くさいです。ライトも切らないと点きっばなしです。またヘッドライトが曇っていました。助手席のドアノブに鍵のマークがありますがキーを押して解錠しても助手席が開かないことがあります。どうして? 一番嫌なのは車の中がすごく煙草臭いことです。灰皿もないのに煙草を吸う人がいるんですね。代車は禁煙にすべきでは。長く乗ってると気持ち悪くなります。
 いつも代車を借りる時に思うのですが車の説明書が付いていないことが多いので困ることがあります。以前車を手放した時に新しい車が来るまで古い軽を借りたのですが給油口を開けるレバーが探せませんでした。何と中央のコンソールボックスの中にありました。ネットを見てやっと分かりました。
 確かこの車もボンネットを開けるところが助手席側に付いていたように記憶していますが、昨日もディーラーからの帰りに地下道を通りましたがヘッドライトのスイッチがすぐに探せなくて困りました。
 今朝になって昨日預けた車にETCカードが挿しっ放しだったことに気付きました。グローブボックスの奥にETCがあるので普段はいちいちカードを取り出していません。毎週2回は高速を必ず使うので今日から普段使わないカードを使うしかありません。最近年のせいかこうしたことが多くなりました。
2
こんなにズレてますがうまく治るでしょうか? もう一つこの2枚の写真同じ車なのに何でこんなに色が違って見えるのでしょうか。
 今ディーラーに置いてある白のV60CCはフロント部分のキャラクターラインもぴったり合っています。私の車は右のフロント部分がボンネットに対して大きく外下方にズレています。メーカーからはこれでも合格品だと言われましたが一体どのくらいのズレまで合格にしているのかきちんとした基準や数値を教えて欲しいと思います。素人がどう見てもとても合格には出来ないレベルだと思いますが。本当に最終チェックをきちんとしたのか疑いたくなります。
 この他に多くの方が報告しているように私の車もヘッドライトウォッシャーを使うとたくさんの白い粒状のものが出て来ます。雨の日の夜間は車にはあまり乗らないので最近まで気付きませんでした。
 それから3月末に6か月点検をしてもらってからワイパーが酷くビビるようになりました。ウインドウォッシャーを少し出してワイパーを少し動かすくらいならいいのですが、雨が降って来るとワイパーが壊れるんじゃないかってくらいビビります。フロントガラスとワイパーのゴムを洗剤で綺麗にしても治りません。どうして?
 シフトノブの透明なプラスチックがカタカタと動きます。
 先日書きましたがアメリカから輸入したSport Pedal R-Design のブレーキペダルのカバーがどうしてもつかなかったので取り付けをお願いしました。
 最後に4月に出された改善対策の届け出。ASDMのプログラムの書き換えをお願いしました。
 これは衝突被害軽減ブレーキシステムでレーダーおよびカメラを搭載したASDMのプログラムが不適切で前方の静止車両や歩行者を検知できないことがあるとのことで私の車も対象ですがなぜかメーカーから連絡は来ていません。衝突回避・被害軽減ブレーキが作動しないと人がいても自動ブレーキが掛からない恐れがあるのでユーザーに連絡するよう通達されていますがメーカーから連絡がないのはどうしてなのか?

 以上、また車が戻って来ましたら報告したいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

下抜きでエンジンオイル交換 → 中止

難易度:

キャビンフィルターの交換  エアコンフィルターとも言う

難易度:

データ通信しなくなったら、とりあえずこれ

難易度:

クイックブライト

難易度:

V60 EPB付きリアパッドの交換 修行ではなく苦行27時間 備忘録

難易度: ★★

V60のサブバッテリー交換 BLA-10

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月10日 22:18
こんばんは。
早く治ってくればいいですね。
VSPだと初回半年点検でワイパー交換ですね。フロントガラスを撥水処理とかされておられませんか。ガラスとブレードの間に水膜が無くなるとビビりますよね。たしか、いくらか足せば通常ワイパーでは無く最近販売されたシリコンワイパーに替えてくれますよね。
写真の色の違いは、カメラの色温度の設定が違っているだけで色温度オートにされていると光源や周囲の色被りによって変わりますね。
コメントへの返答
2020年7月10日 22:54
 連絡ありがとうございます。
 チリは多分治らないのではないかと思ってます。ディーラーでもどう治したらよいか分からないようです。左側が合っているのに右側がこれだけズレているのは最初から寸法が合っていないような気もします。きちんと寸法が合っているならネジで止めれば自然とキャラクターラインは合うのではないでしょうか?
私の車では右側を合わせれば今度は逆に左側が外側にズレると思います。
 フロントガラスには撥水加工はしておりませんが3月に6か月点検を受けるまで雨の日の走行は少なかったのですが梅雨に入って本当にワイパーが壊れるのではないかと思うほどビビるようになりました。
 まあこれだけの不具合があってもメーカーから合格品として出荷されたのでボルボ・カー・ジャパンでは不具合とは考えていないようですから話になりません。一体ボルボではどの程度のズレまでを合格としているのか。きちんとした基準がないのではないかと疑いたくなります。最終チェックと品質管理がいい加減なことだけは確かです。
 ボルボ・カー・ジャパンに電話しても本当に冷たい対応でメールアドレスも教えてくれないので仕方なく写真を添付してスウェーデンまでメールしました。本社からはボルボ・カー・ジャパンには連絡したのでもう少し待つようにというお返事はいただきましたがいつまで経ってもボルボ・カー・ジャパンからは何の連絡も来ていません。車を売ってしまえば一個人のユーザーなどどうでもよいのではないでしょうか。それ以外にこの対応の悪さを説明出来る理由がありますか。
2020年7月11日 12:03
チリは私の車ではそこまでのズレは確認できませんでした。
ウインドウウォッシャーからの白い粉は定番のようで
一度つくとなかなか取れないのも曲者です。
私の場合はディーラでウォッシャー液の配管を一度全部掃除してもらいました。
フロントワイパーはPIAAのシリコンタイプに交換しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3214403/car/2879310/5646659/note.aspx
ぼるぼる坊さんを参考にさせていもらいました。
アマゾンで買えばかなり安くビビりもなくなりました。
ディーラでも最近あるようですが高いのでこれで十分です。
リアはやってません(出来ないかもしれません)
コメントへの返答
2020年7月11日 12:34
情報ありがとうございます。
ディーラーから戻って来てもビビリが酷ければ検討します。ボルボのワイパーは全体的にちょっと華奢な感じがするのでビビるのでしょうか?雨の量が多いと特に酷いようです。私は雪国に住んでいるので冬用のワイパーがないのが心配でしたがスウェーデンでもこれで大丈夫なんですかね。寒くて雪が多いと国産車のワイパーは凍ってしまってまったく役に立たないのですが?

プロフィール

雪国に住んでいます。 2019年10月からアウトバックからボルボに乗り換えました。 分からないことなど教えていただければ助かります。 皆さん、よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイパーラバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 21:20:50
SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 21:19:38
PIAA 超強力シリコート替えゴムに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 21:16:52

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
 2019年10月からボルボ V60 Cross Country T5 AWD Proに ...
スバル XV スバル XV
 デザートカーキのXVを購入しました。ルーフレール、ボディサイドモールディングに加え、フ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
 毎年冬になる度に四駆にしたいと思っていましたがやっと念願が叶いました。人気のないダーク ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
 白のプジョー 307SWに乗っていました。  最初からエンジンの調子も今一つでやエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation