• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らんくる121の愛車 [マツダ CX-5]

パーツレビュー

2016年10月15日

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン クリーンディーゼル0W-30  

評価:
5
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン クリーンディーゼル0W-30
楽天でオイルを物色中に偶然発見しました。

自分は聞いたことないメーカーだったのですが(TAKUMIさんごめんなさい)高評価のレビューが多く、試しに嫁のN-ONEにTAKUMIのオイルを入れてみるといい感じだったのでCX-5でも使ってみることにしました。

まだ100kmくらいの走行ですが純正油と比べてエンジンが軽く回る感じ。それでいてトルク感も純正油よりある感じがします。化学合成油なのでこのフィーリングが長期間続くことを期待したいです。

MADE IN JAPANクオリティーで化学合成油なのにネットで買える純正油と価格に差がほぼありません。純正から切り替えるならコスパはすごくいいんじゃないかと思います。
購入価格13,200 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン / STANDARD 10W-30

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン / MICRO TITANIUM MELT 5W-30

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:107件

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン / X-TREME 5W-50

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:222件

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン / X-TREME 10W-40

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:63件

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン / Legends Legacy 5W-40

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:29件

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン / MICRO TITANIUM MELT 15W-60

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

PENNZOIL PLATINUM 5W-30

評価: ★★★★★

Mobil Mobil 1 0W-40

評価: ★★★★★

マツダ(純正)  

評価: ★★★★★

PENNZOIL GOLD 5W-30

評価: ★★★★★

POWER CLUSTER BiLENZA漆黒 エンジンオイル10W-60

評価: ★★★★

Castrol EDGE 5W-30

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月6日 22:50
はじめまして!
2016年からオイル使われているようですが、その後どうですか?
自分はこれからSKYACTIV-Dの車に初めてのり、ディーラーではオイル交換を考えていなかったので、良いオイルが無いかと思いこのTAKUMIオイルが気になっていました。
現在の使用オイルも含めて良かったら感想聞かせて下さい♪
コメントへの返答
2020年2月7日 0:46
初めまして!ディーラーのオイル交換はバカみたいに高いですからね、賢明な判断だと思います。初めてディーゼルに乗られるとの事なのでちょっと詳しめにお話させて頂きますね。

TAKUMIのオイル、コスパは悪くないですよ。純正との2択だったら絶対こっちです。純正オイルは2000kmほど走ると劣化がわかるくらいエンジンの音とフィーリングが変わります。その為オイル交換するとエンジンが元気になったような感覚になりますがこれはオイル交換時期に純正オイルがそれだけ劣化しているということです。

私の体験談ですがTAKUMIを初めその他の化学合成油ではオイル交換をしてもそれほどエンジンのフィーリングに変化はありません。これは化学合成油が交換時期まで使ってもオイルの劣化が純正オイルよりも少ないということです。純正は部分合成油だったような気がします。

ですがいくら劣化が少ないとはいえ交換時期を伸ばして使用するのは厳禁です。ディーゼルエンジン内部では煤が発生するので劣化したオイルをそのまま使用していると煤の発生する量も増えDPFが詰まりやすくなりますしDPF再生処理によってオイルが燃料で希釈されてしまうのでシビアコンディションであろうが無かろうが交換は5000km以内にするのがいいと思います。

私は現在モチュールのオイルを使っていますがTAKUMIのオイルより約1万円高いです。高いだけありTAKUMIのオイルよりさらにフィーリングの持ちがいいですが燃費などに変化はなく高すぎる為現在別のオイルを物色中です。

またディーゼル車を長く調子良く乗ろうと思っているなら燃料添加剤も使われるといいと思います。私が主に使っているのはディーゼルウェポン、セタンブースターです。それとたまにAZの燃料添加剤をディーゼルウェポンと置き換えて使っています。ディーゼルウェポンはエンジン、インジェクターなどの清浄、セタン価向上によるエンジン始動性の向上、軽油の潤滑性向上による燃料ポンプなどの保護。セタンブースターはディーゼルウェポン以上のセタン価向上があり、特に今の季節のようなガソリンスタンドの燃料に凍結防止剤が入っている時期は効果がわかります。AZの燃料添加剤はエンジンやインジェクターの清浄に特化しているものなので定期的に使用しています。ディーゼルはインジェクターが詰まりやすいですからね。新車のうちはディーゼルウェポンだけでも充分だと思います。

ディーゼル車は調子良く乗ろうとするとガソリン車以上にコストがかかるので私の体験を参考に楽しいカーライフを送ってください!




プロフィール

らんくる121です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エーモン プラスティリベット(8φ黒) / 1927 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 05:42:31
フロントドア デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 21:41:55
アーシング&フューエルバンクSP取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 17:29:50

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5に乗っています。 H24、4月納車。H29、6月フロントバンパーをハセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation