• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽこ34の愛車 [日産 グロリア]

整備手帳

作業日:2012年5月14日

ぽこモータース検証。【リヤロアアーム(フロント側)純正比較】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前からリヤのトー角の付き過ぎが気になり、車高調を装着した際ついでに車外アームの購入を検討してました。トーコントロールロッドやリア・ピロロアアーム(フロント側)、と言われている商品です。

ちなみにY34用となると、スカイラインやシルビア等に比べて部品代が高いしメーカーも限られる訳で・・・。
そこで何か流用出来ないかと、いつものようにFASTにて部品をチェック。
この検索の最中もなかなかに楽しいです(^^)
2
検索していると、V35やZ33のアームが形的に似ていました。社外流用を考えた際、V35よりZ33の方が販売しているメーカーが多い為、Z33用のアームを購入。
装着出来るか否かの検証なので、日産さんには1本だけ発注したのに、何故か2本(左右)発注されてたいう・・・。
勿論2本分の備品代を請求されました(^^;)

入手後、早速比較へ。カラーの厚さは違うものの、パッと見はいけそうな予感!?
3
見た目ではイケそうですが、ボルトを使用し中心を合わせ、改めて比較してみました。
微妙にZ33の方が短いような・・・。
4
もう一本ボルト追加。
完全に中心が違いますね。Z33の方が全長は短い事が分かりました。Y34に比べ3~4mm程でしょうか。
5
反メンバー側の寸法は同じでした。【49mm】
※ノギスは100均にて購入。
6
メンバー側は、見た目から寸法が違うと分かります。先ずはY34用。【40mm】
7
Z33用。【45mm】
Y34用と5mm違うので、片側を2.5mmづつサンダー等で削れば装着は可能かな?
但し、Z33用は全長が短い為、装着すると更にトーインになりそうですね・・・。
8
検証結果としては、カラーをサンダーで削れば装着可能かも。但しY34用とZ33用はカラーの直径が違うのでその辺がどうなるか。
全長が短い件に関しては、純正アームは調整幅が少なくなるので厳しいと思いますが、社外アームは調整幅が大きいので行けそう。でもピロだったらどうやって両端をサンダーで削るのか。そもそも削って問題は無いのか?
色々と疑問は尽きません。

そんな感じで、流用は厳しいかも!と言う結果をぽこモータースでは出しました。
流用は諦めてパルファムとかナギサオートでのアームを購入かな?

最後に、偏芯ボルトが錆び錆びだったので、錆びを落としをしました。多少残ってますが。(^^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Y31 グランツーリスモ フォグランプキャップ

難易度:

スピードメーターLED化!完結!

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

パワステフルード全量交換

難易度: ★★

日産 Y33 グロリア ドアミラー 開閉不良 修理

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年5月16日 4:27
お疲れ様です♪

確かに削れば入ると思いますが、正確に平らに削らないとそれこそアライメントのズレが生じるのでは?!

ちなみにアッパー、ロアアーム以外はそのままでも車検に通りますよ。

こちらのアームはヤフオク行きですね(;´∀`)
コメントへの返答
2012年5月16日 8:01
3104!?さん、おはようございます(^-^)

装着する為に、ただ削れば良い訳ではないのですね(^^;)
正確に平らに削るためには、何処かの工場の工作機械で削る必要アリですね。(ぽこモータースでは絶対に不可です(笑))

やはりココはY34用を購入した方が手間も費用も掛からなさそうですよね。

車検の件、了解しました(^-^)ノ
今後の弄りの参考にします♪

Z33用アームですが、間違って2つ注文した事を突いて返品出来ないか交渉はしてみようと思います。

でもかなりの確立でヤフオク行きであります(^^;)
2012年5月25日 11:47
ハッキリした記憶じゃないですがパルファムのアームはナギサオートだったような…。

コメントへの返答
2012年5月25日 16:39
※MH23※Y34※PARCEE※さん、こんにちは(^-^)

まさかのOEM供給ってやつですか。確か車高調は元が、バーディークラブですよね。価格が余りにも掛け離れているという・・・。

多分ですが、もし購入するとなると、ナギサオートになるかと思います。

プロフィール

車弄りやドライブ大好き人間です。 基本的にPCで活動。 ブログは不定期UPで、コメント&返答も遅れる事がよくあります。 結婚&子供が生まれ現在は殆ど放...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Y34東北オフ 第9回~ 
カテゴリ:・Y34東北オフ 開催履歴
2013/02/23 09:54:49
 
Y34東北オフ 第7回~第8回まで 
カテゴリ:・Y34東北オフ 開催履歴
2011/08/16 09:46:36
 
Y34東北オフ 第4回~第6回まで 
カテゴリ:・Y34東北オフ 開催履歴
2009/12/03 01:48:55
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
妻用に購入。 錆びが酷かった・・・。 最終的にオルタネーターのVベルトによる発電量不足が ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
箱替え中。 ・H3年式 ・FF ・5MT ・DOHC ・ターボ 今後のメンテナンス予 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
HY34 グロリア 300アルティマ-Z グランツーリスモ 2001年5月~2001年1 ...
スズキ アルト スズキ アルト
CR22S アルト エポ 通勤車として乗っています。 ほぼ毎日乗る為、ある意味本当のメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation