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北国鯖のブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

空調ファン回したら燃費大幅ダウン

いつも満タンにしたら450km程度は走行できていたのに
今回は350km超えたところで給油ランプ点灯


前回の給油から変わった点は空調を常に使っていた事

・フロントデフォッガー常時作動(温度設定22~25℃、風量1~2)

・フロントデフォッガーと足元への2way常時作動(温度設定22~25℃、風量1~2)
のどちらかの空調を常に使っていた
(A/CはOFF)

前々回の時から窓の曇る頻度が上がっていたから、フロントデフォッガーを度々使っていたが(その時点で燃費2,4km/L悪化)、常時使用は今回が初めてで燃費4.3km/Lも悪化


19.4km/L→17.0km/L→15.1km/L

ファンを回しただけでこんなに燃費が悪化する車は初めてだ
夏は窓を開けてエアコンも使っていなかった


冬はずっとこの燃費なのかなぁ?




ゴムテストは延期中

新たに雪が降って路面がアイスバーンになってしまったのと
スマホのアプリが使えないため

路面は解けるから良いんだけど、アプリが使えないのは痛い

色々試したけど3軸ジャイロセンサーの数値をただ表示記録してるだけ
3軸ジャイロセンサーの数値には「方向(回転)」の要素が混ざっていて、その要素を分離しないと駄目なんだけど面倒くさい分離方法が分からない
(スマホを水平に置いたときにx=0,y=0,z=10となる)

誰か作ってくれないかな?
Posted at 2017/11/29 00:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

振動を人に伝える方法

アッパーマウントに挟むゴムが業者から届きました。


さて、実車確認するにあたって
みんカラで車の振動を正確に伝える方法は無いかと考えてみました。

一番良いのは数値やグラフなど視覚的にすること。
そうなると「振動計」を使うって話になるんですが値段が高い。


それじゃあレンタルでと思って調べてみたのですが、
一般的な振動計だと、車の振動では数値が振り切ってしまい測定不能。機材説明書を見ると震度4程度で振り切るっぽい。レンタル一回27000円程度。

荷物輸送の振動衝撃を測定するやつは、レンタル一回53000円程度。

JISで車の座席に座った時の振動測定方法が定められているが、振動計以外に特殊な測定器が必要で、レンタルしても一回90000程度する。


紙コップに水を入れて…
違うな


どうしようかな?
Posted at 2017/11/24 02:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

急遽タイヤ交換

18日に雪が積もり
日陰でのアイスバーンが暫く消えなさそうなので、スタッドレスタイヤに交換。


スタッドレスタイヤは145/80R13にインチダウンしているので、本当は到着待ちのゴムブッシュが届いて走行テストしてから交換する予定だったんだけどなぁ。


扁平率55→80になったから、タイヤ自体で少しショック低減している気がする。
Posted at 2017/11/20 02:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

ゴム板素材と鹿対策

車体とダンパーのアップマウントとの間にゴム板を挟む際に使用するゴムの選定中。今は天然ゴムなので。。。
以前は候補はクロロプレンゴム(CR)と書いてましたが、今の候補は次の2つ。


1)ウレタンゴム(ポリエステル系)シート<70>
耐候性に強く、機械物性も強い。硬度70と硬めで反発力が強い。

2)制振ゴム ハネナイトGP-60L
耐候性に強く、制振性能に優れる(反発力が極めて弱い)。硬度57。



リアはアッパブッシュを変更するのではなく、フロント同様に車体とアッパマウントとの間にゴム板を挟んでしまうという方法で試そうと思う。


<画像の説明>
1:リヤショックアブソーバアッパブッシュNo.1
2:リヤショックアブソーバアッパブッシュNo.2
3:リヤショックアブソーバアッパワッシャ
4:リヤショックアブソーバアッパナット(28 N·m)
赤いライン:ボディ


ゴム通 https://gomu.jp/ さんで円板状への加工もしてくれるから、1)と2)のゴムでワンセット毎に購入して、乗り比べて気に入ったものを探そうと思っています。


リアの外径内径寸法取れば注文できるな



鹿対策

先が見えないのがコレ



手段として手っ取り早いのは

1.50kHzまで録音可能な機材で、エゾシカの警戒鳴きをデジタル録音。
2.エゾシカの警戒鳴きをスペクトル分析。主要な周波数を把握する。
3.スイッチON/OFFで再生する防水防塵スピーカーを車両外に設置。20kHz以上は共鳴を利用。


DIYで一番の問題は録音機材が高すぎる
安くしても25万以上はする
普通の性能で揃えると60万以上
更にスピーカー作成…

とても一個人でやれる範疇を超えています


それこそ専門分野なんだから、作ってくれよ>北海道科学大学 松崎研究室さん
というか、何故最初からエゾシカの警戒音をスペクトル分析しないのか不思議
Posted at 2017/11/11 13:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

続 鹿対策

鹿対策を考えて幾星霜…
って、考え始めて2週間くらいか

ホームセンターにあった笛タイプの製品に貼ってあった大学実証済みというシールを詳しく読んでみた。


「北海道科学大学」

………ん?
動物関係無いやん


「鹿が反応するのを確認」

そりゃあ音がすれば反応するよな


パッケージ裏の説明文に「20kHzの音」

高周波でも何でもない
100均のイヤホンでも聞くことが出来る普通の音



( ,,`・ω・´)ンンン?
と思い
「北海道科学大学」「エゾシカ」でググると


北海道科学大学工学部情報工学科
松﨑研究室

声・音響工学、音声情報処理の研究


ソース記事はもう消えているが
要するに
「車(プリウス)で山を音無しと音ありで走ってみたら、音ありの時にエゾシカが音に反応しました」って内容
音についても「通常よりも周波数が高い音」としかない
通常の周波数って何?何を基準に通常と言ってるの?っていう代物


シールはこの記事を元にしてるんですね
大学名の表記を許可したということは、記事で書かれた試験で使われた商品か同等品という事





私的な結論
コレは意味無し

だったら山を走行する時にオーディオの音をでかくすればいいだけ
20Hzの音なんか純正スピーカーでも十分出ます



俺が探しているのは

人の可聴領域外の音で
鹿が動きを止める(ベストは離れる)モノ


なんだけど見つからない…
Posted at 2017/11/09 02:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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