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130@の愛車 [トヨタ iQ]

整備手帳

作業日:2023年4月1日

Frブレーキパッド&Frディスクローター交換(70855㎞)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
このところの週末の雨でのびのびにしていたFrブレーキパッドとディスクローターの交換
2
ブレーキホースを止めている ブラケットのボルトを外しキャリパー 下側のボルトを外してブレーキパッドを取り外し。
キャリパーのピストンを戻して キャリパーを軽く 清掃。
3
新品との比較、上側が新品、右が外側になります。
前回の点検の時にバットの残りが少ないと聞いてはいましたが外から見る限り半分弱 程度 残っている状態
前回の交換時40000km弱にて交換したが今回は30000kmちょっとでの交換。
この差は?
4
この車も10年、パットも3回目となることと パーツも出にくくなると考え ここでローター も 交換しておきます。
キャリパーブラケットを取り付けてある2本のボルトを外しローターを外します。
案の定 サビによりローターが外れませんM8ボルトをローター穴に締込み、押し出します。
5
外した ローターの裏面になります。
表面より ローターの削れが激しい。交換して正解か
6
ローターを外した状態。ダストとサビがかなりある。ブラシとパーツクリーナーで清掃
7
パットの変磨耗はキャリパーがスライドしてないからか?スライドピンを外して 清掃です。
8
スライドピンに新しくグリスを塗り塗りして元に戻します。
パットのキャリパー 当り面にもグリスを塗り塗りして取付
9
交換完了です。
今回のパット交換では パッドのシム取付は行いませんでした。
ブレーキの鳴きが出たら考えたいと思います。

にしても年だなぁ。一つ一つの作業ごと中断して腰 伸ばし 腰が痛くてたまらん。

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