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2015年08月17日 イイね!

また海水浴

8/16の日曜日にまた守谷海水浴場へ行って来ました。これで3週連続で守谷で海水浴です。



連休最終日で午前中は雨天の予報でしたので空いていましたが、雨はほんの少しで時折晴れ間も出ていり、波も穏やかで十分楽しめました。
今回は事故も無かったし!

レジャー使用に於いてはマスタングはトランクがある程度広くイイ感じです。ビーチパラソルやその他レジャー用品もいっぱいトランクに入ります。レジャーでの移動が多くなってきたのでトランクやフロアのラバーマットが欲しくなってきましたね。取り寄せようかな?

なお、船橋から守谷までずっと下道でしたがV8では平均燃費は8.6km/Lでした。

来週はエコブーストで行って4週連続海水浴でも良いかなと思いましたが、8/23は銚子でアメマガキャラバンです。FMMもまた行けません。前日の土曜日は整備したいし、どっかで休みを取って海に行きますかね。

そういえば新しい水着を買いに行ったムラサキスポーツでサーフィン用具が売ってて面白そうだなと思いましたが、流石にマスタングではサーフボードは無理そうです。
Posted at 2015/08/17 12:47:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年08月10日 イイね!

事故と海と海鮮丼

9日の日曜日に勝浦の守谷海水浴場へ海水浴へ行ってきました。前回は9時集合で駐車場がだいぶ一杯になっていたので今回は8時集合となり、早く着いて準備したかったので自宅を4時30分に出発。給油だなんだして5時11分、事件が起こったのです…。


真っ直ぐなセンターラインの無い単路(法定60km/h)でした。ハイドラのチェックポイント回収を兼ねて、勝浦へはちょっと遠回りになりますが夏見から塚田方面へ向けて道路の左寄りを40〜50km/hで走行しておりましたら、対向から白い乗用車が道路の左寄りを同じ位の速度で走行してきました。当たらずに通過できるだろうと思い、そのまま走行したところ、「バチンッ」と凄い音がしたのです。窓を両方とも全開にしていたせいか本当に凄い音でした。
私は直ぐに停車し、後方の相手を見ました。通常ならその場で停止すると思われますが、この相手は停止をする様子は無くそのまま交差点を右折して夏見方面へ逃走したのです。現場は狭く転回も出来ないので追跡は出来ません。まずは警察へ連絡しました。
警察へは事故状況と相手が逃走した説明をし、事故証明を出してもらう事になりました。ドライブレコーダーには事故状況はバッチリ映っていましたがナンバーがはっきりわからなかったので、後日パソコンの大きな画面で確認してわかったら警察へ連絡することになりました。

当て逃げの犯人は此奴です。



警察には白い乗用車ということで届けています。

事故後の停車位置はこちら




これ以上左に寄るのはミラーがフェンスに当たりそうです。相手側もポールがあるので幅員は十分とは言えずギリギリの場所なのでお互いが十分気をつければ離合できません。このような現場ですので過失割合の基本は五分五分となります。センターラインが無い場所でも幅員が十分にあってお互いが十分離合できるような場所であれば道路中央部を超えた方の一方的な過失となるものですが、今回の現場状況からはそれは難しそうです。修正要素は特に無く、五分五分となりそうです。また、当て逃げは今回事故の過失に関係ないので過失割合とは別のところで落とし前をつけられるでしょう。

傷はこんな感じに入ってしまいました。






ミラーカバーと本体に擦過傷が出来てしまいました。ミラーは動作するので走行は可能。カバーを完全にはめ込み出来ませんでしたが、ある程度戻して勝浦へ向かいました。途中コンビニで新品のSDカードも購入してデータが上書きされ無いようにカードを交換しました。事故の影響で1時間もロストしてしまいました。

さてさて、8時10分くらいに守谷海水浴場の大駐車場に到着。既に駐車待ちの渋滞が出来始めていました。少し待って駐車場の真ん中付近に駐車。するとけたたましいサイレンの音(帰りのカーラジオで聞いたところシュノーケリングをしていた親子2名が溺れ、40歳の父親が亡くなったようです)。波は荒く、遊泳注意となっておりましたので波打ち際で遊泳する程度に留めました。引き波が強く体を持っていかれる上、直ぐ足がつかなくなる位に深くなっていたのです。押し波も当然大きいので抜け出すのに一苦労。そんななので波に揉まれてこわ〜いお兄さんにぶつかったり砂浜で身体中を擦ったりと大変でした。水着のお姉さんはいっぱいいましたが不思議な事にぶつかるハプニングはありませんでした。

ハプニングといえば一緒にいたみんとものキーが無くなって、結局隣のお子さんが砂遊び中に砂浜から発見するという事もありました。

12時になって潮位がだいぶ満ちてきて拠点を侵食し始めた事とみんとものキーが見つかった事とついに波が荒く遊泳禁止となってしまい海水浴は終了となり、野島崎へ海鮮丼を食べに行く事になりました。駐車場はますます駐車待ちの列が長くなっておりました。アナウンスはされていましたが、皆窓を閉めてクーラーをつけているようです。遊泳禁止と知らずに彼らは待ち続けたのでしょうか。

勝浦から海岸沿いを90分ひた走って千葉県最南端の野島崎灯台へ到着。目当ての店は準備中。聞いてみると次は17時からと。ぎゃぼー!

仕方ないので野島崎広場の周りにある店舗に海鮮丼があるというのでその店へ。
漬け丼のごはん大盛りをいただきました。




海鮮丼を食べて解散となりました。

さてここからは安房グリーンラインを通って山道をひた走り姉崎袖ヶ浦付近で357号へ出るコースで走行です。もちろんとっても安全運転で走行しました。エコブーストと比べて頭が重い分スッとコーナーを曲がる事はできず、鈍いというかねじ伏せている感じはしますが、酷いと感じるものではありません。パフォーマンスパッケージの為でしょうか、車高をいじったりしていませんが非常に快適です。ノーマルを乗ったことがないので比較はできませんが、今度はノーマルの足で走ってみたいですね。そうするともう一台増車かレンタカーか。

みんなみの里でドラゴンフルーツのソフトクリームを2個食べて休憩し、357号の千葉付近が大渋滞をしていたので夜8時にディーラーに到着。目的は事故のミラーを見てもらうことです。翌週はお盆休みになるからと待っていてくださいました。

取り敢えず外れかけていたミラーカバーをなんとか嵌めてもらいました。傷はカバーだけなら安かったのですが、本体に傷が入っているので、交換だと部品代64000円、工賃をいれると77000円位になるそうです。意外とたっかい。デミオミラーじゃなかったっけ?
ミラーカバーは980円だそうですので本体の傷は妥協してカバーをボディ同色で塗装しちゃおうかしら。

色々相談して夜9時から手洗い洗車開始。今日の潮風でついた塩分を落としてようやく夜10時に帰ってきました。

色々ありすぎて疲れた!

長文&水着のお姉さんの写真が一枚も無くてすみませんでした。
最後まで見てくれてありがとうございました。
Posted at 2015/08/10 21:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年07月27日 イイね!

S197 TT化計画

私のS197のカラーは限定色のGotta Have-it Greenで日本には殆ど走っていませんが、やはりオンリーワンなものにしたいと思い、TT(Twin Turbo)Cobra Jet Concept仕様にすることにしました。Cobra Jetはドラッグレースカーですので公道を走れるような仕様でやらなければなりません。









Cobra Jetですので両サイドのコブラデカールと、バンパー、ボンネット、ルーフ、トランクに左にオフセットされたストライプが必要です。また、フロントバンパーにはフォードのオーバルマークが入ります。
コブラデカールは色は黒で、サイドストライプは黒とオレンジのハイライトでアメリカへ発注しました。
フォードのオーバルマークは青で発注。
オフセットのストライプは黒で製作し、オレンジのアクセントとしました。

緑ベースのオレンジと黒なので一部からは湘南カラーとか芋虫カラー(キアゲハの幼虫)とか言われ、ちょっと心配になってしまいました。

アッパーグリルとロアグリルはそのうち変更予定。トランクのエンブレムは探していますがまだ見つかってません。


エンブレムはこんなのになります。


で、色々やった結果がこちら。











アディダスの靴みたいと言われました。






ツインターボは実車はボルグワーナーのがついていますが、一般に入手可能なのはArmageddon等からいくつか出ています。









ツインターボキットは準備に向けて動いていますが、大分先になりそうです。ですので、現在の仕様としては、TT Cobra Jet TT Lessというべき状態です。むしろ2014GT Cobra Jet風が正しいのかも。
Posted at 2015/07/27 16:39:04 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年07月22日 イイね!

海水浴行ってきました

7月20日は海の日で天候も良いということで、勝浦の守谷海水浴場へ行ってきました!




朝6時に出発し、京葉道路と圏央道を使って2時間半くらいで到着。朝9時前だというのに駐車場は混雑してました。

当日は台風の影響で遊泳範囲を示すロープが張られていないということで、遊泳禁止、赤旗でした。そのため、波打ち際でちょっと入水する程度で、殆どは砂浜で日光浴をして過ごしました。

ごろごろ五時間くらい過ごし、体が真っ赤になったところで解散。お土産に千倉の鯨肉ブロックを買いに海沿いに南下、お土産を買ったら野島崎のか~むの海鮮丼を食べに更に南下しました。



しかし、いつもの駐車場はお祭りのため封鎖されていました。引き返して灯台の駐車場に駐車。


駐車場は混雑していて通路にまで車両が駐車している状態。


お祭り会場は去年より出店も多く、規模が大きくなっていました。



今年は警察の見回りも。

残念ながら到着した時間にはか~むは準備中になっていたので他の店で海鮮丼を食べることに。今回は野島崎広場にある店のひとつで食べました。



アワビの海鮮丼でした。値段も手頃。

ゆっくりと祭りを堪能したかったのですが、お土産が解凍しないうちに帰らなければなりませんので早々に切り上げて帰ることに。
高速はすでに渋滞が始まっており、下道を使っても高速を使っても3時間かかるようですので、下道で帰ることに。

帰りは安房グリーンラインでワインディングを楽しみ、山を越え五井まで出て湾岸道路で帰りました。

S197が整備入庫中だったのでS550で行きましたが、やはりワインディングはS550だとスムーズで楽ですね。しかしエコブーストではcoyoteよりトルクが無いので、坂道での加速はやはりちょっともの足りず。整備が終わったら同じコースをS197で走って比較したいですね。

Posted at 2015/07/22 16:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月25日 イイね!

今後の方針

ディーラーと打ち合わせ、今後の方針を決めましたのでメモがわりに。

・コンピューターチューニングは新車保証期間中はしない。一回でもいじった時点で対象外になる為。ローギアードのファイナルギアへの交換も中止。

・ディーラーが車検で問題ないと判断できるようであればラインロックの取り付け。

・ストライプの貼付。

7月中に終わらせたいです。



そのうちツインターボキット付けたいなぁ。
Posted at 2015/06/25 12:48:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

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