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2021年07月12日 イイね!

パドルシフト修理見積もりに行ってきました

パドルシフト修理見積もりに行ってきました よく使うパドルシフト右側(+)が効かなくなったのでアウディに診てもらいました。通常ボタンを押すと押込んだ時の感触があるのですが、物理的に押し込めなくなっている状態です。TTの時も同じ状態になりましたが、内部のプラスチック部品が何やら外れて引っかかってしまうとこうなる様です。TTの時は浦和で無料で直して貰いましたが、広島では全交換見積もりになりました。
 工賃は普通ですが、パーツ代が38,280円とやばい価格です。個人輸入しようと思いましたが、パーツ代が160ドル、手数料送料関税込みだと大体22,000円です。永久保証と謳っていますが、海外なのであてにできません。このパーツはとにかく壊れますから、差額16,000円払ってもアウディの補償が付いていた方が安心かもしれません。自分で取り付けもできないのでアウディでお願いする事になりそうです。ジョイスティックでマニュアル走行はできるので、緊急性がないのでほっておくかもしれません。それよりもエアコン直したい。

 冷間始動時に一瞬1000回転まで落ちる現象については、特にエラーも出ていなかったそうです。水温等やエアコン使用など色々な影響がある様です。スロットルボディのモーター部分の設定が調整できる様で、それを調整してもらいました。特にアイドリング中に問題があるわけでもなく、冷間始動時以外のエンジンをかけた時には全く発生しないので、エンストしそうになると相談はしたものの1000回転程度までなのでとりあえず様子見です。完全に安心するにはスロットルボディ交換した方が良い様ですが、それにしても高過ぎです。
 
Posted at 2021/07/12 02:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月23日 イイね!

R8異音動画撮影しました。



レンズが壊れたGOPROで撮影しています。
色々リアハッチの対策をやってみたけど、全く変わりません。停止時には発生せず、暫く走っているとこの音がし始めます。恐らく走っていて温まってきた事で鳴るのかと思われます。リアハッチは熱でそんなに変わるとは思えませんし、ディーラーの対策後も全く変わっていません。
広島に来る前は全くこんな音はしませんでしたからハッチは違うのかもしれません。
一番怪しいのはKWのショックアブソーバーです。以前キュポキュポ音が目立っていましたが、今はそれがなくなってこっちの音になっているので悪化したという事なのかもしれません。保証期間内なので、早速今日ショップに連絡してみようかと思います。

皆さんはこの音の原因は何だと思いますでしょうか?
Posted at 2021/06/23 01:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月11日 イイね!

アイドリング不調



動画で上げてみました。
ドライブ中セブンイレブンに寄ってコーヒーを買い一息後に再始動したらいきなり不調に。エンジン停止前にアクセルを煽ってしまったのが原因かもしれません。多少運転してもエンジン切ったり再始動しても直りませんでしたが、もっと長い距離を走ってエンジン再始動したら直りました。その後発症はしていません。プラグの被りが原因かもしれません。一度黄色の警告灯も出たので週末アウディ広島に入庫予定です。
Posted at 2021/01/11 17:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月27日 イイね!

Rトロニックにイライラ

最近運転時に金属が擦れる様な引き摺るような音(クヮァァッって感じの高い音)がする事があって気になってきました。鳴らない日は同じ道路、同じ運転をしても本当に全く鳴らないのですが鳴る日は下の条件の時にしょっちゅう鳴ってしまいます。

①緩やかに発進した時
②減速後の右左折でアクセルを踏んだ際に舵角を大きく取っていた時
③上りの坂道で減速してギアが4速あたりから2速に自動で落ちてしまった後に加速する時
どれも発進時の半クラッチの状態が原因っぽいです。

恐らくRトロニックの制御がお利口さんじゃないせいかと思います。Rトロニックは2008年モデルから改修された様で、お利口さんになっているようですが、自分のは2007年モデルなのでお利口さんじゃないのです。一応クラッチの滑りの可能性も考えてチェックの為に本日走ってチェックしてみました。
AMTなのでエンストさせてチェックする方法は出来ないので、走行でのチェックです。
トップギアが6速なので5速の2000rpm(50km/hを少し超える位)から思い切りアクセルを踏み込み、踏み込んだ際のエンジン回転数の動きから滑りを確認する方法で確認しました。

1回目は回転数が急に8000rpmまで上がってしまいました。滑りにしては盛大過ぎるのでよく見たら誤ってMモードでやってしまっていました。2速に入っており、キックダウンしてしまっていたのです。キックダウンを防ぐ為にはM +スポーツモードにしなくてはなりません。(スポーツモードに入れば、そのギアで使える回転数は全て使い切ってくれます。回転数が限界まで回してもシフトアップされなくなります。速度が落ちて回転数不足になる場合は保護の為自動でシフトダウンされます。)
2回目はしっかりスポーツモードで確認。ガッと踏み込んでも全く滑る様子はなく、リニアな加速とエンジン回転数の上昇であり、クラッチはしっかり働いていました。

という事は、なんらかの要因でRトロニックの制御がお馬鹿さんになる事があったりならなかったりという事でしょうか。この改修前のモデルの特性という事で諦めるしかなさそうです。常時M +Sで走れば起きないんでしょうけどイージーに行きたいというのもあります。(A +Sでは自動シフトアップまでかなり引っ張るので全然イージーでない。1速40km/hちょっとまで、2速60km/hちょっとまで、といった具合。80km/h90km/hあたりでもまだ3速という位。)
Posted at 2020/12/27 16:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月22日 イイね!

R8V8stockコールドスタート



GOPROの動画アップの練習に始動音アップしてみました。レンズが割れているので修理しないといけませんね。170度の画角のレンズがAmazonで3、4千円で売っていたのでそれを買って自力修理予定です。

マフラーは元々社外のとんでもないのが付いていましたが、煩すぎるし車検に通らないので純正に戻してあります。
Posted at 2020/09/22 10:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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