• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asagiのブログ一覧

2019年02月07日 イイね!

飛び石被害の続きの続き

飛び石被害の続きの続き昨日保険会社担当者と面談しました。
保険会社の判断としては以下の通りでした。
①損傷状況から、飛び石での損傷は確認出来た。
②ドラレコの飛び石の接触の音も確認出来た。
との事。
面談時に携帯電話に保存していたドラレコデータを再確認していただき(こちらの方が音がはっきり聞こえる)、現場の砂利が飛びやすいという状況も説明し、理解していただけた様です。

ただ、やはり損傷の範囲については断定できないので、今回の損傷は左側のヘッドライトとバンパーとボンネットの損傷のみ認める事となり、それに合意しました。修理については、左側ヘッドライトは交換、ボンネットとバンパーは一枚塗りとなるので自動的に右側の認定外の飛び石損傷も直る事になります。



保険会社の判断は適切な判断かと思います。右側ヘッドライトは当事者としては認めて欲しいというのはありますが、今回の事故でついたと明確に主張できる根拠もありませんから。

保険会社にはアウディ足立で修理の意向を伝えましたが、1日経過する間に本当にこのまま直ぐに修理に出すのがベストなのか、色々考えてしまいました。
R8は車高が低いため、今回のような前車が跳ね上げた飛び石が当たるとヘッドライトに当たりやすく、ヘッドライトは修理不可で交換前提なので高額な修理費用になりやすいのです。(今回の損傷箇所は恐らく高さが647mm程度(前輪の直径)より下で、これはエクスプローラーだったらフロントバンパーの下半分の高さです。)
今後飛び石の度に車両保険を請求するのも面倒であり、等級も1等級落ちるし、事故あり係数も1年伸びてしまいます。それでも1等級程度だったら保険使用しない場合と比べて4万円程度しか変わらないので修理代と比較すると毎回車両保険を使って修理するのがお得なのですが、次回も同じように保険会社が認めるかどうかはわかりません。直ぐに修理してまた飛び石が飛んできては等級と事故あり係数の4万円近くが無駄になります。なので、修理をするなら同時に対策もしておいた方が良いのではないかと思ってきました。対策をするならせっかくなので右側ヘッドライトやその他のパーツも自費で新しくして、フロント全体に対策をしたいところです。
しかし、対策としてプロテクションフィルムを見つけたのですが、フロント全面で約50万円もしてしまいます。しかし、三芳村の牛乳ソフトが1388個もかえてしまいます。しかもフィルムがどれだけ効果があるのかもわかりません。
ノーズブラやフルブラは安いしマスタングで有用性を体験しているのでつけたいところですが、見た目や脱着の手間の問題と、R8に対応するノーズブラやフルブラが無さそうですので、やはりプロテクションフィルムやプロテクションコーティングしか無さそうです。

今後の修理方針について決まったらまた書きたいと思います。
Posted at 2019/02/07 14:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月05日 イイね!

飛び石被害の続き

飛び石被害の続き



1/26の飛び石被害について、1/31に保険会社のアジャスターが写真を撮りに来たのでその際にドラレコ動画(前方撮影と全周囲撮影)とディーラーで撮影した写真と参考までに納車時の写真をマイクロSDに入れて渡してありましたが、昨日保険会社担当者から連絡がありました。撮影とデータ提供のお礼の後に事故状況と損傷箇所の話になりましたが、事故状況の話で今後の対応が心配になるような話がありました。というのも

保「ドラレコ見ましたが、前車から飛んでくる物は確認出来ませんでした。」

と言うのです。当たり前です。私は落下物との接触なんて事故報告はしていません。飛び石被害と報告してあります。前車が跳ね上げた飛び石が飛んできた状況です。フロントガラスには当たっていない事や、損傷箇所と思われる場所も説明していますし、何より保険会社担当者は車両写真を見ているはずです。損傷から、どの様なものが何処に飛んできたのかは容易に推測ができるはずです。膝の高さより低い位置に飛んできた砂利や小石をドラレコで判別出来るわけがありません。前車からの飛来物を探してそれで判断しようとしている時点でダメダメです。

確認するならやはり音です。走行はカーステレオを付けずに走行していましたのでドラレコはバチバチっという音がはっきり録音されています。
しかし、保険会社担当者は音は聞こえないって言っていました。どの様な環境で動画を再生させていたかわかりませんが、ただ碌な確認をしていないという事はわかりました。後確認すべきは現場の状況です。現場は二俣交差点から国道357号へ合流する手前ですが、一部舗装の状態が変わっている場所で砂利が転がっている環境でした。現場の状況についても整合性を検討する上で話が出ないのはダメダメです。




接触の音がしたのは丁度この位置です。自車は舗装の状態が変わる手前で、前方のトラックが舗装の状態が変わった位置へ進入しています。この状態の悪い路面の砂利を跳ね上げて自車に飛ばしたものと思われます。自車はまだ裏面の状態が良い位置におり、自車が悪路を走行した時の音ではないと思います。


その他、本件事故でついた損傷はどれか、事故前にあった損傷はどれか、という話ですが、これは理解できます。私も本件事故で請求できるのは本件事故でついた損傷の部分だけというのはわかっています。リップスポイラーに傷があった事ははっきりと覚えていますが、他の損傷は覚えがありません。(ミラーカバーにも損傷はありますが、今回の事故ではそこに損傷は付いていない)
全ての損傷について、どれが前からあったものでどれが今回のものか全てを正確に区別は困難だと思います。バチバチバチっと音がして損傷したのは確かですが何処に飛んできたのかは誰も見ていないのですから。

他に出せる資料はないかというので、購入前に撮影していた写真でバンパーのアップの写真があったので追加で出す事になりました。資料の返却(保険会社でコピーをとったのだと思う)もしたいというので、その時に追加で出す事になり、明日朝保険会社担当者と会う事になりました。
音が聞こえないとかいう話も、会った時に解説しなければならないかと思っています。

保険会社担当者との対応から本件の保険会社の処理をしたい方向性が推測できますが、こちらはしっかり資料を出して公正な判断をしていただきたいと思っています。今後どの様になっていくのか、また書きたいと思います。
Posted at 2019/02/05 15:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月22日 イイね!

祝!デブ脱出!

今年こそは節制を心がけようと思っていましたが、今年の3週間を振り返ってみると節制とは程遠い生活で休日は温泉&スイーツツーリングばかりしておりました。食べたい時に食べたい物を食べ、欲しいプラモも見つければすぐ買っていました。R8での走行も間もなく2900kmを迎えガソリン代や高速代で結構支出が多くなってきています。
しかしながら、無節制な生活をしている一方で、体の方は逆にこれまでと比較してだいぶ健康的になってきました。体重は減少、ウエストもダウンし、体脂肪率もデブから標準の範囲に入りました。血液も健康になり、身長もこの歳になってもまた伸びています。特に食事制限はしていませんし、ライザップ等の指導は受けていません。ジムにも通ってはいません。何も制限はせず、日常生活にプラスαをしているだけです。
プラスαについて人から聞かれる事があったのでプラスαについてちょっと記載したいと思います。

⑴エスプレッソ+ココナッツオイルをプラス
毎朝起きたらエスプレッソに大さじ一杯のココナッツオイルを入れてグビッと飲んでます。ココナッツオイルで空腹感が減り、食事の絶対量が減った気がします。ここ2年位続けています。始める前と比較すると体重は15kg、ウエスト14cmは減っています。朝以外にも飲むのでコーヒー豆代がやばいです。

なお、制限しているわけでは無いのですが時間がないので朝食は毎日卵1個とシジミのスープのみです。

⑵夜のドライブをプラス
夜のドライブをするかもしれないと予定に入れる事で酒を飲まなくなりました。ガソリン代がやばいです。

⑶自宅で簡単な筋トレをプラス
プッシュアップ、クランチ、ブリッジ、スクワットを携帯ゲームをしながら「ながらトレーニング」。部位別に週2でやります。月木は胸、火金は腕、水土は体幹他というように。日曜は休みます。
自重トレーニングだけだと飽きるので、ダンベルショルダープレス、ダンベルプレス、ダンベルフライ、ダンベルカール、ダンベルブルガリアンスクワット等をやっています。重量が柔軟に変えられないダンベルなので15kg×2でやっています。
終わった後はプロテイン摂取。プロテイン代がやばいです。

⑷納豆と魚肉ソーセージを超絶プラス
納豆が好きなのでタンパク源として納豆を毎日夜に2個は食べています。オーサトの雪誉が美味いしコスパ良。毎週末買い出しでR8の車内が納豆の匂いに包まれます。大豆が主食になっている気がします。
おつまみに魚肉ソーセージも大量に買っています。ニッスイのが食べやすく美味いです。家で小腹が空いたら魚肉ソーセージが手軽で一番です。

⑸生クルミをプラス
外出先でも持ち歩いて生クルミをばりぼり。カルディで大袋を安売りしていた時に大量に買ってストックをしています。

⑹乗りたい車をプラス
ストレスは大敵なのです。

ただ上記の内容は個人差があるので万人にはお勧め出来ません。
自重トレの本によると、現在の身長体重体脂肪率だとゴリマッチョの範囲に入っているそうですが、まだ腹の肉が目立つので、お菓子の間食を制限したりする事も考えなくてはいけないのかもしれません。
Posted at 2019/01/22 20:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月17日 イイね!

雑記

R8に乗り始めてから3週間経過しましたが、既に走行距離が1300キロオーバー。維持費の事を考えてあまり乗らない様にしていましたが、なんだかんだで結局毎週末乗っており、ちょっと過走行かもしれません。(エクスプローラーやマスタングでも月850キロ位)
ちょっとそこまで、とスーパーに納豆を買いに行く為だけに動かすことも。
土日の船取線(本当は船橋我孫子線)や船橋駅付近の渋滞も車によろしくない(特にクラッチ)し、燃費も良くない(渋滞時2km/L以下を記録)ので走らせる頻度は今後減って行くと思います。とは言っても来週はタイヤ交換で新しいタイヤで走りたいし、ブレーキの固着防止やオイル循環やバッテリー充電等もあるのでちょこちょこ動かすことにはなります。(ちょこちょこと言っても一度にオイルがきちんと温まる距離は走ります。)

さて、R8に乗らない時は何に乗るか。カムリが来るのは来年3月だし、A4やフォーカスはいつも誰かに使われていて自分はほぼ乗れていないので、何か新しい車が欲しいですが、更なる増車は駐車場を探すのが厳しい。色々考えた末、一番古くから所有する車両をきちんと整備して土日もメインで使う事にしました。奇しくもR8と同じ4.2L(ほぼ実測値。) NAで、とても経済的。エスプレッソとココナッツオイル、胡桃と納豆さえあれば走ります。雨の日は走れませんが、晴れた日は開放感抜群です。
Posted at 2018/12/17 21:27:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月23日 イイね!

R8納車されました。

R8納車されました。


本日ようやくR8が納車されました。

基本的には純正の状態です。マフラーがクライスジークだったので車検を通すために、純正マフラーに戻してもらいました。何故かリアピースはクライスジークのままになっています。

オプションはアルカンターラルーフライニング、カーボンシグマサイドブレード、カーボンエンジンカバー、カーボンデコラティブパネル、アウディ・マグネティックライド、クルーズコントロールで、レザーパッケージは無し。



納車時のODOメーターは21466kmでした。

エクスプローラーからドラレコを引き継ぎ、装着してもらいました。

ナビは随分と古いクラリオンのナビが付いていました。テレビは1 SEGのみで、砂嵐ばかりで全然映りません。まあ、テレビは見ないですし、FM79.5が聞けたので問題ありません。あとCDとDVDが再生可能らしいのでとりあえずCD派の自分としては十分ですね。

問題は携帯電話とポータブルWi-Fiの充電をしたいのにシガーソケットがセンターコンソールに1つしか無く、持っていたUSB付きソケットを挿してもうまく刺さらず(奥まで行かない)充電できない事。アクセサリーソケットを増設すべきだったかもしれません。ポータブル電源が必須です。

磨きをかけてもらってからの納車でしたが、コーティングがまだなので、この連休中に自分でコーティングをかける予定です。あと、機会を見て用意したEZLIPを装着しようかと思っていますが、今日運転してみて意外と擦らなかったので、急いでつける必要は無さそうです。

家まで下道と高速とどちらも使って帰りましたが、運転して感じたのは、凄く安定しているという点です。あとステアリングがだいぶ重く感じました。エクスプローラーは軽すぎましたので余計にそう感じたのかもしれませんが、マスタングの電動ステアリングのスポーツモードより重い感じでした。
運転で一番気を使うのは駐車で、とにかく車高が低く最低地上高90mmなので、車止めにリアバンパーが当たらない様に止めなければいけないのが大変。これは慣れるしかないようです。あとホイールベースが長いので小回りが効かない事や、幅が1.9mを超えているので狭い道は走れませんが、そこはエクスプローラーの頃からあまり変わりませんので大丈夫そうです。
Posted at 2018/11/23 23:37:00 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「アウディでゴニョゴニョ」
何シテル?   05/10 10:13
マスタングが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアバッグ警告灯 こんどこそ解決?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 13:42:17
Jr.が配線図をお届けします-フロントグリルラインイルミ編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 14:50:29
良い天気晴れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 21:36:10

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
R8から乗り換えました。
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
購入時ODO21466km
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
街乗り用
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
買ったのを黙っていたけど自動車税納税通知書が届いた事でバレてしまいました。 Cクラスの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation