• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asagiのブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

エクスプローラー引き渡してきました。

エクスプローラー引き渡してきました。一度ブログをアップしたのに何故か全部消えてしまい作り直す気力なく簡潔に再作成です。

10日にエクスプローラーをディーラーへ引き渡しました。








新車で買って15ヶ月で13374.6km走りました。




代車は3代目前期フォーカスです。これで一時的に3代目フォーカスが前期後期1台ずつになりました。




R8は車検整備の為の部品が届いたそうで、これから整備ですが、アウディ足立からディーラーに既に170万の請求が来ているそうです。車検整備付きなので自分の支払いはありません。運転席側ドアのパーツの塗装ハゲが気になったのでこれをなんとかしてほしいとお願いしたらサービスでパーツ交換してくれるとのことで、そのパーツも入っています。多分純正マフラーと右テールランプが高かったのかも。

洗車道具とコーティング剤を新調し、納車に備えています。
ezリップも買わなきゃ。
Posted at 2018/11/13 11:34:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:駐車監視録画 全周録画

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:アップル/ iPhone8

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 13:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月06日 イイね!

エクスプローラーの安全性

YOUTUBE等で色々見ているとクラッシュテスト動画でエクスプローラーが出ていました。




2018モデルのミッドサイズSUVの中でトップ7(何故7台なのかは不明)の安全性だそうです。7台の内訳はエクスプローラー、アカディア、グランドチェロキー、アトラス、パイロット、パスファインダー、ハイラックスです。その中でもベストがパイロット、ハイランダー、アトラスだそうです。我がエクスプローラーは残念ながらその中ではグランドチェロキーと並んで下の方で、スモールオーバーラップが運転席側でM、助手席側がP評価でした。また、エクスプローラーはドアヒンジピラー下部が15インチ、ドアヒンジピラー上部とダッシュボードが13インチ押し込まれていたそうです。
大事な人は助手席には乗せずに後部座席に乗ってもらった方が良いかもしれません。自分は助手席は荷物置き場となっているので問題ありませんが。

設計が古い事が原因でしょうか、2019モデルでは改善されるかもしれません。


もう一つ気になる動画がありました。一酸化炭素中毒が起こりやすいというのです。自分は長時間運転していても影響が出ているとは思っていないのですが、欠陥だと指摘をする声があるようです。








ここら辺から一酸化炭素が入ってくるとの主張のようですが、その動画では一酸化炭素センサーの販売ページへリンクしていたりしたので、センサーを売りたいが為に不安を煽っているのでは無いかとも受け取れてしまいました。
走行中に意識を失って進路を逸脱したりしている写真を挙げていましたが、走行中には一酸化炭素が車内に侵入してくるとは思えません。長時間エンジンをかけっぱなしにして乗った直後とでも言っていたのでしょうか。あまり英語が得意ではないのでそこまで聞き取れていませんが、心配し過ぎな気がします。
Posted at 2018/09/06 20:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月08日 イイね!

SportとXLT/Limitedの違い

フォーラムでタイトルの投稿があったのを見つけたのでコピペ。プラチナムについては不明ですが、サス以外はスポーツと同じかも。スポーツサスは20mm低いってありますが、自車は全高が40mm低いので、サスの種類も年式で違いがあるのかもしれません。

These are Sport versus XLT / Limited. No idea regarding the Platinum. Versus the XLT:

- Sport has quicker ratio steering (17-1 ratio ) = 2.7 turns - lock to lock
- Sport has modified EPAS programming
- Sport has a 4-point transmission tunnel brace + the front shock towers are tied together (front strut brace) = increased lateral stiffness = less body flex, better steering response and less tendency for structure born noise.
- Sport’s terrain management system is calibrated to allow 50 percent of the torque to flow to the rear axle in the conventional dry-road setting. XLT / Limited AWD in contrast passes a max of 35 percent to the rear.
- To handle the additional heat generated by the more aggressive torque distribution, the Sport power takeoff unit is water-cooled (pulls water from the main radiator cooling loop).
- The Sport suspension is optimized for handling with different springs, shocks, sway bars and bushings.
- The Sport suspension is lowered 20mm and the rear uses new "cross-axis" ball joints to improve cornering response.
- 20"x9" wheels on the Sport versus 20"x8.5" wheels on XLT
Posted at 2018/08/08 12:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月31日 イイね!

乗り換えや整備や納車等のあった土日




土曜日は台風でしたが、ディーラーに気になるあの車の相談をしていたので、話を詰めに訪問&ストラーダにHDMIをつけて貰う作業をしにMIDへ行ってきました。




到着したら早速持参したHDMIケーブルを渡して作業依頼。暫くして、「コネクタが太すぎて突っかかってしまい入りません。」との事。スリムタイプが必要そうです。結局作業は中止し、ららぽーとでケーブル買って再訪する事にしました。

もう一つの用事はこれです。







やはりマスタング4台乗ってきた私としては、現行マスタングの特にシェルビーGT350に乗りたく、ディーラーに相談をしておりました。ラプターもおまけで相談しておりましたが、駐車場が無理そうでしたので諦めました。

GT350Rは台数が無く最初からダメそうと言われており、GT350でお願いしていましたが、結果、やっぱりダメそうとの事。2018年式は生産が遅れていて、尚且つ日本へ入れる台数が少なく引き当てが出来なかったようです。2017が中古で出回っていますが、新車も中古車も値段が変わらず、どうせなら新型の年式が良いので一旦購入は見送る事になりました。2020年にはシェルビーGT500が出てSCがついて700馬力オーバーになる様な話も出ていますし、数年後でも良いかなと思ってきました。
なお、その時はエクスプローラーが下取りになりますが、エクスプローラースポーツは2年経っても殆ど買取価格が下がらないと思うとの事。ディーラーからは逐一情報が入れば教えて貰えることになっておりますので、もしかするといい車(特にマッスルカーで依頼中)が取れそうとなったら突然乗り換える事もあるかもしれません。

さて、同日はアウディA4の納車がありました。台風の中納車されました。台風であった為早速気付いたことが、ワイパーが劣化してビビリが凄かった事。早速オートバックスでガラコワイパーに交換しました。



翌日の日曜日にはエクスプローラーにHDMIケーブルを取り付けしました。ストラーダは運転席の下に設置してあるので、手が入りやすいようにまず運転席を一番上、一番前まで動かします。それでもだいぶきついです。しかも作業中は目視できないので、後ろから携帯電話のカメラでモニターしながら作業しました。横から入れた手がレールのグリスでベトベトになりましたが、30分の格闘の末なんとか取り付けできました。


排熱ファンの横がHDMI入力です。ストラーダの専用ケーブルではないので固定部品がありません。抜けたらまたこの地獄の作業をしなければなりません。

取り付けられたら早速ミニスーファミを接続し起動!



無事にセンターディスプレイでゲームができるようになりました。助手席で暇つぶしができます。セカンドシートのエンターテイメントシステムのディスプレイはRGB入力でコンバーターが壊れて映らなくなったり、画質が悪かったりでしたので、こんなに綺麗に映ったので非常に満足です。今度はPS4かXBOX360あたりを繋げたいです。

そして整備手帳に上げたSCTのメニューチェックをして、日課のららぽーとへ買い物に行こうとしましたが、市民まつりの交通規制で渋滞が酷く、諦めてイオンへ。立駐の長い坂道でヒルディセントコントロールの効果を体験して帰ってきました。

エクスプローラーはひと段落つきましたが今度はフォーカスでエラーが出てしまいました。


オイル交換要


ヒルスタートアシストエラー


アクティブシティストップエラー

更に増設したACC電源も通電しなくなりました。
日曜日はサービスが埋まっているとの事で次の日曜日にディーラーに持ち込む事に。オイル交換とフィルター交換もその時にやる予定です。




涼しくなってきた夕方にはA4で柏までドライブしてSAB柏へ。結局何も買わずに帰りました。
Posted at 2018/07/31 10:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「アウディでゴニョゴニョ」
何シテル?   05/10 10:13
マスタングが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアバッグ警告灯 こんどこそ解決?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 13:42:17
Jr.が配線図をお届けします-フロントグリルラインイルミ編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 14:50:29
良い天気晴れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 21:36:10

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
R8から乗り換えました。
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
購入時ODO21466km
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
街乗り用
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
買ったのを黙っていたけど自動車税納税通知書が届いた事でバレてしまいました。 Cクラスの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation