• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月24日

タイ国王ラーマ9世を偲んで

タイ国王ラーマ9世を偲んで タイの国王ラーマ9世が崩御しました。
もう一週間以上前、10月13日の事です。
謹んでお悔やみを申し上げます。

タイの人達は国王ラーマ9世の事を親しみを込めてDad(父親)と呼ぶんです。自分たちのくらしを温かく見守ってくれて、何かあったら助けてくれる、そんな頼れるお父さんだと、皆が心からそう思ってるんです。生涯を通じて国民に愛され尊敬を集めてきた偉大な方だったんですね。

そんな方が亡くなったのですから、タイの人は本当に自分の親が亡くなったのと同じようにみんな深く悲しんでいます。僕の友達もほんとに半べそだったり全べそだったり。

僕は国王の事はよくわからないけど、友達や会社のタイ人スタッフから親愛と悲しみは痛いほど伝わってきます。
ですんで、少しでも何か共有できないかと思って、ラーマ9世のご遺体が眠る王宮寺院ワットプラケオに参拝に行ってきました。

いまタイ人はワットプラケオに続々と参拝に来ているらしいです。
果たして僕のような外人が行って何ができるか分かりませんけど、とりあえず出かけてみました。


行きの電車からしてこんな感じ。
原色だいすきなタイ人が黒か白か灰色しか着てません。


BTSナショナルスタジアム駅からタクシーに乗ろうと思ったら、なんか王宮行きの無料バスが運行されてるっぽい案内板を発見。片言のタイ語で行き先を確認して乗り込みました。
15分ほど走って憲法記念塔で降ろされます。



ここから先は徒歩。
参拝に向かう黒い人波がすごい事になってます。

途中あちこちで飲み物や食べ物を配給してました。



ちょうどお昼時だったので遠慮なく一つ頂きました。



腹ごしらえできたら、いざワットプラケオへ。

でも何だかみんな王宮前広場に入っていきます。
なので僕も流れについて王宮前広場へ。





うーん。
なんだか行列作ってるけど、あちこちに行列があって何が何の列だかわかんない。
みんな手に整理券みたいなのを持ってるんで、「それナニ?要るの?」と覚えたてのタイ語で聞いてみた。聞かれたタイ人は一生懸命答えてくれたけど、僕のヒアリング能力が皆無で全然わからない。
何となく「整理券は必要だ」「あっちで配ってる」と言ってるような気がしたんで、列を離れて探してみたけど全然わかんない。
軍や警察がいろいろアナウンスしてるけど全部タイ語でさっぱりわからない。
やっと見つけた案内図もコレ。



まったくわかりましぇん。
そりゃそうですよね。外人向けの案内なんかある訳ありません。そもそも無料バスに乗った時点から外人は全く見てませんし。

途方に暮れているうちに暑すぎて子供がダウンしそうになったんで、参拝はあきらめて帰ることにしました。

来た道を帰るのも癪に障るんで、王宮寺院の脇をぬけてチャオプラヤ川に出て船で帰る事に。


↑これ王宮寺院ワットプラケオね。今は入れません。

だんだん自分も暑さにやられてきてフラフラしながら歩いてたら、カミさんが小さな献花台を発見。
何もしないで帰るより献花だけでもしよう、と思いついて、道端の屋台で花を買って献花してきました。




ちゃんとした参拝はできなくて献花だけだったけど、自分なりに何かできたような、ちょっと胸のつかえが取れたような気持になれました。

でもやっぱりニセモノの参拝ですけどね。

タイの人達は炎天下ものすごく長い行列に並んでちゃんと参拝しようと頑張ってました。ラーマ9世を愛する気持ちは本当の本物なんですね。

あらためて、ラーマ9世を偲び、お悔やみを申し上げます。
これからも天国からタイを見守り続けてください。

ブログ一覧 | バンコク | 日記
Posted at 2016/10/24 01:55:16

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2016年10月26日 6:43
この夏にタイの人達来てましたが、王室と仏教は特別の意味を持っていると改めて。

ウズベキスタン大統領も似たような役割果たしていたのかとも感じましたが。こちらの方々は先月だったか。
コメントへの返答
2016年10月26日 22:08
タイの人たちの王室と仏教への気持ちは本当に心の底からです。

日本だけがいろいろ希薄なのかも知れませんね。

プロフィール

「@コロたんさん、今日はいかがですか?治っていますように。」
何シテル?   04/21 09:52
クルマとスノーボードと、その他雑記 地味にやってます フォロー機能よくわかんないなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8910111213
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIY・・・自作348spider君の内貼り固定金物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 10:23:18
SOFT99 レザーファイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 20:37:31
エアコンパネル再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 23:09:47

愛車一覧

アルファロメオ 159 スポーツワゴン アルファロメオ 159 スポーツワゴン
めっちゃくちゃカッコいいです。 選んだ理由はそれだけです。
フェラーリ 348 フェラーリ 348
超〜背伸びして買いました。 凡人が所有して良いんでしょうか。 自分で自分の買い物にビビっ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ある日かみさんが「キレイな色のロードスター見たよ。あんなのあるんだね。」って言うから話聞 ...
トヨタ その他 トヨタ その他
Thai TOYOTA製のVIOSです。 タイであちこち満喫できたのはこいつのおかげ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation