2014年01月17日
こんばんは!
モーターランドのラッキーフライデーに行ってきました。
先日交換したファイナルギアとデフの試運転です。
街ノリでは車が軽くなったように感じて軽快で楽しくなったハンサム号。
サーキットではどんな表情を見せてくれるのか?楽しみです♪
昼過ぎに到着し、13時枠に申し込みして、いざ試運転開始!
これまでの仕様変更を整理すると次の通りです。
ハンサム購入時~
6速ミッション+ファイナル4.1+マルハ2WAY LSD ベストタイム 50秒48
そしてミッション壊して 平成24年11月~
5速ミッション+ファイナル4.1+マルハ2WAY LSD ベストタイム 51秒4
その後、平成26年1月~
5速ミッション+ファイナル4.777+NA8純正トルセンLSD
と変遷してまいりました。
今回ファイナルアンサーなるか?
来週にロドバカが控えてるので今回はあくまでも「試運転」。
要するに「様子見」です。
鈴鹿前に無理して大切な相棒を壊してはどうもなりませんしね~(笑)無理は禁物です。
終始様子見、流して走行するつもりです。
で、コースイン!
3週ほどし、初めてのトルセンLSDの感想を一言で言うと。
「腐っても機械式は機械式」
機械式は偉大だと思いました(笑)
機械式は、後ろの2つの車輪が前に前に押し出すような感じがありました。
比較して初めて解りましたが・・・(汗
対してトルセンは、コーナー進入から脱出まで不安定な感じで、ラフなアクセルワークだとすぐにトラクションが抜ける感じで少し戸惑いました。
ひょっとしてモーターランドの路面が荒れててそう感じたのかな?
ちょっと路面悪すぎのような。。。
タイム的にも51秒前半程度です。(涙)
ちょっと残念な気持ちに。
私は直感的に思いました。これまでのようなラフなアクセルワークでは絶対にタイムは出ないと。
一度ピットインしてアタックカウンターをリセット。
(ファステストが前回のGコースのものになっていた。モニターは41秒のまま)
インフィールドが雑すぎる。もっと落とすところは落として丁寧に。しかし、踏むところは踏んでメリハリを!
そんなことを考えてたら、気分は猛烈タイムアタックモードに突入!
「俺の中の走りのDNA覚醒!」
「タイムアタッカーしげおみ誕生!」って感じでしょうか?
へ?「試運転」?
そんなもん3週で十分っッス!
コースに出ると「試運転」などと言う軟弱な概念ははるか伊勢湾の彼方へ!
車の調子がいいからでしょうか? ほとばしる情熱を抑えきれない!
リアタイヤのグリップをおしりで感じて丁寧なアクセルワークで立ち上がり、インフィールドはメリハリをつけてリズミカルに!
これを心がけると、タイムはすぐに50秒台前半に突入し、10週目くらいにこれまでのベストタイム50秒28を記録。
もう一息!っと頑張ってほどなく50秒1まで来ました。
が、49秒台にはなかなか突入せず。
いつもはクーリングを挟みながらチンタラ走ってるのですが今日はこれでもかって言わんばかりにアタックを繰り返します。
割とまとめて「どうやっ!」って感じのラップも何度かありましたが届かず。
どうやら激しく攻め立てるボクの走りに、ハンサム号の方が根をあげたのか?
結局本日ベストは結局初めの方に記録した50秒1でした。
残念!もう一息!
で、試走の結果、やはり機械式は偉大だと感じる反面、ボクレベルの初心者はトルセンで走り込むのもそれはそれでいいのではないかと思いました。
旋回中の安定感は捨てがたいものがありますが・・・
6速4.1と5速4.777はやはり想定した通りよく似た感じです。ギア比的にはサーキット走行でも違和感ありませんでした。
あとは鈴鹿国際で最終テストをしてファイナルアンサーです。
ストレートで5速が吹けきらないことを祈るばかりです。
ではおやすみなさい。
Posted at 2014/01/17 21:08:09 | |
トラックバック(0) | 日記