2014年01月17日
こんばんは!
モーターランドのラッキーフライデーに行ってきました。
先日交換したファイナルギアとデフの試運転です。
街ノリでは車が軽くなったように感じて軽快で楽しくなったハンサム号。
サーキットではどんな表情を見せてくれるのか?楽しみです♪
昼過ぎに到着し、13時枠に申し込みして、いざ試運転開始!
これまでの仕様変更を整理すると次の通りです。
ハンサム購入時~
6速ミッション+ファイナル4.1+マルハ2WAY LSD ベストタイム 50秒48
そしてミッション壊して 平成24年11月~
5速ミッション+ファイナル4.1+マルハ2WAY LSD ベストタイム 51秒4
その後、平成26年1月~
5速ミッション+ファイナル4.777+NA8純正トルセンLSD
と変遷してまいりました。
今回ファイナルアンサーなるか?
来週にロドバカが控えてるので今回はあくまでも「試運転」。
要するに「様子見」です。
鈴鹿前に無理して大切な相棒を壊してはどうもなりませんしね~(笑)無理は禁物です。
終始様子見、流して走行するつもりです。
で、コースイン!
3週ほどし、初めてのトルセンLSDの感想を一言で言うと。
「腐っても機械式は機械式」
機械式は偉大だと思いました(笑)
機械式は、後ろの2つの車輪が前に前に押し出すような感じがありました。
比較して初めて解りましたが・・・(汗
対してトルセンは、コーナー進入から脱出まで不安定な感じで、ラフなアクセルワークだとすぐにトラクションが抜ける感じで少し戸惑いました。
ひょっとしてモーターランドの路面が荒れててそう感じたのかな?
ちょっと路面悪すぎのような。。。
タイム的にも51秒前半程度です。(涙)
ちょっと残念な気持ちに。
私は直感的に思いました。これまでのようなラフなアクセルワークでは絶対にタイムは出ないと。
一度ピットインしてアタックカウンターをリセット。
(ファステストが前回のGコースのものになっていた。モニターは41秒のまま)
インフィールドが雑すぎる。もっと落とすところは落として丁寧に。しかし、踏むところは踏んでメリハリを!
そんなことを考えてたら、気分は猛烈タイムアタックモードに突入!
「俺の中の走りのDNA覚醒!」
「タイムアタッカーしげおみ誕生!」って感じでしょうか?
へ?「試運転」?
そんなもん3週で十分っッス!
コースに出ると「試運転」などと言う軟弱な概念ははるか伊勢湾の彼方へ!
車の調子がいいからでしょうか? ほとばしる情熱を抑えきれない!
リアタイヤのグリップをおしりで感じて丁寧なアクセルワークで立ち上がり、インフィールドはメリハリをつけてリズミカルに!
これを心がけると、タイムはすぐに50秒台前半に突入し、10週目くらいにこれまでのベストタイム50秒28を記録。
もう一息!っと頑張ってほどなく50秒1まで来ました。
が、49秒台にはなかなか突入せず。
いつもはクーリングを挟みながらチンタラ走ってるのですが今日はこれでもかって言わんばかりにアタックを繰り返します。
割とまとめて「どうやっ!」って感じのラップも何度かありましたが届かず。
どうやら激しく攻め立てるボクの走りに、ハンサム号の方が根をあげたのか?
結局本日ベストは結局初めの方に記録した50秒1でした。
残念!もう一息!
で、試走の結果、やはり機械式は偉大だと感じる反面、ボクレベルの初心者はトルセンで走り込むのもそれはそれでいいのではないかと思いました。
旋回中の安定感は捨てがたいものがありますが・・・
6速4.1と5速4.777はやはり想定した通りよく似た感じです。ギア比的にはサーキット走行でも違和感ありませんでした。
あとは鈴鹿国際で最終テストをしてファイナルアンサーです。
ストレートで5速が吹けきらないことを祈るばかりです。
ではおやすみなさい。
Posted at 2014/01/17 21:08:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年01月12日
あけましておめでとうございます!
と言うには日が経ちすぎてますが皆さんいかがお過ごしですか?
今年もよろしくお願いいたします!
先月届いたクリスマスプレゼントをジュピターネットさんで装着していただきました。
5速ファイナル4.1から5速4.7へ
街中を少々走っただけですがエエ感じです。
ジブン的にはロドはこれくらい軽快感、キビキビ感があった方が楽しいと思うんですが。。。
6速4.1からスタートした駆動系の変更もこれで3回目。
もうあれこれ変更するのはこれで最後やったらエエんですがネ。
とりあえず今週モーランにでも試走に行きたいと思います。
Posted at 2014/01/12 18:37:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月25日

が家に届きました♪
お忙しい中ありがとうございました。
ファイナル4.1も落ち着いた感じがいいんですけどね~
まったりとクルージングを楽しむって言うようなシチュエーションが似合う感じ。
還暦を過ぎた頃また使ってみたいです。。。
でも。。。
まだ43歳!
まだまだビンビンでいたいんです!
Posted at 2013/12/25 21:16:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月18日
Posted at 2013/12/18 19:13:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月03日
あれこれ考えてても仕方ないので久しぶりに「アホアホ日記」でも書くか!
ひょっとしたら「走行会の後あの人どうなったんかな?」とか気に掛けてくれてる人一人くらいはいるかもしれませんし。
いや、是非居てほしい!
そういえばふと気が付けばマイファンに登録1名になってるではないか!
何年か前に2名いらっしゃたんですが、気が付けばゼロに。。。
見捨てられたのかな?
どこのどなたか存じ上げませんがよろしくお願いいたします。
どうかボクのこと見捨てないでください。(笑
で、何の話でしたっけ?
そうそうツインサーキットね。
行ってきましたよ!予定どうり!
次の日ジュピターネットさんのスピードなクラブ活動に参加させていただきました!

さすがにキツイかなと思ってたんですが、スッキリと目覚め、近所のロド仲間「ソガベッチさん」をモーニングメールで優しく起こして一足先にツインサーキットへ!
一応9時枠から走れるように8時半到着。
走行準備は2分で完了しました!(工具等をピットに置かせてもらってたら2秒で準備OKやったんですけどね~連荘ですから)
しかしながら夜に降った雨で路面がところどころ濡れている感じ。
9時枠は見合わせます。
まだみんな来てませんしね。
1本目
10時から走行開始です。
整理すると、Gコースベストは6速時代・・・41秒4 5速時代・・・41秒7
今回の目標はこれらをやっつけることです。
前日の余韻が残ってるんで全く違和感なし! ただ、気温が低く路面温度も低いのでグリップ感が出てくるまで慎重にタイヤを温めます。
あっさりと41秒台には入り、そのまま頑張って10週目くらい何とか全体ベストの41秒25が出てヨシ!内心ホッとします。
なんせ足回りリフレッシュしてますから、出ないとショック。落ち込みます。
まだまだ伸びる感じがあります。
すごく気分が乗ってきました。今日もドライビングが楽しい!楽しい!
少しクーリングを挟んで一気にたたみかけます。めっちゃ気合が入ります。ここで決めたる!
とばかりにアタックします。
で、このラップさらに更新して41秒08が出た!
これは気持ちよかった!なんせこのラップで!って気持ちが入ってましたしね!思わずヨッシャーて叫んで小さくガッツポーズ!
まだまだタイムは縮まりそう。
神の領域40秒台! いつ出すの!
って感じで連続アタックするも力入り過ぎであちこちでトっ散らかってタイム出ず。
さすがに冷静になってピットへ戻ります。頭を冷やさねば。
こんなに寒いのに汗びっしょりです。
スポーツや!これスポーツや!
後でわかったんですがヒーター入れっぱなしです。どうりで暑いはず。
再度コースインしてアタックしますが41秒前半は出るも41秒14止まり。コンマ1秒がこんなにも遠いなんて!
何て長いんだ、なんて遠いんだコンマ1秒!Gコースのストレートエンドが120キロとして、コンマ1秒の距離は・・・
なんと3.3m! う~ん微妙な距離。。。
しかしコンマ1秒を長いと感じられるなんてなんてステキなんだ!
2枠目 1時から
さすがにおなか一杯。集中力を欠き、ベスト更新ならず。
神の領域 40秒台はやはり遠かった。
僕ごときがおいそれと踏み入れることはできない神聖な領域でした。
う~んもう一息。
課題も見えてきました。ブレーキングもライン取りも出たとこ勝負。なんせ僕フィーリングライダーですから。
このあたりを何とかしないと神の域はムリでしょう。
でも今回もみんなで楽しく走れてホンマ楽しかったです!
ではおやすみなさい。
Posted at 2013/12/03 19:08:56 | |
トラックバック(0) | 日記