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D.D.のブログ一覧

2011年09月11日 イイね!

外装も

外装もたまには板金修理も。
恥ずかしながら、数年前に自宅駐車場で引っ掛けたリアクォーターをやっとちゃんと修理してます。

ちなみに70のあの外側をほぼ一周しているモール。
リアクォーターの所のを注文したら、6L9のオリジナルとは若干違う物が来ました。
まぁ、もうこれしか在庫ないので仕方ないですよね。
合わせてみて違和感あったら中古にしようと思います。
というか、中古がどこかにストックしてあるような気もします…
Posted at 2011/09/11 03:20:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年09月01日 イイね!

夏の終わり

先日から気になってた「高速で水温高め」という状態の対処のステップ1としてサーモスタット交換を実施しました。

DSC_0415

1Jのサーモはちょっと面倒です。
上からサーモカバーは丸見えで、レンチは入るのですがとにかくストロークの幅が無く回せない。
少し悩んで、下から行ったら楽に外せました。
一見ステアリングラックが邪魔に見えるのですが、オルタの方からエクステンションの長さを工夫してアクセスすると以外にサクッといけます。




DSC_0417

左が古いやつで、右が新品です。
パッと見良し悪しは分りません(面倒なのでお湯に漬けたりはしませんでした)。
消耗品で、安いものなので、ついでにロアホースも交換しました。




DSC_0421

ついでに、そこら辺に落ちてた遮熱板を流用して、クラッチマスターの熱対策も強化しました。
これでクラッチマスターのリザーバータンクも安心です。

実は今回、奮発して新品のアンダーカバーも注文しておいたんですが、時間が無かったのと(笑)、サーモのみの交換でどれ位変わるか見たかったので、取り付けは後日にしました。

サーモ交換後、街乗りでは前より水温が高めになりました(いつも85℃くらいで走っていた所が90℃)。
高速では、5速5000~5500回転で、ほぼ95℃以下に収まってます。
その時、油温は100℃ちょっとで、先日と変わりません。
やはりサーモが悪くなっていたのは間違いないです。
街乗りが前より高めなのは、もしかしたら、閉じ切らず開き切らずの状態だったのかもしれません。
あとは、アンダーカバーの装着でどれ位変わるか楽しみです。

これで安心して夏を乗り切れる、と思ったら、もう夏の終わりでした。
Posted at 2011/09/01 16:07:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年08月26日 イイね!

シート

老朽化が止まらない僕のSP-Gです。
もう宿命のサイドの劣化。
こちらはレカロ純正のプロテクター的なもので隠していましたが、その上、脇腹のあたりや、逆サイドもどんどん破れて来たので、新たなカバーを導入しました。



DSC_0407

ボロいです。



DSC_0408

最近は脇腹部まで隠すカバーも開発されています(非純正)。
レカロロゴ入り純正カバーは左側に移動したので、レカロの文字は見えなくなっちゃいました。

次は太股の下辺りが危ない雰囲気を醸し出しています。
なんか、シートカバーの方が効率良いような気がしてきました…
Posted at 2011/08/26 16:04:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年08月16日 イイね!

車高調整

車高調整最近ちょっと気になっていたフロントの車高調整を。
湾岸線でバンプすると結構な勢いで当たってるんですよね。
多少は仕方ないと思ってるんですが。
10mmくらいは上がったでしょうか。
前下がりだったのが大体水平になりました。

あと、左フォグランプのチラつきが始まっていたので、バラスト交換しました。
(原因はバルブでなくバラスト)

そんな作業をしていたら、右のラックブーツがパックリいっているのを発見してしまいまいた。
このクルマ、タイロッド固着してるんですよね…
取りあえずグリスを入れて、なる早で対処しなければ。

先日ISCVの対処をしたアイドリング問題は、今の所症状出ていないので直ったようです。
Posted at 2011/08/19 14:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年08月12日 イイね!

水温どうでしょう

水温どうでしょうここ数日、関東では最高気温が34℃とかですね。
ターボ車にはキツい季節です。

そんな中、某トンネルをたまに走ってみたりするんですが、高速域でもう全然水温があがっちゃってダメダメでした。
去年の東北道は同じ位の速度域でも巡航出来ていたような気がするんですが…。
やはりこの気温のせいなのでしょうか。
「もう後は5速での伸びを待つだけ」のスピードで走っていると100℃越えです。
「110℃まで行ったらアクセル戻そうかなぁ」と思っていると、この時期のこの時間という事もあり、前が詰まってアクセルオフするので、このまま水温が上がり続けるかどうかは確認出来なかったんですが。

某海の方のパーキングからの帰りは、油温70℃水温80℃位でスタートしたので、同じような詰まり具合でも100℃越えませんでした。
まぁ、トンネルの中は暑いですしねー。
ちなみに排気温度はMAX800℃ちょっと位でした。

もう何年も乗ってて今更ですが、やっぱりアンダーカバーは付けた方がいいような気がしてきました。
Posted at 2011/08/12 21:09:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

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「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
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