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D.D.のブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

シート

老朽化が止まらない僕のSP-Gです。
もう宿命のサイドの劣化。
こちらはレカロ純正のプロテクター的なもので隠していましたが、その上、脇腹のあたりや、逆サイドもどんどん破れて来たので、新たなカバーを導入しました。



DSC_0407

ボロいです。



DSC_0408

最近は脇腹部まで隠すカバーも開発されています(非純正)。
レカロロゴ入り純正カバーは左側に移動したので、レカロの文字は見えなくなっちゃいました。

次は太股の下辺りが危ない雰囲気を醸し出しています。
なんか、シートカバーの方が効率良いような気がしてきました…
Posted at 2011/08/26 16:04:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年08月18日 イイね!

南アルプス市

南アルプス市そろそろお盆の渋滞も終わったかと思い、中央道で山梨の温泉に行ってきました。
混んでないかと思ったら、パーキングとか地味に混んでましたが…

恐らく最高気温35℃は軽くあったと思うんですが、そんなに負荷をかけずに走ってもとにかく水温が高め。
談合坂の手前では最高水温104℃を記録しました(アッパーホース計測)。
その時、油温は100℃ちょいくらいだったので、油温には引っ張られてはいない雰囲気です。
「どんどん上がり続けてどうにもならん」という状態ではないので、オーバーヒートとは言えないのですが、こんなんでは踏めません。
そこでふと思ったのが、サーモスタット開き切ってない説。
よく考えたらこの車両、自分がオーナーになってからサーモはやってません。
街乗りだとそんなに影響出ませんが、高速になると開き切ってないせいで冷却が追い付かないのではないかと。
まぁ、安い部品だし、消耗品だし、そもそも何年も前から部品ストックしているので(笑)、交換する事にします。

あ、温泉の事書くの忘れてました。(笑)
山梨と言えばほったらかし温泉がド定番ですが、今回はあえて外して甲西温泉エリアを攻めてみました。
やまなみの湯という所に言ったのですが、ここは甲府の方とは違うお湯で、なかなか味わい深い温泉でした。
休憩施設も充実しているので、長い時間楽しめます。
Posted at 2011/08/19 19:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2011年08月16日 イイね!

車高調整

車高調整最近ちょっと気になっていたフロントの車高調整を。
湾岸線でバンプすると結構な勢いで当たってるんですよね。
多少は仕方ないと思ってるんですが。
10mmくらいは上がったでしょうか。
前下がりだったのが大体水平になりました。

あと、左フォグランプのチラつきが始まっていたので、バラスト交換しました。
(原因はバルブでなくバラスト)

そんな作業をしていたら、右のラックブーツがパックリいっているのを発見してしまいまいた。
このクルマ、タイロッド固着してるんですよね…
取りあえずグリスを入れて、なる早で対処しなければ。

先日ISCVの対処をしたアイドリング問題は、今の所症状出ていないので直ったようです。
Posted at 2011/08/19 14:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年08月15日 イイね!

増車

増車スロットカーの話なんですが、増車し続けてます。

360GTCに始まって、
575GTC
997GT3RS
MC12(ワゴンRではありません)

奥に写っているF40LMにいたっては、キットだけ買って作ってませんから。
2台目に買ったマシンなのに、作る前に次のマシンを買ってしまうという…(笑)

コースで走らせるのはリーズナブルな料金なのですが、そこまで行くガソリン代等の交通費の方がバカになりません。(笑)
Posted at 2011/08/15 22:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | スロットカー | 日記
2011年08月12日 イイね!

水温どうでしょう

水温どうでしょうここ数日、関東では最高気温が34℃とかですね。
ターボ車にはキツい季節です。

そんな中、某トンネルをたまに走ってみたりするんですが、高速域でもう全然水温があがっちゃってダメダメでした。
去年の東北道は同じ位の速度域でも巡航出来ていたような気がするんですが…。
やはりこの気温のせいなのでしょうか。
「もう後は5速での伸びを待つだけ」のスピードで走っていると100℃越えです。
「110℃まで行ったらアクセル戻そうかなぁ」と思っていると、この時期のこの時間という事もあり、前が詰まってアクセルオフするので、このまま水温が上がり続けるかどうかは確認出来なかったんですが。

某海の方のパーキングからの帰りは、油温70℃水温80℃位でスタートしたので、同じような詰まり具合でも100℃越えませんでした。
まぁ、トンネルの中は暑いですしねー。
ちなみに排気温度はMAX800℃ちょっと位でした。

もう何年も乗ってて今更ですが、やっぱりアンダーカバーは付けた方がいいような気がしてきました。
Posted at 2011/08/12 21:09:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
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