• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.D.のブログ一覧

2011年08月18日 イイね!

南アルプス市

南アルプス市そろそろお盆の渋滞も終わったかと思い、中央道で山梨の温泉に行ってきました。
混んでないかと思ったら、パーキングとか地味に混んでましたが…

恐らく最高気温35℃は軽くあったと思うんですが、そんなに負荷をかけずに走ってもとにかく水温が高め。
談合坂の手前では最高水温104℃を記録しました(アッパーホース計測)。
その時、油温は100℃ちょいくらいだったので、油温には引っ張られてはいない雰囲気です。
「どんどん上がり続けてどうにもならん」という状態ではないので、オーバーヒートとは言えないのですが、こんなんでは踏めません。
そこでふと思ったのが、サーモスタット開き切ってない説。
よく考えたらこの車両、自分がオーナーになってからサーモはやってません。
街乗りだとそんなに影響出ませんが、高速になると開き切ってないせいで冷却が追い付かないのではないかと。
まぁ、安い部品だし、消耗品だし、そもそも何年も前から部品ストックしているので(笑)、交換する事にします。

あ、温泉の事書くの忘れてました。(笑)
山梨と言えばほったらかし温泉がド定番ですが、今回はあえて外して甲西温泉エリアを攻めてみました。
やまなみの湯という所に言ったのですが、ここは甲府の方とは違うお湯で、なかなか味わい深い温泉でした。
休憩施設も充実しているので、長い時間楽しめます。
Posted at 2011/08/19 19:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2011年08月16日 イイね!

車高調整

車高調整最近ちょっと気になっていたフロントの車高調整を。
湾岸線でバンプすると結構な勢いで当たってるんですよね。
多少は仕方ないと思ってるんですが。
10mmくらいは上がったでしょうか。
前下がりだったのが大体水平になりました。

あと、左フォグランプのチラつきが始まっていたので、バラスト交換しました。
(原因はバルブでなくバラスト)

そんな作業をしていたら、右のラックブーツがパックリいっているのを発見してしまいまいた。
このクルマ、タイロッド固着してるんですよね…
取りあえずグリスを入れて、なる早で対処しなければ。

先日ISCVの対処をしたアイドリング問題は、今の所症状出ていないので直ったようです。
Posted at 2011/08/19 14:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年08月15日 イイね!

増車

増車スロットカーの話なんですが、増車し続けてます。

360GTCに始まって、
575GTC
997GT3RS
MC12(ワゴンRではありません)

奥に写っているF40LMにいたっては、キットだけ買って作ってませんから。
2台目に買ったマシンなのに、作る前に次のマシンを買ってしまうという…(笑)

コースで走らせるのはリーズナブルな料金なのですが、そこまで行くガソリン代等の交通費の方がバカになりません。(笑)
Posted at 2011/08/15 22:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | スロットカー | 日記
2011年08月12日 イイね!

水温どうでしょう

水温どうでしょうここ数日、関東では最高気温が34℃とかですね。
ターボ車にはキツい季節です。

そんな中、某トンネルをたまに走ってみたりするんですが、高速域でもう全然水温があがっちゃってダメダメでした。
去年の東北道は同じ位の速度域でも巡航出来ていたような気がするんですが…。
やはりこの気温のせいなのでしょうか。
「もう後は5速での伸びを待つだけ」のスピードで走っていると100℃越えです。
「110℃まで行ったらアクセル戻そうかなぁ」と思っていると、この時期のこの時間という事もあり、前が詰まってアクセルオフするので、このまま水温が上がり続けるかどうかは確認出来なかったんですが。

某海の方のパーキングからの帰りは、油温70℃水温80℃位でスタートしたので、同じような詰まり具合でも100℃越えませんでした。
まぁ、トンネルの中は暑いですしねー。
ちなみに排気温度はMAX800℃ちょっと位でした。

もう何年も乗ってて今更ですが、やっぱりアンダーカバーは付けた方がいいような気がしてきました。
Posted at 2011/08/12 21:09:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年08月11日 イイね!

アイドルスピードコントロールバルブ

結構前から「A/Cのアイドルアップが高いような気がするなぁ(1300~1400回転)」と思ってました。
しかし、いろいろイジっているせいでこんなものなのかと思ってそれについては放置していました。

で、今度は先月あたりから通常のアイドリングが500回転(基準値は700回転)位まで下がって、場合によってはストールするという事態になってきました。
「またコンピューター壊れたか?」と思ってビビりましたが、動き出してしまえば普通に走るんです。
1Jのアイドリング制御と言えば、アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)です。
最初に手を付ける部分はここしかないと思って、部品の在確したら、何と定価で6万位。。。
少し悩んでいると、セオリーとしてまず清掃してみなさいという助言が。
そして良く調べてみると、清掃とチェックバルブの交換でいける場合もあるようなので、ステップ1としてそれでいってみる事にしました。

トヨタ共販なら即答かもしれませんが、大抵の部品屋さんは、
「アイドルスピードコントロールバルブのチェックバルブ下さい」と問い合わせすると、
「ASSYです」
という素っ気無い回答が来るので気を付けて下さい。(笑)
必要な部品は、

チェックバルブ 25748-88400
ワッシャ 90210-25001 (チェックバルブのとこに付くスペーサーみたいな部品ですが、交換しなくても大丈夫そうでした)
ガスケット 22278-88400 (ISCVとサージタンクの間のガスケットなので交換した方がいいです)
オグジュアリホース 22233-88400 (ISCVからインテーク側に繋がるパイピングの短いホースです)

上記は品番で注文した方がいいと思います。
とにかく全て安いです。
ちなみに22233-88400も再使用は割りといけそうなホースですが、うちの車両は社外タービンなので付いていない事を部品が来てから気付きました。(汗)
欲しい方あげます。(笑)




DSC_0383

本当は完全に外して作業すべきですが、下の方に繋がっているホースを外すのが面倒だったので、「ちょい外し」で作業しました。
25748-88400はサージタンク側に入っています。
ISCV本体の清掃はこの状態でキャブクリーナーぶち込んで実施しました。(汗)




DSC_0382

上に写っているのがガスケットです。
ピンクグレープフルーツの断面のような丸い部品がチェックバルブです。




DSC_0381

左が新品で、右が20年モノです。

交換後は、A/Cアイドルアップが1000回転以下に収まるようになったので、確実に効果はあったと言えます。
500回転になる症状は、作業後20kmくらい街乗りして今の所症状出ていませんが、元々常時症状出ていなかったので、もう少し様子見が必要ですね。
Posted at 2011/08/11 15:59:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

KIRAMEK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/10 01:33:00
 
RACING GEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/05 04:25:50
 
SOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/13 01:17:43
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
何台も乗り継ぎ、これに行き着きました。 温泉巡り用です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、温泉巡り用マシンです。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
C型で、何故かエンジンのみSTIバージョン。 4ドアで四駆は凄く便利で、シフトフィールも ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
通勤&普段乗り用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation