• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NiwANiwANのブログ一覧

2007年12月28日 イイね!

TTE ver. 最強NAへの道⑧ MAXZEST本木目ウッドパネル&ステアリング加工

TTE ver. 最強NAへの道⑧ MAXZEST本木目ウッドパネル&ステアリング加工 TTE ver.の内装パネル(シフトコンソール、ドアパネル)は「木目調」ではなく「本木目」です。以前はシフトゲート周りなども木目でコーディネートしたくてイージーグラフィック加工したものをつけていましたがシートを純正本革に入れ替えてから、本物にこだわりが出てきたのと、やはり本木目とイージーグラフィックが並んでいる上体だと、色の深みと色合いの違いは否めなかったので、最初はオーデイオ周りのパネルシフトゲート周りを昨年の夏に半信半疑(失礼。。。)でタイに現物加工したのがきっかけです。色の深み、色合いとも大満足!値段も超破格です!
 エアコンパネル周り、吹き出し口周り(リア含む)、メーター周り、ルームランプ周りを第二次加工に出し、今年春、ステアリングを加工してもらって内装コーディネートの一応の完成をみました!おかげで海外とのやり取りもだいぶ慣れました!(汗)写真だとわかりづらいですが、黒木目のきれいさは本当に素晴らしいです!
Posted at 2007/12/29 10:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月27日 イイね!

TTE ver. 最強NAへの道⑦ I.MEC(アイメック)ハイパーコンピュータ

TTE ver. 最強NAへの道⑦ I.MEC(アイメック)ハイパーコンピュータ厳密には今年やったメニューではないのですが、今年の走りの進化の原点のひとつなので取り上げることにしました。もともとこのコンピュータ、CLEメンバーの中でNA乗りの方々に受け継がれてきたもの!最初の方から数えて自分は4代目となります!!!(爆)

もともとターボ用しかなかったものを(今現在もNA用のECUはなかなか見当たらないですね。。。)I.MECが開発したそうです。しかもこのコンピュータ、最初のオーナーさんのクルマはTTEマフラー装着車で、現車合わせを行っているとのこと!条件は完璧です。本当はビッグスロットル&ファイナル交換すると完璧に条件が一緒になるのですが、フロントパイプ&毒キノコ交換でチャラということで。。。(汗)

しかしこのECUのセッティングはなかなか過激です!!CLEの皆さんの熱い走りにNAでついていくためには不可欠かも。。。(汗)間違いなく最強NAにはなくてはならないアイテムです!!(笑)

Posted at 2007/12/27 23:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月26日 イイね!

TTE ver. 最強NAへの道⑥ ALPINE STE-173A

TTE ver. 最強NAへの道⑥ ALPINE STE-173A ナビのアンプのクオリティーUPにともない、リアウーファーが歪まくり、JBLの純正スピーカーにも「?」がついていたとき、いつものここのオーディオコーナーにあるこのスピーカー発見!5000円!!ほぼ半額!逝っちゃいました。
これが。。。。音変わりましたよ!やっぱり高音がきれい!そして、ウーファーを切っても充分下は鳴ります!!衝撃でした!JBL信じてたのに。。。。パイオニアとの相性はとてもよく、とにかくクリアです!!!
Posted at 2007/12/26 21:47:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月25日 イイね!

TTE ver. 最強NAへの道⑤ carrozzeria AVIC-VH009MD & GEX-P09DTV 

TTE ver. 最強NAへの道⑤ carrozzeria AVIC-VH009MD & GEX-P09DTV  走りに特化した。。。とかいいながら自宅より先に地デジに対応しちゃいました(爆)
もともと使っていたナビはまだ換えるつもりありませんでしたし、それを買ったときもひょいと顔なじみのSABに入って担当の方(この人にも本当に世話になってます!もう10年になります。。。)とのひょんな話から「購入!」となったんですが、今回もまた再び。。。(爆)

 決め手はやはり値段!一つ前のモデルとは言え、現行の最新型2007年モデルとの違いは極僅!!!サイバーナビなので、ダウンロードでのヴァージョンアップで最新型同等にモディファイ可能!しかも地デジチューナー付属!
 そして、それまで使っていたナビのヤフオク出品のメドがたったこと!いろいろあって時間はかかりましたが、結果下取りより3万円近く高い値で取引できました!(笑)やはりブラックは希少モデルということもあってか人気があるんですね!
 
 さて、、、地デジはクルマの小さなモニターではオーヴァークオリティーな画像の綺麗さ!ワンセグ画像でも充分かも!ただ、電波が悪いときの切り替えはブツブツ切れてちょいうっとおしいですね!(困)

 そして、さすがパイオニア!音質は見違えるように良くなりました!特に高音の綺麗さ、低音の質感は特筆モノ!あとプリアンプ性能の高さに純正のウーファーのキャパが追いつかず、ビビリまくったため、配線外しましたが、それでも充分低音の量感は確保!そのために純正スピーカー自体の見直しを迫られることになるのですが、それはまた別の機会に。。。
 
 そして、ナビ機能!これも凄いです!データの豊富さ&正確さはやはり桁違い!前のナビも悪くはないでしたが、ルートの的確さと案内のわかりやすさは他の追随を許さないですね!知らないところへ行くのにも以前にも増して心強くなりました!
Posted at 2007/12/25 23:15:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月24日 イイね!

TTE ver. 最強NAへの道④  後期用ブレーキマスターシリンダー

TTE ver. 最強NAへの道④  後期用ブレーキマスターシリンダー 9月8日のブログを見ていただければお分かりだと思いますが、突然のマスターシリンダーのハイドロ潰れには参りました。しかし、災い転じて。。。結果的にヴァージョンアップしました!
 手前が前期用、奥が後期用です。見た目はほとんど同じ。ただ取り付け部は若干形状が違っていて、前期のジョイントを流用しなくてはなりませんでした!
 この取り付け、自宅近くのディーラーの担当の方が(前のクルマのときから御世話になってて、最近はご無沙汰してたんですが。。。)メカニック出身の方で、自分のわがままに付き合ってくださり、営業時間が終わってから作業してくださいました!しかも。。。相当の腕のよさ&臨機応変の対応にビックリ!!!改めてクルマは自分ひとりで作り上げられない、人とのつながりの大切さを目の当たりにしました!正直、感動して泣きそうになりました。。。。
 
 確かにキャリパー交換、ディスク交換もあこがれるところです。見た目のアピールも大きいし。。。しかし後期マスターシリンダーのキャパは前期から大きく向上しています!!ブレーキの不安は正直ほとんどなくなりました。すでにスリット入りディスクとアクレのパッド、TOM'sのメッシュホースに交換していましたが、ブレーキ関連のものでは最も効果のあるものかもしれません!前期乗りの方、普段は見えないところなのでキャリパーに比べて地味ですが、超お勧めですよ!(なんか某ヤ@オクの商品説明文みたいですみませんm(--)m(爆))
Posted at 2007/12/25 02:05:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/177038/car/
何シテル?   01/06 00:02
筆不精なので超不定期のアップになると思いますが、宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

はじめ7さんのBMW 2シリーズ グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 23:02:30
新品夏タイヤに交換とその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 15:06:48
タイヤ、やっぱり厳しい、頑張って1.5万キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 15:06:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
ライフスタイルの変化に合わせ、初SUVです😀😀 ディーゼル、屋根開きの条件をクリア ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
金TTEを手放した後、ちょうど1年後に我が家の新しい仲間がやってきました。色もよく似た上 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
瓢箪から駒!初メルセデスです!AMGラインのスタイリングとオブシディアンブラックのカラー ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
セカンドカーとは名ばかりで、実質バリバリのメインカーです。お買い得なHiDセレクションに ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation