• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冒険野郎★スカRのブログ一覧

2008年01月14日 イイね!

雪雪景色

雪景色今日は久しぶりにカミゴン号のオイル交換&エレメント交換
今回もジ○ームスです。
オイルは安かったのでカストロールGTX-7DC-TURBO
待ち時間もなく、そのままピットへ!
作業時間もそんなに待たず終了

今の時期は店も暇なようです。

未明から降った雪が積り、今朝は雪かきからスタート
今年は雪は少ないと思ってましたが、道路の雪の山も高くなり、道幅もだんだんと狭くなってきました(^^; 
まだまだ冬は長いです…


Posted at 2008/01/14 20:31:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 風景 | 暮らし/家族
2008年01月12日 イイね!

極寒の夕日とカミゴン号

極寒の夕日とカミゴン号極寒の中をVスペⅡ号のバッテリー交換に続き
汚れに汚れまくったカミゴン号の洗車も、この-7℃~-8℃くらいのクソ寒い中洗いました。
コイン洗車で洗いましたが、さすがに拭き取りはパス(ボディは既に凍っている)です。

のんびりと洗車できる暖かい季節が早く来て欲しいなぁ~

真っ黒い不気味な雪雲の隙間からの夕日です。
こちらは1月が1年で最も寒く、2月が最も雪の多い時ですから、春はまだまだ先ですね~

それにしても路面がツルツルで滑りまくりです。


Posted at 2008/01/12 23:40:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | WHNP11カミノワゴン | クルマ
2008年01月12日 イイね!

VスペックⅡ号 バッテリー交換

VスペックⅡ号 バッテリー交換今日は寒い一日でした。

この極寒のクソ寒い中でVスペⅡ号のバッテリー交換をしちゃいました(^^ゞ
この日最高気温でも-6℃~-7℃くらいのまさに冷凍庫以下の気温でした…

前日に新品だけど、製造年月が2005年6月の90D26Rサイズのバッテリーを超激安(まだ金は払ってない)を手に入れました。
バッテリーも鉛の高騰で数年前に比べてメチャクチャ価格が上がってるようです。
世の中何でも値上がりですね。
しかも寒冷地仕様のバッテリーは容量も大きい分、高価なんですよ(泣)

我がVスペⅡ号は2週間に1回の割合でエンジンを掛けてますが、セルを回しても「キ~ン、キ~ン、キ~ン」って感じで、やっとエンジンが掛かるといった状態でした。
それもそうです1999年9月にVスペⅡを購入以来、一度もバッテリーを交換したことありませんでしたから(汗)

暖かくてなってから付けようと思ってましたが、ちゃんと掛かるか試してみたかったので、早速作業に取り掛かりましたw
まずは念のためにバッテリーを補充電
そして取り付けし、エンジンを始動!
見事一発で始動しました!!
電圧も全然問題ないので、5年以上は使えそうです(^^)v

まずは復活までの一歩といったところかな。

Posted at 2008/01/12 19:44:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | BNR32スカイライン | クルマ
2008年01月12日 イイね!

三菱GTO/FTO カタログ

三菱GTO/FTO カタログもう懐かしい車になりつつある車の三菱GTOと三菱FTO
この車のカタログも全部ではありませんが、持っているので公開します。

三菱GTOはスタリオンの後継モデルとして1990年に登場
その名は1970年代の三菱の名車ギャランGTOの復活ですね。
1990年代のGTOは高性能のツインターボ4WDとしてデビュー
三菱のシンボル的な高性能車でした。
初期型のヘッドライトはリトラクタブルヘッドライト
1992年のマイナーチェンジにより、国産車初の50扁平タイヤを装着
ホイールは17インチにそしてオプションとしてグラストップ追加
ブレーキディスク17インチ化

1993年のビックマイナーチェンジ(中期型)
外見的特長は4灯固定式プロジェクターヘッドライト
ツインターボ車は6速に発展
その後、軽量モデルのMR追加、1996年にはツインターボ車が18インチのメッキホイールを装着

1998年の最終ビックマイナーチェンジ(後期型)
外見の変更はフロントウインカーのコンビネーションランプ化
大型リアスポイラー装着

毎年進化を重ね国産車初採用となる装備も多い車で話題を提供してくれました。
そんな三菱の旗艦車もスポーツカー受難の時代の影響を受け、2000年12月に生産終了しました。

重いだの曲がらないだの揶揄されることの多いGTOですが、個人的にはスタイルは嫌いじゃないですね。
4WDなので今でも初期型や中期型は元気に雪道を走ってる姿を見かけることがあります。

その他GTOのカタログはコチラ
_______________________________________

続いては三菱FTO
1994年に2.0LのV6エンジンと1.8Lの直4エンジンを搭載
その名は1970年代の三菱の名車ギャランクーペFTOの復活ですね。
FF車でしたが、発売された当初はFF車最速でした。
発売当初1994年7,035台、1995年20,733台と売れまくったFTOですが、2000年の生産台数は僅か285台と時代の流れには勝てず、同年GTOと共に姿を消しました。

何年か前は結構見ることも多かったFTOも最近は見かけることが少なくなったような気がします。

その他FTOのカタログはコチラ
_______________________________________

1994年8月発行
GTOカタログ(中期型)
初期型のカタログは持っていないので中期型から
1990年に登場したGTOは1993年8月に大幅マイナーチェンジ
ヘッドライトはリトラクタブルからプロジェクターへ変更
1994年にBBSホイールを装着した軽量モデル「MR」が追加販売されました。














1998年8月発行
GTOカタログ(後期型)
後期型への大幅な最終マイナーチェンジ
80スープラ風なヘッドライトに大型リアスポイラーを装着
最終型は生産台数も少なく、街中でも滅多に見かけることはないですね。

















1994年10月発行
FTOカタログ
GTOと共にFTOの復活も当時は話題になりました。
インテグラTypeRが登場するまではFF最速でした。


Posted at 2008/01/12 10:38:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | カタログ(三菱車) | クルマ
2008年01月10日 イイね!

Z33フェアレディZ Type F 新登場

Z33フェアレディZ Type F 新登場R35GT-Rに話題を独占され、注目度が低くなった日産のもう一台のスポーツカーZ33フェアレディZもモデル末期ですが、追加モデルが出ました。


毎年進化し続けるZ33フェアレディZに3つの話題です。
特別仕様車Type F新登場
2色の期間限定復刻色
新色「プレミアムブレーズレッド」追加

『Type F』
外装はフロント18インチリア19インチのタイヤにレイズ製鍛造アルミホイール、フェンダーモール等
内装はタイプF専用の特別仕様、シート、ステアリング、パーキングブレーキレバー、ドアトリム等
オーテック扱いのようです。
正直乗っていないので何が違うか分からないです^^;


期間限定復刻色
プレミアムサンシャインイエロー
プレミアムミスティックマルーン
※2008年3月末までの限定生産

2008年イヤーカラー
「プレミアムブレーズレッド」新登場

元フェアレディZ乗りとしては、小変更でも気になります。
買わないし、買えないけど、またカタログ請求しちゃいました(^^; 
Posted at 2008/01/10 20:57:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   12 345
6789 1011 12
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ イスト 冒険マシン (トヨタ イスト)
冒険マシン
トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation