• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冒険野郎★スカRのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

日高本線の旅(乗り鉄と代行バス)

日高本線の旅(乗り鉄と代行バス)6月24日
静内と様似方面に行ってきました!

2015年1月 厚賀駅~大狩部駅間
土砂流失により、鵡川駅~様似駅間不通
さらに昨年8月の台風被害で
豊郷駅~清畠駅間の橋梁も流出した。

昨年12月にJR北海道は鵡川駅~様似駅間の復旧を断念し、
廃止かバス転換する方針を固めている。

現在は鵡川駅~静内駅~様似駅間は代行バスが運転しています。


今回は地元駅より、札幌駅と苫小牧駅を経由して鵡川駅に向かい
鵡川駅より代行バスで静内駅を経由して様似駅まで行ってきました。


2015年11月ブログ 列車の走らない日高本線⇒
2014年11月ブログ 日高本線訪問⇒チラ


※画像をクリックすると全て変化します。

JR札幌駅  朝6時09分発 731系電車で苫小牧に向かいます。
alt


JR苫小牧駅  朝7時17分着  ここから様似に向かいます!
alt

日高カラーのキハ40
alt

7時58分発 鵡川行き
alt


JR鵡川駅  朝8時27分着
alt

JR日高本線 鵡川駅
alt

鵡川駅より代行バスで静内駅に向かいます  朝8時35分発
alt


JR日高本線 汐見駅
alt


日高本線 豊郷ー清畠間にあるガーダー橋 昨年の台風により崩壊
alt


日高本線 大狩部付近
alt


JR静内駅に到着  10時23分着
alt

JR日高本線 静内駅   ルピナスが咲いていた。
alt

静内駅の駅名標と駅舎
alt

静内駅のホーム かつては専用線もあった。
alt

静内駅内の立ち食いそば かけそばをいただきました。
alt

静内駅より代行バスで様似駅に向かいます  12時00分発
alt


JR日高本線 蓬栄駅
alt


車窓より 様似町の親子岩
alt


JR日高本線 様似駅  終着駅の様似駅 13時52分到着
alt

様似駅の駅名標
alt

日高本線 車輪止め
alt


徒歩でエンルム岬に向かいます。
alt


様似駅近くの水鶏さんで醤油ラーメンをいただきました。
alt


JR様似駅  代行バスで静内駅に向かいます  15時50分発
alt


JR日高本線 日高東別駅
alt


日高本線 静内川橋梁  夕暮れが近づいてきたw
alt


JR静内駅  17時44分着
alt

静内駅から代行バスで鵡川駅に向かいます  18時07分発
alt


日高本線 厚別川橋梁と夕陽
alt


JR鵡川駅  19時51分着 キハ40に乗り換えて苫小牧に向かいます。
alt

JR鵡川駅  19時59分発 苫小牧に向かいます。
alt


JR苫小牧駅  20時26分着
alt

ここから札幌駅に立ち寄ってから地元駅に戻りますw


様似まで運行していた頃の日高本線

①浜厚真駅(2014年11月撮影)⇒チラ

②本桐駅(2014年11月撮影)⇒チラ

③様似駅(2014年11月撮影)⇒チラ


Posted at 2017/06/29 23:31:16 | コメント(0) | 冒険(その他・日高管内) | 旅行/地域
2017年06月25日 イイね!

海上自衛隊 海洋観測艦「わかさ」、「しょうなん」、「にちなん」

海上自衛隊 海洋観測艦「わかさ」、「しょうなん」、「にちなん」6月18日
小樽方面の旅

今回は小樽港に海上自衛隊
海洋観測船3隻が入港するということで
小樽に行ってきましたw


基本データーは28さんのブログからコピペしましたw



★海上自衛隊 海洋観測艦わかさ AGS-5104★

海洋業務・対潜支援群・第1海洋観測隊(横須賀)所属の艦。
基準排水量: 2,050t 全長: 97.0m 全幅: 15.0m 吃水: 4.2m
機関 :富士ディーゼル6LS27-5XF × 2基 出力: 4,500PS 2軸推進
速力: 最大速 16ノット 乗員: 105名
1986年2月25日就役 日立造船㈱舞鶴工場の生まれ
ふたみ型海洋観測艦の2番艦。艦名は若狭湾に由来します。
昭和51年度に1番艦が計画されたのち、
2番艦が計画されるまでに7年の開きがあったため、
2番艦は各部の性能向上が図られています。
近年、FRAM(延命)工事を行い、艦齢延長されたそうです。

海洋観測艦わかさ
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

港内屋形船より撮影
alt



★海上自衛隊 海洋観測艦にちなん AGS-5105★

排水量:基準3,300トン
全長:111.0 m 全幅:17.0 m 深さ:9.0 m 吃水:4.5 m
機関 統合電気推進:三菱S16Uディーゼル発電機 × 2基
:三菱S8Uディーゼル発電機 × 1基:推進電動機 × 2基
推進 :可変ピッチ・プロペラ × 2軸 サイドスラスター × 3基
出力:最大8,660馬力 / 定格5,800馬力 
速力:最大20ノット / 定格18ノット
航続距離 15,000海里 (14kt巡航時) 乗員:80名
就役:1999年3月24日 建造所:三菱重工業 下関造船所
データ処理の自動化等が図られた最新鋭の観測艦です。
本艦の名称は、宮崎県日南海岸に由来します。
本艦では、自衛艦として初の試みとして、
艦長室のデザインを民間のデザイナーに
発注した事でも、有名です。

海洋観測船にちなん
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

屋形船より撮影
alt

海洋観測船「にちなん」と「しょうなん」
alt



★海上自衛隊 海洋観測艦しょうなん AGS-5106★

海洋業務・対潜支援群・第1海洋観測隊(横須賀)所属の艦。 
本艦も、主任務は、「にちなん」同様海底地形や底質、磁気雑音などの対潜戦に影響を及ぼす自然環境のデータ収集をする艦です。
排水量:基準3,200トン 全長:103.0 m 
全幅:16.4 m 深さ:9.0 m 吃水:4.5 m
機関  ディーゼル発電機×3基 アジマススラスター×2基 
バウスラスター×2基
出力 4,895馬力 速力 16ノット
平成22年3月17日就役 三井造船㈱玉野事業所の生まれ。
同型艦はありません。

海洋観測船しょうなん
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

屋形船より撮影
alt

屋形船より撮影
alt

海洋観測船「しょうなん」と「にちなん」 小さい船が屋形船
alt



Posted at 2017/06/25 15:45:25 | コメント(1) | 軍艦・船舶 | 趣味
2017年06月23日 イイね!

小樽訪問(2017年6月)

小樽訪問(2017年6月)6月18日
小樽方面の旅

今回は小樽港に海上自衛隊
海洋観測船3隻が入港するということで
小樽に行ってきましたw


28さんに同乗させていただき小樽各地をご案内していただきました。
本当にありがとうございました!

小樽は見所が沢山あります。


※画像をクリックすると全て変化します。

JR野幌駅を出発



朝里付近の車窓から小樽方面を望む



JR小樽駅に到着  721系電車は窓側に座ると車窓を楽しめます。



小樽港 海上自衛隊 海洋観測艦わかさ


海上自衛隊 海洋観測艦にちなん


海上自衛隊 海洋観測艦しょうなん



小樽の蕎麦屋さん「きむら」 



ふたたび小樽港 小樽海上観光船 小樽港内遊覧屋形船「かいよう」


小樽港 観光船乗り場


日本海の絶景が広がります。


手宮高架桟橋跡が見える


小樽港島堤灯台 


小樽港北副防波堤灯台


新日本海フェリー「らべんだあ」


海上保安庁 巡視船PM12もとうら 巡視船PL12えさん(画像クリック)  


観光船乗り場に戻りました! 約40分間の船旅



カトリック小樽教会富岡聖堂



旭展望台


小樽を一望出来る  昔は夜景を見に来たなぁ~



小樽天狗山 第1展望台


小樽天狗山 屋上展望台


小樽天狗山 第3展望台



奥沢水源地  階段式溢流路 「水すだれ」


奥沢水管橋




次回のブログは海洋観測船です。


Posted at 2017/06/23 23:01:06 | コメント(1) | 冒険(小樽市) | 旅行/地域
2017年06月20日 イイね!

留萌本線廃止区間探索(留萌~増毛)

留萌本線廃止区間探索(留萌~増毛)5月28日
留萌~増毛方面の冒険の旅

廃止になった留萌本線(留萌~増毛)
今回は廃止区間の全駅訪問しました。

増毛駅以外は駅名標も外され
待合室も立入禁止になっています。
もう列車の走ることのない線路は錆びついていました。

留萌駅周辺と増毛駅周辺の状況は以前にも探索していますので
こちらをご覧下さい。

2017年3月ブログ 留萌本線の廃線跡(留萌駅周辺)⇒チラ

2017年5月ブログ 増毛駅と周辺の廃線跡⇒チラ

2017年5月ブログ 留萌本線廃止区間と留萌鉄道臨港線⇒チラ



・留萌本線(廃止区間) 留萌店駅~増毛駅間の現在の状況


※画像をクリックすると全て変化します。

JR留萌本線 留萌駅  現在の留萌本線の終着駅



留萌本線(廃止区間) 瀬越駅跡  2016年12月廃止





留萌本線(廃止区間) 礼受駅跡  2016年12月廃止





留萌本線(廃止区間) 阿分駅跡  2016年12月廃止





留萌本線(廃止区間) 阿分隧道



留萌本線(廃止区間) 信砂駅跡  2016年12月廃止





留萌本線(廃止区間) 舎熊駅跡  2016年12月廃止





留萌本線(廃止区間) 朱文別駅跡  2016年12月廃止





留萌本線(廃止区間) 箸別駅跡  2016年12月廃止





留萌本線(廃止区間) 箸別川橋梁



留萌本線(廃止区間) 増毛駅跡  2016年12月廃止








Posted at 2017/06/20 22:52:15 | コメント(0) | 冒険(その他・留萌管内) | 旅行/地域
2017年06月17日 イイね!

海上自衛隊 護衛艦ゆうだち

海上自衛隊 護衛艦ゆうだち5月28日
留萌方面の旅

留萌港まで海上自衛隊の護衛艦ゆうだち
の一般公開を見てきましたw





★海上自衛隊 汎用護衛艦ゆうだち DD-103★

基準排水量:4,550t
全長:151m 全幅:17.4m 深さ:10.9m 吃水:5.2m
主機関:IHILM2500ガスタービン × 2基 川崎スペイSM1C × 2基(COGAG方式)
出力 60,000PS 二軸推進 最大速力:30ノット
船質: 鋼(高張力鋼)

兵装 62口径76mm単装速射砲 × 1門
Mk.15 Mod12 高性能20mm機関砲(CIWS) × 2基
90式艦対艦誘導弾 (SSM-1B)/ ハープーン4連装発射筒 × 2基
Mk.41 Mod6 VLS (VLA SUM) × 16セル
Mk.48 Mod4 VLS (ESSM 短SAM) × 16セル
HOS-302 3連装短魚雷発射管 × 2基
搭載機 SH-60J/K 哨戒ヘリコプター × 1/2機

本艦は平成6年度計画4,400トン型護衛艦として、
住友重機械追浜造船所浦賀工場で1996年3月18日に起工され、
1997年8月19日に進水、1999年3月4日に就役し、
第2護衛隊群第6護衛隊に編入され佐世保に配備されました。
その後、2008年3月26日、護衛隊改編により第3護衛隊群第7護衛隊に編入され、2013年6月3日、編成替えにより所属は第3護衛隊群第7護衛隊と変わらないが、定係港が佐世保から大湊に移りました。
※28さんのブログよりコピペ


留萌港 古丹浜埠頭  護衛艦ゆうだち
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

陸上自衛隊の車輌も展示公開してました。
alt

alt

alt

alt



高台に移動して撮影
alt


さらに移動して撮影
alt



Posted at 2017/06/17 21:43:05 | コメント(0) | 軍艦・船舶 | 旅行/地域

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
456 789 10
11 12131415 16 17
1819 202122 2324
25262728 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

ダイハツ デルタワイドバン 冒険マシン (ダイハツ デルタワイドバン)
冒険マシン
トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation