6月8日(土)
石炭列車見学会参加の為
釧路訪問
折り返し幣舞橋付近のバス停まで8.2km歩きです。
さらに貝塚から春採付近まで廃線跡を探索しますw
★太平洋石炭販売輸送臨港線(釧路臨港鉄道)★
1923年(大正12年)釧路臨港鉄道が太平洋炭礦の石炭輸送部門として設立
1925年(大正14年)春採-知人間が開通
その後は東釧路-春採間、臨港-入船間、城山-東釧路間と路線延伸
1926年(大正15年)~1963年(昭和38年)までは旅客営業も行われていた。
1979年(昭和54年)太平洋石炭販売輸送に釧路臨港鉄道が吸収合併
1986年(昭和61年)東釧路-春採間、知人-臨港間廃止、石炭輸送のみとなる。
2019年(令和元年)6月30日 全線廃止(春採-知人間)
★釧路臨港鉄道 臨港線(東釧路駅-春採駅)★
1925年(大正14年)別保信号場(現・東釧路駅)-春採間が開業
1986年(昭和61年)東釧路-春採間が廃止
くしろバス 貝塚2丁目停留所 大川町2番地バス停からワープしますw

JR花咲線 貝塚踏切 東釧路駅側方向 左側が釧路臨港鉄道の廃線跡

JR花咲線 貝塚踏切 武佐駅側方向 右側が釧路臨港鉄道廃線跡

釧路臨港鉄道廃線跡 左側が花咲線 廃線跡は花咲線から離れ右にカーブする。

釧路臨港鉄道廃線跡 東釧路駅側方向 廃線跡は左にカーブしてます。

釧路臨港鉄道廃線跡 春採側方向 廃線跡は住宅地の脇を真っ直ぐ進みます。

釧路臨港鉄道 緑側駅付近 東釧路駅側方向

釧路臨港鉄道 緑ヶ丘駅付近 春採側方向 マックの駐車場付近が駅跡

釧路臨港鉄道廃線跡 東釧路駅側方向

釧路臨港鉄道廃線跡 春採側方向

釧路臨港鉄道廃線跡 春採側方向

釧路臨港鉄道 永住町駅付近 春採側方向

釧路臨港鉄道廃線跡 春採側方向 釧路コールマインの選炭工場が見えてきた!

釧路臨港鉄道廃線跡 東釧路駅側方向

釧路コールマイン 選炭工場付近 ここで釧路臨港鉄道は既存線と合流していた。

釧路コールマイン 選炭工場 日本唯一の坑内掘り炭鉱

次回ブログは石炭列車見学会
Posted at 2019/06/18 20:42:42 | |
冒険(釧路市) | 旅行/地域