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kazu_ER34の愛車 [日産 ローレル]

整備手帳

作業日:2019年12月7日

メーターLEDバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
3年ほど前にローレル納車直後にメーターのバルブが切れ、ムラと戦いながら取り付けたLEDバルブでしたがC33の様な緑色の照明が好きなのでLEDバルブを交換しました。
ぶーぶーマテリアルのT5サイズのものでLEDチップが3つ付いています。極性が無いので、点灯確認後またメーターを外したりといった手間が無くなります。
2
前回の教訓からLED真上部分が明る過ぎになる事が分かったので、今回は初めから拡散キャップを取り付けました。
3
いきなりメーターが外れていますが写真を撮っている余裕がありませんでしたw
メーターを外す為にはカップホルダー、シフトパネル、オーディオ周りのパネル、助手席からオーディオ上までのフィニッシャー、コインホルダー、メーターパネルと多くの部品を外さなければなりません。しかもクリップやコネクターが固くて外れ難く、破損の恐怖との戦いでした(^^;
4
メーター裏のカバーと基盤を外します。バルブはメーター用で8個、オドメーター用で1個です。ファインビジョンメーター純正バルブはT6.5になります。バルブを外す時メーター内に落としてしまい、分解するはめになってしまいましたw
5
LEDバルブを交換してメーターを車に取り付けましたが、明る過ぎる事とムラがある事で再度取り外し、拡散キャップを2重にしてみました。
6
今度はムラは良くなりましたが、やはり明るくて眩しいのが気になりサイドのLEDの光量を落とすべくテープを巻いてみました。放熱が悪く壊れてしまわないか心配ですね・・・。
その後もなかなか納得の行く結果が出ず、テープの巻き数を変えたり拡散キャップを3重にしたりと10回近くメーター脱着を繰り返しました(^^;
7
最終的にこんな感じになりました。
レッドゾーンが消えてしまっていますねw
このLEDには赤色成分が含まれておらず、メーターを透過する時に吸収されてしまっている様です。
ムラはまだありますが、光量は大分低減出来たし疲れたのでこれで様子を見てみます。
8
バルブが1個余ったので時計にも付けてみました。白よりもこっちの方が好みです(^^)

2019.12.7 103,366km

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