コルトスピード ストラットタワーバー取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
純正のタワーバーと置き替えるだけなので作業自体は簡単ですが、相変わらず色々と問題が付きまといました。
2
作業の前に邪魔になるプラカバー(ウェザーストリップ)をずらせるようにします。こうしておかないとプラカバーが邪魔でタワーバーのブラケットが入りません。また最後のナットの締め付けの時に工具が入りません。
まずは緑丸の3本のクリップを外します。
溝のところにマイナスドライバーを水平に差し込んで軽くこじれば中央のピンが上がってきます。
3
中央にあるゴムパッキンも外します。
裏側で足が広がるタイプのプラスチックピンなのでラジオペンチなどで足を窄めて外します。
これでプラカバーがある程度フリーになります。
(完全に取るにはワイパーアームの取り外しが必要)
4
アッパーマウントのボルトを外して純正タワーバーを取っ払います。ジャッキアップはしないで接地させたままです。
5
タワーバーを純正品と同じようにセットしますが、この製品はストラットホールの縁(バーリング加工部)にブラケットを押し当てることで純正以上の剛性を確保する設計になっています。
こんな感じで干渉してブラケットがボディから3mmくらい浮いた状態になりますが、ここからボルトをムリヤリ締め込んで固定します。
説明書にはこのあたりの説明がなく、製造時の寸法間違いかと思いメーカーに問い合わせたところ、担当の方がとても丁寧に対応してくれて上記のような回答を頂きました。(その節は大変お世話になりました)
6
とは言え、もちろんそのままだとボディ側もタワーバー側も塗装が削れてすぐに錆が出てしまいますので、設計の意図を若干無駄にしてしまいますが、ブラケットの干渉部分を数ミリ削りました。
削った箇所は脱脂してタッチアップを。
7
上手い具合に干渉も遊びも無くぴったり収まるようになりました。
ナットを規定値(45+-7Nm)で締め付けて、プラスチックピンを元に戻して完了です。
奥側のナットはプラスチックカバーを持ち上げて隙間から工具を差し込むようにします。
8
【おまけ】
純正品との比較です。倍くらいの太さなのにコルトスピード製のほうがちょこっと軽いです。
純正品はバーとブラケットが点溶接なので、衝突時にはここが剥がれて反対側へ力が及ぶのを防ぐ設計のようです。
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