コルトスピード リア・アッパーアームブレースバー取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
内容物はバー本体のほかに写真付きの説明書(白紙)、注意事項(黄紙)、ステッカー(白紙の後ろにあります)が入っています。
梱包もちゃんとしていましたが、バー端部のネジ止め部分の内部に僅かに塗装の薄い部分がありました。
ちなみに車輌に取り付けてしまうとステッカーを貼るのが非常に難しいので、貼るならこの時点で貼っちゃいましょう。
2
車輌をジャッキアップしてウマをかませておいて、写真の赤丸のナットを左右とも外します。(17mmのメガネで可)
外す前にCRCを噴きかけておくと外しやすくなります。
まだ新車から2年ちょいなのでボルトのサビや固着はありませんでした。
3
説明書に従ってタイヤを外してショックの前側の隙間からバーを差し込みます。最初はタイヤを外さなくてもサブフレーム中央の隙間から通せるかと思ったのですがあと数センチというところで通りませんでした。
差し込むときにあちこち当たって傷になるので梱包のエアパッキン(ビニールのプチプチ)を巻いておきます。バーを取り付けるアッパーアームのボルトが何気に一番邪魔w
説明書だと右リアタイヤを外せとありますが、車輌の右側にあまりスペースが無かったので左でやりました。左でも問題なく出来ます。
4
んで、ここで問題発生。
左右のボルトの位置がバーよりも数ミリ幅広で取り付けできません。
おそらくジャッキアップして浮いた足回りに引っ張られて広がっているのだろうと推測して、左右の足をジャッキで少し持ち上げてみたところボルト位置がきちんと合うようになりました。
硬いと言われてるフォルティスのボディでさえ、こんな簡単に歪むんだねぇ。ってことでバーの効果に期待特盛。
5
あとはナットを説明書に記載された規定トルクで締め付ければ完成です。(71+-10Nm)
とは言え、とにかく狭い場所で力も掛けにくく、3/8サイズのトルクレンチで死ぬほど苦労しました。作業後に試したら1/2サイズのトルクレンチでも出来たよ・・・
こっちならもっと楽だったのに orz
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