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2022年01月04日

【HONDA CL400】カスタム計画を練る (1)

今年はさすがにバイクの整理をしなくてはと思い、CLを手放すつもりで引っ張り出してきたものの、今までカスタムしようと思って手付かずの計画を、一度どんなものか見てみるだけ見てみようと、仮付けしてみた。

そうしたら、思いのほか、今まで不満だった箇所が一気に解消される方向性が見えて来て、また手放すかどうか、一度保留として、まずはカスタムしてみようと思った。

【不満箇所】

・乗車ポジションの整合性の無さ

これはCLをオンロードに振るかスクランブラーに振るか、ホンダらしい”妥協案”でまとめたせいで、結局中途半端なものになっている(だから結局売れなかった)、その際たるものが、乗車ポジション。

これはひとえにこの純正のハンドルが起因している。

スクランブラーならCL450時代のスクランブラーハンドルにしなくてはいけなかったのに、ここをオンロードも快適なようにと(いうことだろう)、SR400に似たオンロードハンドルになっている。

そのため、スクランブラーなのに微妙な前傾姿勢を取るという、極めて格好悪い乗車ポジションになってしまうのだった。

・糞シート

これはCB400SS乗りの人も指摘しているが、1時間も乗っていると、尻が痛くなる糞シートなのだ。

ホンダのシートってこんなもんなの?って呆れるくらいに質が悪い。
直接のインターフェイスである表皮がまずダメ。
中のウレタンもダメ。
なんでこんな50ccスクーターレベルのシートを付けてしまったのか、ここも売れなかった一因でもあり、SRに負けた一因でもある。

とにかく乗っていて、気持ちよくない。
いや、気持ち悪い。

・中途半端なメーター

なにせデザインがダサすぎる。
プラスティッキーなのもいけない。

ここはCB400SSになって、さすがにコスト掛けなさすぎたと反省したのか、両眼のメッキカバー付きのメーターになったのだけど、CLは黒のプラスチック、しかもスピードメーターのみとなっている。

オフ車を意識して、軽さは善、と言いたいのだろうが、他の仕様がオフに振ってないので、ここでもチグハグ感が否めない。


【カスタム計画】

・ハンドル 

デイトナのスクランブラーハンドルに変更する。



全趣味半端さんはCB400SSをスクランブラー化していて、このハンドルがデイトナのスクランブラーハンドル。

見て分かるけど、このハンドルにするだけでかなりスクランブラー感が出る。

しかも、実際に仮付けしてみたのだが、なんと乗車ポジションが理想的になった!!

やっぱりCLはスクランブラーに思い切り振るべきだったのだけど、当時のホンダ開発陣は自分たちのコンセプトが信じ切れなかったのだろう。残念だ。




・シート

ただで譲り受けたK&HのおそらくはSR用のシート。

これを乗せて見たら、かなり自分好みの雰囲気に。
なんでシート1つでこんなに雰囲気が変わるのだろう???
パイピングがあるだけでかなり英国車チックに見えるのが不思議。
そして、肝心の座り心地は、さすがはK&Hだけあって、とても良い。

そして、どういうわけか先のスクランブラーハンドルと合わせると、ぴったり理想的な乗車ポジションになる。
(フロント側がぴったり合わないので、木片で1㎝ほどかさ上げして乗せてピッタリだった)
まさに理想的なスクランブラー車になる(中途半端な前傾姿勢ではなく、オフ車的な直立?した乗車姿勢になる)

純正シートはフロント側で爪で引っ掛けて、リア側に2か所のゴムブッシュで受けて、パッセンジャー用のバンドと共用で両サイドをボルトで止める構造となっている。

K&Hのシートはフロント側の爪が金属になっているので、金属のアタッチメントを化学溶接して、リアにはネジ穴が一つあるので、これを利用して、アタッチメントを制作して、ゴムブッシュを流用できるようにする。両サイドは高さがK&Hシートは低いので、フレーム側の高さを化学溶接で延長して、丁度いい高さでボルト止めできるようにする。

といった感じにすれば、流用は簡単にできるはず。







・メーター






CB400SSのメーターは入手してある。
美品。

タコメーターは電気式なので、どっかから信号を拾えばいいので、大した問題ではない。

CB400SSを製造するにあたって、おそらくはCLのパーツを多く共用するはずだと睨んで、メーターベースのボルト穴は同じだと賭けに出ての入手だったのだけど、読みは当たった。

ボルトは同じ位置にあり、メインキーを逃がす形状も一緒だった。

ところが一つだけ誤算があった。
これもまた、ホンダ開発陣の迷いが表現されている箇所なのだけど、CLはライトステーの上部と、三又上部と、2か所(計4点)で固定するように設計されていた。
CBは三又上部のボルト締め(計2点)だけ。

おそらくは、単気筒エンジンの振動とオフロードでの振動を考慮して、4点で支持することによって、振動負荷を分散しようということだったのだろう。

しかし、このエンジンはほとんど振動がなく、かつ、オフロードにほとんど振っていないコンセプトなので、実際はこの構造は不要だった。
なので、CBでは省略されている。

で、一番の問題は、このライトステーが三又の上下で挟む設計になっていること!
つまり、このライトステーを外すためだけに、三又を分解しないといけないのだ…げんなり。

そりゃCBで省略もするでしょうよ。
作業工程の動線がまるでスズキ並みに変態チックだから。
まったくホンダらしくない。


・エンブレム

タンクのCLエンブレムはサイドカバーに移設して、タンクにはHONDAの文字エンブレムにしようかなと考えている。



CL450のイメージというか、こんな感じで。


・タンクデザイン

タンクはエルシノアのカラーリングをラッピングシートで制作しようかなと考えている。



この方が、若干スポーティで、なんとなく気持ちが上がる。
ただ、K&Hシートを乗せたら、べつにシルバー単色でもかっこいいなと思い始めているので、これは最後まで考えたい。


こんなところ。

今までかなり手を加えてきていて、ほぼリフレッシュされた車体なので、一度ここまで仕上げてみて、それで手放すかどうかを改めて考えようかと思う。






































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Posted at 2022/01/04 16:27:09

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