• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝@大分のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年も1年お世話になりました。

今年も1年お世話になりました。今年も残り数時間。。。。。。



激務の連続だったような気がしますが・・・・



何とか今年の最後の激務も乗り切ることができました。




ただ、個人的に物を依頼されている



ぱんや~さん、教授。。。。。。


お待たせして申し訳ありません。。。。


2日より初仕事の予定ですので、なるべく早く仕上げますんで



もうしばらくお待ちくださいませ~





なにわともあれ



今年一年お世話になりました。


来年もよろしくお願いします。

Posted at 2011/12/31 22:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月26日 イイね!

ブレーキパッドをば・・・・・・。

ブレーキパッドをば・・・・・・。さて、来年度の軽耐久レースに向けて



ブレーキパッドの新しいのを考えなくてわ・・・・・・。



ただ、リアブレーキはプレオRSのディスクブレーキに換装しているので



パッドのバリエーションが少ないんですよね~



で、




思いついたのが、BPF



インプに乗ってたときに一度、利用したことがありましたねぇ~



ここならば、バックプレートさえ送れば作ってくれるし



好みのパッドが手に入るかと・・・・・



まあ、価格はちと高いですけどね~







箇所
材質名
初期
特徴
摩擦係数
使用温度
希望小売価格



F
CS1
中μ
コントロール重視/耐磨耗
0.39~0.50
50~600
\25,000



F
CS4
中μ
耐フェード/コントロール重視/耐久用
0.40~0.55
100~950
\29,000



F
CS5
高μ
絶対的な制動力/耐フェード/輸入車対応
0.48~0.58
50~950
\29,000



F
CSV
高μ
絶対的な制動力/耐フェード/輸入車対応
-
-
-



--------------------------------------------------------------------------------


R
CS1
中μ
コントロール重視/耐磨耗
0.39~0.50
50~600
\24,000



R
CS4
中μ
耐フェード/コントロール重視/耐久用
0.40~0.55
100~950
\28,000



R
CS5
高μ
絶対的な制動力/耐フェード/輸入車対応
0.48~0.58
50~950
\28,000


他にも走行ステージにあわせてバリエーションがありますが、

サーキットで耐久レースに使うとなるとこれくらいでしょうか・・・・・。


CS4あたりがいいですかねぇぇぇ~

1台分で57000円もしますけどね


もしくは、前々回に使用したG2にするか・・・・。


悩みますねぇぇぇ~


 
Posted at 2011/12/26 21:41:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | Kカー耐久レース | クルマ
2011年12月21日 イイね!

激務の真っ最中なんでとけどね・・・・・(笑)

激務の真っ最中なんでとけどね・・・・・(笑)Kカー耐久の来年に向けての考察をば・・・・・。




今年、7月からの3レースで




OO Racing Teamのヴィヴィオ号のポテンシャルは確実にアップしているのですが、



更なるポテンシャルアップの為に



まずは、吸排気をリファインしてと・・・・・・・・・。


吸気はトラストあたりの毒キノコを使うとして、問題はエキマニですかな・・・・。


作ってしまうかっ!(爆)



後は、ギア比ですかな。。。。。


まず、ヴィヴィオRX-R


<VIVIO RX-R FFミッションのギヤ比>

1st 3.307
2nd 2.050
3rd 1.322
4th 0.972
5th 0.738
Final 5.285



で、


プレオRSは

<PLEO RS FFミッションのギヤ比>

1st 3.307
2nd 2.050
3rd 1.281
4th 0.871
5th 0.675
Final 5.285


1速、2速は同じなんですが、3~5速 ファイナルが違いますね。




いつも参考にさせてもらっている「車いぢり徒然なるままに」だと


トップスピードがプレオRSのギアのほうが伸びるようですね。

燃費もRSのほうが良さそうだけど・・・・・。


そうなると、立ち上がりを3速だったのが


多少は2速で加速させてから立ち上がらないといけなくなるかな?


ただ、オートポリスだとトップスピードがあるほうが良いか??


後は、メンバーの皆さんと要相談ですね~


画像のグラフは「車いじり徒然なるままに」より拝借しました。

Posted at 2011/12/21 00:56:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | Kカー耐久レース | クルマ
2011年12月13日 イイね!

2011.12.10.HSR6時間耐久レース報告書♪

2011.12.10.HSR6時間耐久レース報告書♪今日から超激務のため今のうちにレポートをば・・・・。



今回のレース


OO Racung Team のヴィヴィオはカラーリングが変わりました。



S社長のおかげで今大会一目立っています♪



さて、レポートをば・・・・・(文才は無いので、少しでも楽しんでもらえると良いです)



10日、今回はドライバー4人とも前泊です。

夕食を一緒にとりながら簡単なミーティングです。

「セーフティカーが入らなければ1分37秒平均のラップタイムで190周程度周回が可能。。。。」


「ガソリンは10回のドライバーチェンジ義務があるので、最低でも5回は必要になるか・・・・。」

「出走順番はどうするか・・・・・」

katafuriさん作の燃費計算データを使って作戦をば・・・・



今回はアルテロッシさんにも助っ人ドライバーとして参戦してもらいました。




S社長→アルテロッシさん→N崎氏→勝@大分の順番で行こうと決定~



11日レース当日



S社長にスタートドライバーを勤めてもらい車両の状態把握をお願いしてました。



なんせ、前日の打ち合わせのときに「フロントキャンパーを○度ついてます」と聞いてましたから



オイラはそれがどうハンドリングに影響するかなんて・・・・・・はっきし言ってそのキャンパー角度を経験したことが無いのでわかりまへん(爆)




で、




セーフティカーが入らないことはまず無いので~



レース展開が読めません



ドライバー交代も一順したところで総合22位  クラス8位くらいだったと思います。



そのときすでに1回目の給油をN崎氏→勝@大分にチェンジするときに10L給油



2順目のS社長→アルテロッシさんへチェンジのときに15Lの給油



(今回は給油は抽選で給油量が変動します。)


3順目に入るときに勝@大分→S社長にチェンジするときに15Lの給油



そして・・・・・・。






3順目のアルテロッシさんがドライブ中に



S社長から「今、クラス2位でっ!!」と連絡がっ!!!!!


゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆






ドライバーチェンジ義務はあと1回



3位のウスラレーシングは半周後ろ・・・・・・・。



このまま義務回数違反でチェッカーでも、ペナルティで減周



ピットインしても抜かれてしまう。。。。




4位のチームは2周くらい離れている。。。。。。。。。。。



もう、迷う暇は無いので予定通りのドライバー交代を行います。


後は、ガソリンの補充をするかどうか。。。。。


とりあえず、ピットインしたときの残量で決める作戦(笑)


で、ピットロードを入ってきたところで、確認するとメーターの針は



3分の1のチョイ上♪


そこで、給油なしで交代をしガス欠症状が出なければN崎氏に追い上げをしてもらう作戦



で、




やはり、予想通りピットイン中にウスラレーシングに抜かれてしまい半周遅れ・・・・・・・。




まあ、これは予想通りだったのですが



チェッカー10分前くらいからホームストレートをハザードを出して通過のOOヴィヴィオ?!





更に5分前になるとハザード出しっぱなし(爆)



ラップタイムも1分30秒→35秒→40秒→45秒→50秒とどんどん落ちていきます。




「ガス欠かっ!」  ェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェライコッチャ!




(後で聞いたら残り5週はガス欠でいたるところでエンジンストールだったらしい)




かといって給油には入れる時間も無いので、後はN崎氏にがんばってもらうしかありまへん。。。




で。。。。なんとかクラス3位をキープしたままチェッカー♪




HSRでの軽耐久3戦目にして初の表彰台ゲットです♪


Posted at 2011/12/13 00:14:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | Kカー耐久レース | クルマ
2011年12月11日 イイね!

結果オーライ\(^O^)/

結果オーライ\(^O^)/先ほどチェッカーを受けました\(^O^)/


総合9位



クラス3位



\(^O^)/


参戦三回目で




表彰台にたてました\(^O^)/

Posted at 2011/12/11 15:49:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | Kカー耐久レース | クルマ

プロフィール

「おや(;^_^A http://cvw.jp/b/177295/48234803/
何シテル?   02/01 00:29
1969年式です。 精神年齢は25歳程度で停止していると思われます。(笑) 稀少マテリアルや新開発パーツに目がないです。(爆) 趣味でオリジナルパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
4 5678910
1112 1314151617
181920 21222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

Face Book エービー精工 
カテゴリ:本業
2013/03/09 13:04:19
 
九州ハイパーミーティングフェスティバル 
カテゴリ:イベント
2009/08/09 08:53:22
 
菱木レーシング 
カテゴリ:ショップ
2008/05/31 23:01:45
 

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
海外では新車販売台数は上位50位くらいに入ってくるらしいけど、日本では現在200台/月程 ...
日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
社用車兼ファミリーカーです。 趣味の軽耐久レースでのサポートカーにもなります。 20 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
OO Racing Team(ダブルオー・レーシングチーム) Kカー耐久レースへの参戦車 ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
納車前なので詳細は納車されてから

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation