• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アウルB&Yのブログ一覧

2022年03月08日 イイね!

FIT3 警告灯 いっぱい点灯

FIT3 警告灯 いっぱい点灯奥さんのFIT3
警告灯 点灯のオンパレード
これ、始動時の点灯テスト表示じゃなくて、始動後でこの状態。サイドブレーキ下ろしてるのに、❗️マーク点いてるし。

ディーラーで見てもらったら衝突安全デバイスの故障。修理には15万円也とのこと。

この状態でも走行に問題ないらしいけど…
11月に車検があるのに警告灯点灯してたら車検が通らないからなぁ。
9年目になる車で、しかも30km/h以下しか作動しないような安全デバイスに15万はちょっと悩む。

乗り換えも視野にいれるとなると、うちの奥さんはいま黄色を気に入ってるので、出来るだけ赤以外の晴れやかな色が良いらしい。

FIT4は良い色無し。
Mazda2はお隣が乗ってるうえにこちらも気にいる色無し。
208やC3は色が良いけどちょっと予算オーバーなうえに、自分が昔PSAとの交渉で疲れたことあってあまり気が乗らない。
Fiestaは、家族にフォードの印象が悪くて言い出せず^_^ ちょいのりばかりの使い方からしてDCTはやめた方が良い気もする。

ありゃ、ノートくらいしか残らん?



むむむ。

元々フィットの次はEVに乗りたかったみたいなので、それならリーフの中古にしようかなとか。

ああ、どうしよう。
Posted at 2022/03/08 17:29:16 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年02月25日 イイね!

リヤインナーフェンダー 左右差

みんともさんが、リヤインナーフェンダーの表面に左右差があるとのことだったので確認してみました。




右 ちょっとザラザラ





左 かなりザラザラ


違うな。

繊維状のものがリサイクル素材か何かで材料が一定じゃない気がする。吹き付けっぽい感じもするし。

ラインで左ばかり右ばかりとか作ってるのかな。
そもそも左右で工場違う可能性もあるけど
(うちのルーフ後端のネコ耳スポイラは、後付けだけど左右で生産国が違います。チェコとどっかだったけ。そのせいかチリも左右差あり)

フェンダーの件は自分はこのままいきます。機能的には問題無さそうなので。ちょっと左が汚れやすいくらい?

輸入車ばかり乗ってたせいか、機能的に問題なければ5歩くらい離れて気にならないなら、そのままにするという自分だけのナゾ基準があるもんで。

Posted at 2022/02/25 09:58:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年02月22日 イイね!

日本と北米と欧州の良いとこどり

MTのスポーティ目な車に乗りたいけど、毎日通勤通学、仕事と比較的距離を乗る自分には、行き過ぎたスポーティさは疲労しているときや体調の悪いときは嫌になるが、FK7シビックはそのあたりの塩梅がちょうどよい。

タイトルにも書きましたが、まさに「日本と北米と欧州の良いとこどり」な車
Posted at 2022/02/22 21:59:37 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月30日 イイね!

FlashPro

FlashProこれまでにFuel Cut Derayをかなり早くエンジンの回転落ちは早くなりましたが、まだ物足りない。

そこで

Optimized Turbo ResponseをOn
ターボのレスポンス最適化?
よくわかりませんが、中間加速でのターボの反応が良くなった気がする。


Throttle Respinse をStage1へ
これは、レスポンスだから反応を良くするということ?
他にSensitityというのもあるけど、違いがよくわからない…こちらは踏み込みに対して早めにアクセルを開けるということか?

とりあえず、ダム巡りしながら変更してみるとThrottle ResponseはStage2でもよかった。

これで、かなりエンジンとの一体感が高まり、コーナリング中のアクセルワークで旋回軌跡を変えることもやりやすくなりました。

脚が柔らかめなので、アクセルでロール量や前後の荷重移動もわかりやすいから、一般道でちょうど楽しめる感じです。

ターボのトルクの段差も少なくなり、大排気量NAに近づいた印象。以前乗っていたFocus STの2.5Lターボに近くなった。

で、結局、欧州フォードのまとめ方はやっぱりすごかったなという感想におちつく。

CivicはFlashProなかったら早々に手放してた気がするしなぁ。 欧州フォードよ、正規輸入に戻って来てー。











Posted at 2021/10/30 16:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月24日 イイね!

40,000km

40,000km2年10か月で40,000km
無事、事故も大きな故障もなく過ごせました。

コロナで遠出することないため、最近では控えめな距離です。

車は絶好調。乗り心地は良いし、程よくスポーティで乗りやすく良い車。

HondataでのレスポンスアップとタイヤをContiPremiumContact6にしたのがお気に入り



Posted at 2021/10/24 16:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日はIONIQ5と半日で2台もすれ違った。
奇跡だ^_^」
何シテル?   09/18 14:46
移動の道具としての理想の車を求めて日々勉強。 30年MT車を乗り続けてきましたが、 2025年春、BEV車2台体制となりました。 モーター駆動の滑らかさと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

H3Y ルーフレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 22:18:08
SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 14:47:13
THULE Ranger 500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 15:23:52

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
2025年5月13日納車 ルーシッドブルーパール
日産 リーフ 日産 リーフ
奥さん用 黄色いフィットから黄色いリーフへ
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
欧州Cセグを乗り継いできましたが、 シビック ハッチバックは、ほぼ「欧州車の走り」 フ ...
ルノー カングー ルノー カングー
お仕事用。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation