• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月22日

日本と北米と欧州の良いとこどり

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / シビック (ハッチバック) シビック ハッチバック(MT_1.5) (2017年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 素晴らしい操縦性と高速走行での安心感。欧州車と比較しても満足できる出来です。演出としてのガッシリさや高性能ダンパーによる収束の早さなどはありませんが、乗り心地と操縦性のバランスが素晴らしいです。あらゆる路面で快適に移動できます。塩梅がとても良い。直線を流してるだけでも、収束の感じが心地よい。

運転環境も、きちんとハンドルが正面にあり、ハンドルの調整幅もしっかりあるため、ベストポジションが決まる。座面角度は変えられないが、まったく問題ない。これまで乗ってきた車の中で私の身長(183cm)の胴長体形でここまでフィットする車はなかったので、人間工学的にもよく考えられているのだと思う。

LEDヘッドライトは複数のマルチリフレクターを使用したタイプですが、明るさは標準的かと思うが、プロジェクタータイプのようにスパッとした影がでないので自分としては見やすくて非常に気に入っている。
不満な点 欧州車と比較するとオーディオがしょぼい。

遮音は良いとはいえない。これは純正タイヤがうるさいのも一因。タイヤをコンフォートよりの静かなものに変えてからはちょうどよいと感じている。
(最近の欧州車は静かすぎてエンジンやタイヤとの距離感が遠すぎるところがあるが、シビックのタイヤ交換後はちょうどよいように思う)

MT車だとエンジンの回転落ちが遅いためスポーティに走らせにくい。慣れで解決はできるが脳内補正しているだけなので、他のMT車を運転してから戻ると気になって仕方ない。(自分はECUチューンで解決)

ブレーキもサイズのわりに悪くはないが、抜きの制動感がわかりにくい。

エンジン音(吸排気音)は高回転でもう少し聴かせる音だと嬉しかった。

低速走行時、アクセルを抜いた時に前後の揺れがでてしまうことがある。(ECUチューンでアクセルレスポンス等をよくしてからはほぼ解決。)

内装に関しては、配置はよい。
Cセグ大衆車なのでコストの制約は大きく受けているが、欧州勢と比較すると今一つ。もう少しデザイン力で満足度はあげられたのではないかと思う。耐久性は良さそう。
総評 MTのスポーティ目な車に乗りたいけど、毎日通勤通学、仕事と比較的距離を乗る自分には、行き過ぎたスポーティさは疲労しているときや体調の悪いときは嫌になるが、FK7シビックはそのあたりの塩梅がちょうどよい。

タイトルにも書きましたが、まさに「日本と北米と欧州の良いとこどり」な車
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
外観はダミーダクトなど機能的に意味ないデザインが多くあり当初好みではなかったが、乗ってみると左右の窓の高さ、スカットルの高さなどからの解放感など、最近のドイツ系欧州車にありがちな閉塞感がなく、よく考えられていると思う。

シルエットが独特な車なので、すごく格好良く見える角度と、不自然に見える角度が混在している。見慣れるとよく見えてくる不思議なデザイン。

デザインは個人的にはスポーツラインのスポイラーつけてからは☆4つ(つける前は☆3つ)

室内は後席の頭上が、ハッチのヒンジのためか低め。170㎝程度の人までと割り切る必要あり。
その他の空間設計は素晴らしいと思う。左右方向の広さはほどよい解放感もありながら、センターコンソールは高めでシフトもハンドルに近く操作が行いやすいなどよく考えられている。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
ECUチューン(Hondata FlashPro)をしていることもありますが、ターボラグが最小限でいつでも希望のトルクを引き出せる。
コーナリング限界もかなり高い。ただ純正のGoodyear Eagle F1 Asy2は、自分としてはタイヤの癖が強すぎ。(特にコーナリング時)
コンチのPremiumContact6に変えてからコーナリング中の動きが素直になりわかりやすくなった。
ハンドル操作とロールの進行が一体感にかける時がある。ただ自分の基準がハンドリングに定評のある欧州フォードなのでこれは仕方ないのかも。姿勢が決まればこれまで乗った車のなかでもニュートラルなハンドリングで駆け抜けることが可能。

高速走行も素晴らしく安定している。もはや日本のメーター表示内では何も不安感を感じない走行安定性。(高速走行テストはサーキットで行いましょう(^▽^)/)

可変ギアステアリングも、昔乗っていたアコードとは異なり、まったく不自然さがないのに、持ち変えることなく左折できる程度のクイックさ。素晴らしいです。
デュアルピニオンのパワステは、入力のフィーリングは薄いが、ステアリング系の精度や剛性感は高いと思う。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
フロア振動の遮断もよく、自分には脚のレート等もちょうどよい。しなやかと表現しても良いレベル。
静粛性はCセグの車としては最低レベルと思われる。特に後席頭周りに入る音は、もう少し遮断してもよいかも。ただ不満な点の箇所にも書いたが、純正タイヤがうるさすぎるだけなので少しコンフォート寄りのタイヤにすれば解決。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
結構広いが、高さがあるものは載せられない。
ハッチは大きく、傾斜しているので、開ける際に後方への張り出しは少なく、狭い場所でもハッチを開けやすい。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
1.5ターボとしては標準的。
高速では慎重に走れば20km/Lは出せそう。しかし、総合的には今の時代、良いとは言えない。
通勤の渋滞含むと10km/Lなんて日も。
価格
☆☆☆☆☆ 4
カローラ、マツダ3、インプレッサ等と比較すると高めに感じるが、個人的にはこの走りなら高くは感じない。
その他
故障経験 アイドリングストップが、何回かプログラムの書き換えをしたけど、やっぱり冬季は止まらない。

サイドマーカーの浸水。

故障ではないが、UK生産のためか、ドア下など塗装タレあり・塗装の肌具合も日本車としての期待値に届いていないかも。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/02/22 21:59:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

思っていたよりスポーティ
Olloy1さん

程よくスポーティで、程よく使い勝手 ...
てつまる☆さん

エコなスポーティ車
Tainyさん

愛車預けによる代車
thema89さん

最高の1台
3倍速い赤いアイツさん

ちょっと早めの帰宅
マサトさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ロボ部長 BMW XMでは?(BMWのエンブレムがリアウィンドウ右上に...)」
何シテル?   04/16 17:33
移動の道具としての理想の車を求めて日々勉強。 現在、ICE車とBEV車の2台あわせてHV作戦を実施中。 あわせれば何とか時代にあった水準の燃費はクリアし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

THULE Ranger 500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 15:23:52
PIRELLI POWERGY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 08:45:53
Hondata Flash Proの設定(設定やその他の事) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 00:24:15

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
欧州Cセグを乗り継いできましたが、 シビック ハッチバックは、ほぼ「欧州車の走り」 フ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
奥さん用 黄色いフィットから黄色いリーフへ
ルノー カングー ルノー カングー
お仕事用。
ホンダ フィット ホンダ フィット
安心パッケージ付 アトラクトイエロー

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation